ローン返済額
我が家勝手三日祭
今年はどこかに吹っ飛んだ。(笑)

というのも、ちびの誕生日は23日なんだけど、今年生まれて初めて秋分の日が22日!!!
毎年23日が秋分の日だったからお祝いするのに楽だったのに。

だったら22日にお祝いしようかと考えつつ、その日は近所のママたちでこじんまりとまた飲もうかという話が出ていて。
だったらそれも出るけど、お祝いもやるわというつもりでいたのに、ちびが今度は手が痛いからと3連休とも野球を休むことに。

それならば22日にわざわざお祝いしなで、3連休でやってしまおうというので、ケーキ作ってパーティ風ご飯作って終わり。(笑)

そして肝心の22日なんだけど、また忘れてたよ!!結婚記念日!!!
すっかり忘れてママたちと飲んでて、もう全然思い出しもしなかった。

それで、23日に、ちびにお誕生日おめでとうを言ったあとで気が付いたんだよね。前日が結婚記念日ってことを。

それから24日。こんなのはもう何年も前からあー、そういえばそんな日だったねで。
ただ、ちびが恒例のポケモンセンター行きたいというので、連れて行き、ついでに私も買い物させてもらった。プレゼントとして。(笑)

そんなんで、今年は三日祭どころか全然ずれまくりだった。

これ、年々いろいろひどくなっているような気がする。

来年は秋分の日が23日だとは思うけど、多分野球の練習とかあるんじゃないかな。
今年もあったけど、雨で中止になってたし。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
見送り
ちびこはちびと同じなのか保育園の部屋に入るのに、時間がかかる。

ずっと抱き着いていて離れない。
で、これで離れるときに、引きはがすとだいたい泣いたりとか。

何か楽しみがあると、自分から入ったりもするけど、そうでないとだいたい泣いたりする。

そしてここ何日かは、ある程度抱っこしてしばらくしていると、お部屋入ってねと話して、先生もお手伝いとかお仕度とかに誘うとそれなりにおとなしく入ってくれる。

そこからなんだけど、私が門を出ると、ちびこが部屋の外で手を振って見送っている。
手を振っているだけだけど。
ちびは「おかーさーん」とか言ってたな。
だから、私もついつい「はいはい」みたいな感じで対応していたけど。

ちびこは静かににこにこと手を振ってて。
3人目というのもあるかもしれないけど、むしろ私が「ばいばーい」と言いながら手を振って、見えなくなるまでやってる。
これがちびのときは、面倒だなと思ってたんだけど、ちびこはなぜかいとおしい。

子供で差が出たらだめなんだけどさー。

ちびこが控えめだから、ついかわいいと思ってしまうんだろうか。。。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
そして9月
毎年書きたいタイトル。(笑)
わかる人にはわかる。

今年はあんまり暑くなかったなぁ。
結局プールも1回行っただけで。

夏休みもあっという間。

9月からはいつも通り。

ちびこは、「おちゅめのシール」と言って、100均で買った爪のシールを貼ってご満悦。

ちびすけは夏休み、学童休ませたりしたときは、3DSやりすぎ。日中私も見てないけど、想像に難くない。

ちびは夏休みの宿題をぎりぎりまでやっていた。
ここがもう面倒で。

さっさとやれるものをやっておけばいいのに、ドリルとかも残していたし。

もうちょっとちびには計画的になってほしい。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
今年は
行ったり行かなかったりのどじょうつかみ取り。

今年はちびが合宿でいなくて、プールに行くのもちょっと無理かなーとなったので、思い出したどじょうつかみ大会。

ちびすけとちびこを連れて行ってきた。

今年はなんとプールが小学生と幼児で別になっていた。

だんなとちびこ、私とちびすけに分かれてそれぞれのプールへ。
小学生用のプールは大人は入れないので、私は外でビニール持って待機。

旅行で行ったマスのつかみ取りのときは全然捕まえられなかったんだけど、さすがにどじょうだと手の中に入るからか、ちびすけは結構捕まえていた。

あと、時々まかれるスーパーボールもいくつかゲット。

どじょうはさすがに持って帰れないので、またプールに放してきたけど。
いっそのこと、柳川とか作れたらいいんだろうけどねー。
多分ちびすけもちびこも食べないだろうし。小骨もあるから。
私は料理の仕方知らないしなー。
知ってても、面倒でやらないかもしれないけど。

ちびすけとちびこは水遊びできて楽しかったみたい。


Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
夏休み
11日が山の日だったので、12日に夏季休暇を取って連休に。

11、12日と温泉へ。

プール遊びできないか調べていたんだけど、水上のほうはプール付きのホテルはあるものの、リピートしているホテルがあるので、そっちに宿泊。プールそのものはなかなかないので、うまくいけばということで、ますのつかみ取りができる道の駅へ。

うまい具合に、受付時間に間に合い、3人でつかみ取りに参加。

その前にちびが道の駅に着くなり、「疲れたからやりたくない」とか言ってたな。
結局なだめて参加させたんだけど、思いっきり楽しみ、「明日もまたやりたい」だって。

ちびはますを2匹捕まえていた。
ちびすけも一生懸命追いかけたけど、なかなか捕まらず。ちびこもそこまでできるわけではないから、捕まえようとしても捕まえる前に逃げられていた。

途中でちびすけが飽きてしまい、足湯へ。
ちびはまだまだ時間が来ないので、がんがん追いかけていた。

終了後には焼いたますをもらって食べた。
つかみ取りにはます1匹つきなので、いいおやつだったかも。

明日もやりたいというのと大人も一緒じゃないとちびこが楽しみづらいのと、ちびもちびすけも洋服の替えがなくなりそうだったので、洋服を買いにショッピングセンターへ。大人もサンダルがないのでサンダル購入。

買い物後に宿へ。

ついてからは結構遅めだったので、選べる食事の時間が限られていたので、早めにすることに。

ちびすけはグラタンがお気に入りで、グラタンばかり取りに行っていた。お寿司もちょっと食べたけど。
ちびこは何食べてたかなぁ。だんなが食べさせてくれていたけど、あまり進まないで、デザートもりもり食べていたような。
ちびは疲れてあまり食欲がなく。でも後からだんだん食欲が出てきて、だんだん食べるように。

食事の後は縁日広場へ。
コイン落としは全員うまくできて、当たりのほうから景品をもらってた。
スーパーボールすくいは、生卵のおもちゃがあって、ちびもちびすけも二人して狙ってゲット。
お菓子うつかみは、ちびすけが結構うまくやってて、かなりのうまい棒をゲットしていた。
ポップコーンの引き換えは、フレーバーが選べるようになってたんだけど、3人ともポタージュ味に。これ、結構おいしかった。

縁日の後はお風呂へ。
ちびこと二人で入ったんだけど、ジェットが出てくるところでちびこは楽しそう。
最近、本当にいろんなことに興味が出てきて、それを自分で楽しむのが顕著で、一人で何か世界ができていそうな感じだった。

私はすっかりお風呂だけで終わるつもりだったんだけど、部屋に戻ったらだんなだけ戻ってきて、何事かと思ったら、餅つきあるから合流するんじゃなかったのと言われ。ちびすけは私が来ないから泣きべそだったらしい。

行ったら餅つきは終わってて、餅をもらうだけに。私が来ないから餅つきもやらなかったとか。
餅つき終了後は大道芸。
ちびはものすごく楽しそうに集中して見ていた。
ちびすけは時々つまらないと感じると「部屋へ帰ろう」と。
だんなは興味ないからずっとお部屋。

大道芸の後はお部屋に戻ってのんびり。
しかしこれがまた、ちびとちびすけはゲームでやや夜更かし。
ほどほどにさせて寝てもらったけど。

朝は朝で早起きして、ヤローズ3人で朝風呂へ。
戻ってきた後、私もお風呂に行きたかったので交代。
ちびこも起きてきたけど、待っててもらった。

ホテルの朝食、これもまたおいしかった。
ちびはまた食欲ないとか言ってたけど、だんだん盛り返して、後から後から食べていた。
今回、ここで気にいったのはミネストローネ。気にいってお代わりしてしまった。
ちびこはあまり進まず。だんながいうには、脂っこいものがないからだと。
確かに、夜は天ぷらと唐揚げ食べていたもんなー。

朝食の後、準備してチェックアウト。
お土産買ったり、お菓子の引き換えしたり。

そして、ますのつかみ取りに再挑戦しに道の駅に行ったんだけど、受付時間終了前に、すでにいっぱいでできなかった。orz

仕方ないので、それなりに遊べる場所がある別の道の駅へ。
大型遊具があって、ちびすけとちびこは大きい滑り台で楽しそうだった。
ちびはひたすらブランコ。

あまりに暑かったので、かき氷を。
道の駅を後にしてからは高速へ。途中でお昼ご飯。
そのまま帰り道の途中で義実家へ寄って、夕飯。

あっという間だった。

つかみ取りができなかったのもあって、水遊びさせたいのもあり、翌日はプールへ。
スライダーがあってちびもちびすけも滑ったら次と並びに行っていた。

ちびこも水が楽しくて大笑いしながら、プールでばちゃばちゃ。
波のプールもあったんだけど、こっちは時間で波が出るので、時間になるとみんなでプールへ。
ちびすけは波が来ているのに、おかまいなしで水に潜っていた。

結構楽しんだんだけど、夕飯の時間もあるし、渋滞のこともあるから、少し早目に切り上げておしまいに。
3人ともまだ遊びたそうだったけど。

また遊びに行きたいと言っているので、どこかでまた行けたらいいな。

Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
またまた
ちびこの腕が抜けた。

今回は左ひじ。

いつもひじが抜けるらしい。

てっきり肩だと思ってたけど。

今回の原因は、友達とブロックの取り合いになって引っ張り合いになったとかで。
先生が止めに入ったものの、結局抜けたとかで。
そして、ナースがはめたらしく、病院には行ってないそう。

どれだけ引っ張ったら、そうなるのか、私もよくわからない。

そしてひじってはめられるんだねっていう。

本当、ちびもちびすけもちびこもそれぞれにいろいろあるなぁ。
でも、ちびは何が特徴かって、あまりないのか。
んー、それなりに病気にはかかったけど。。。

ちびすけは持病あるし、ちびこは鼻水が耳に回ってひどくなるとか。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
またなった
去年、入院してしまった憩室炎。

またなってしまった。。。

今回は入院しないで済んだけど。
土曜日の夜中にお腹が痛くなって目が覚めて。
面倒だなぁ。おなか痛いのと思ってたけど、また痛みで目が覚めて。
胃腸炎とか風邪だったら困るなぁと思ったりしたんだけど、おなかを抑えると痛いので、もしかして再発したのかもと。

痛いけど我慢はできるレベル。
でも、これで放置したらまずいかもなぁと思って土曜日に病院へ。
そうしたら、やっぱり憩室炎。
同じ場所ではないみたいなんだけど。
すごく重度でもないから、点滴して様子を見ましょうと。で、週明け検査してまた確認と。

この繰り返しで来ているんだけど、数値は下がっているらしいが、完全ではないみたいで。
今も時々痛みがあるときも。抑えると確実に痛いし。
入院しない分費用はかからないけど、動けないっていうのは同じか。

ここ2、3日、ちびが義実家へお泊り。
私が入院するかもと知ったときは、自分のお泊りがなくなるかもしれないからという理由で入院しないでと言っていた。

ちびすけとちびこはお迎えを早めている。
ちびすけは学童行きたくないらしいけど。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[日常]  thema:日記 - genre:日記
夏休み
ちびすけの宿題。
ドリルなんだけど、こんなに進まなかったのか。

初日に全部やったとか学童でやってきたと思ったら、答え合わせしたら間違っていたり書いてなかったりで。
そして直すのに今日までかかった。

でも、ちびが教えてくれたりしたので助かった。

それと、学校から持って帰ってきた朝顔。
最初は全然咲かないと思ったたら、夏休みに入るころにどんどん咲いてきて、今は毎日咲いている。
色は3色。
紫、赤紫、ピンク。

水は私が毎日やってるけど。
やっぱり家に持って帰ってくると、こうなるよね。

今週はだんなが夏休み。
1日だけ面談で私が休み。
ちびは連日だんなと出かけたり。
ちびすけは今日から義実家。
ちびは前半義実家へ。
ちびこは毎日保育園。

面談は、ちびがわりと心配ないって言われた。
休み時間に遊びに行き、それなりに授業で発言してて、ノートもがんばっていると。
算数でわからないときは、友達が教えてくれいるのに、よくわかってないのか、「あ、ああ」みたいに相槌打ってても、やっぱりよくわかってないような雰囲気だったり。

ちびすけは、先生が休み時間に撮った動画を見せてくれて、先生のイスに乗ってくるくるしてるとか、給食のみかんの川を持って花咲じいさんの真似とか。皮は撒いてないけど。真似だけ。

まだまだ夏休みなんだよね。
休み中の弁当と、宿題全部終わるのかが心配だわ。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
ちびこが
時々熱を出していて、しょっちゅう休み。

なんでかな。

でも元気なんだよねー。
38度くらいあるんだけど。

この時期そういうのが多いのか。

今も38.2度あるんだけど、座布団振り回してちびすけに当ててる。

なんだろうなー。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
夏祭り
保育園の。

今年はちびすけを学童でお迎えして、ちびこ連れて。
ちびは一緒に行くと言っていたのに児童館で遊んでたいのか、家に帰ったらいなかった。

盆踊り、ちびこもそれなりに踊っていた。
気が付いたら、ちびすけは友達と遊んでいた。

ちびも後から来て、友達と一緒に。

今年のゲームはたまはじき。
というか、屋台でよくあるパチンコみたいなやつを手でボールを投げるという。

ちびこはボールの投げ方がうまくなくて場外にふっとばし。
何度やっても外に飛ばすので結局私が手を添えた。

おかしのつかみ取り、ちびこは一度に掴むルールがわかってなくて、箱を見て1つ掴んで、また一つ別の手でつかんで。
ちびすけは、がばっと掴んでかなりもらってたけど。
しかも同じおさつスティックばっかり。(笑)

箱の中身が見えてたと言ってた。(笑)

ホールでは桃太郎の影絵。
ナレーションが多分市販のやつなのかな。音楽も入ってたし。
でも途中で鬼が出てくるところは、先生がもじゃもじゃ頭のかつらをかぶって鬼をやっていたので、出てきた途端に大人は大笑い。(笑)
鬼が出てきたときに、ちびこはちょっと恐くなって泣きそうに。でも鬼の親分が出てきて桃太郎がやっつけているのを見て、ちょっと落ち着いた。後で「弱かったね」と。

スピンももらったんだけど、カップの後ろはハズレ。
前はちびとちびすけで当たってたんだけど。あの年は何をもらってたのか覚えていない。

ヨーヨーは、ちびこはビニールのタコを。ちびすけは緑のヨーヨー。黄色のチェックが入ってた。
ちびは釣ったのにどこかやったらしい。

ちびは影絵の最後の会を友達と見てたみたいで、ちびすけちびこと最初の会を見に行って、もうその前からちびはどこに行ったのかわからないから放置。

しかも結構最初のほうでジュース買いたいとか言ってて、お金出したんだけど、カルピスウォーターを買ってた。
私も後からお茶がほしくなって買ったんだけど、ちびすけも買ってほしいと言いだし、お茶はイヤだそうで。
何か買いたいのが目的なのかなというのもあり、ちびこと一緒に飲めるのなら買ってもいいとしたら、スポーツドリンクを買ってきた。

子供のジュースは別にあって、先にもらったんだけど。ジュースといっしょにマーラーカオも。

最後は太鼓演奏。

今年は午前の部で雨が降っているみたいと思ってて、諦めていたんだけど、どうもスポット的に雨が止んだらしく、お神輿を出せたんだそう。ちびこはお稚児さんで。

夕方もちょっとパラついてはいたものの、なんとかできて。
しかもそんなに暑くないから過ごしやすかった。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
早いわ
気が付いたら7月も過ぎてて、記事書いてないっていう。

最近のちびこの口癖。
「~~だわぁ」と語尾に「わ」がつく。

何を意識しているのかわからないけど。

そして休日にワンピース着ると、たいがいスカートの裾を両手で持ってたりする。

女の子意識なんだろうかね。

そのわりに、ちびとちびすけと遊んでは、「ギャハハハハ」みたいな笑い声で笑ってたり。

女の子だよね。ちびこは。(笑)
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
始球式
ちびがプロ野球の始球式に当選した。

ファンクラブの会員で応募してたらしく。
最初は事務局から電話が来てたときに出られず、だいぶ後になってからだんなが電話したら、当選してたんだけど連絡がなくて他に回ったとかで。

そして、今回の連絡はちびすけが調子悪くて学校休み、私は休めないからだんなにお願いして休んでもらってたら、その日にたまたま。
チャンス逃してたけど、まさかこんな偶然にとは。

球場外でだんなとちびこの合流待ち。駐車場が見つからなくて時間に間に合うか心配だったけど、大丈夫だった。
2016-06-28_10_51_37.jpg

4人までは球場に入れるというので、ちびこは膝ということで全員で球場へ。
始球式が始まる前から、控室で待ち。
2016-06-28_10_47_23.jpg

外が暑かったんだけど、ここはエアコンが聞いていて涼しかった。

時間になるとグランドへ。
チアガールが踊ったりするイベントがあるので、まだ待ち。
その間に投球練習。
DSC_2727.jpg
この練習をしてくれた選手はちびの投げた球を見て、結構速いと思ったのか、少しびっくりしていたような。

他にもマスコットが来てくれて記念撮影した。(笑)

メンバー票の交換式があってから、マウンドへ。

ここからが速くて、あれよあれよと進んでしまい、写真撮るので精一杯で終わってしまった。

ちびはマウンドから投げたいというのでマウンドまで。出るときにちびの紹介がされて、バックスクリーンにばっちり映っていたんだけど、こっちがカメラ構えるのに手間取ったりして、あまりよく見れてない。

プレイの声でボールを投げるちび。
DSC_2755.jpg

ボールはキャッチャー手前でワンバウンドしたけどなんとか届いていた。
でもここでバッターがバット振ったかどうかは見てない。シャッター切るだけで終わってしまった。

始球式をしてから、キャッチャーからボールをもらって終了。
最後は関係者通路を通って集合場所まで行って終了。
その後は普通に野球観戦。
もらったチケットは内野スタンドの上のほう。屋根があったのであまり暑くなかった。

終了近くにtびは選手とタッチしたいからと移動して一塁側まで行ったけど。

この日は最初に点数が入っていて、順調に行けば9回で終わるはずが、なんかいろいろミスして同点になり延長。
本当は早く帰りたかったんだけど、ちびが始球式もしているからちびも見届けたいらしく。最後まで見ることに。

ちびすけとちびこが暑そうだったので、試合も動かないかもと思って、かき氷を買いに。
お店にカキ氷あったと思ったら、もう終盤だったからか球場内でここで買おうと思っていたカキ氷はなくて。
仕方ないから球場外の売店まで行って3人分のカキ氷。ちびすけと二人で。
持って戻ったら、ランナーが出てて、点数入るかもというチャンス。
そこで出てきた代打が、キャッチボールをしてくれた選手だった。

さよならヒットを打って試合終了。

いろいろ記念になる日だった。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
コップ開始
ちびこが保育園でうがいをするのでコップが持ち物に加わった。

んー、年少からだっけ?コップ。

2歳児のときにコップ袋を誕生日にプレゼントしてもらっているんだけど、年少で使わずに年中まで出番なかったような気がしているんだよね。
2年くらい寝かせてようやく出番か!みたいな思い出があるので。

年中でうがいを始めて年長で歯磨きだったような気がするんだよねぇ。。。年長で歯磨きじゃなくて年中の途中からかもしれないんだけど。

確かコップをケースに置くのが朝の支度であったんだけど、それは年少でやっているのを見た覚えがないんだよねぇ。
ちょっと早めたのかな。

なんかこの辺りのことって覚えているのが適当になっちゃっている。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
女の子
つくづくちびこは女の子なんだなと思うことがある。

この前も、100均に行って買い物してたら、ちびこが「かわいいのある」と言ってたかな。確か。
で、何かと思ったら、「ちびこのおちゅめ、かわいくして」と言いながら、両手の手の甲を抱えるような感じの手で見せてて、ネイルコーナーのところのをアピールしてたし。

「これ、かわいいでしょ」とか、「かわいくなった?」とか、「かわいい」がキーワードっぽい。

おちゅめかわいくしてだもんなぁ。
ネイルシールでも買おうかと思ったけど、あんまり意味ないかと思ってやめておいた。
やってあげてはみたいんだけど。
すぐはがれそうだし。

それと、ピンクが好き。シャツは紫が好きで。もともとあったシャツで気にいっているピンクもあるけど、新しく買おうとしたら、紫選んでた。
紫なのはラプンツェルかソフィアの影響だろうなぁ。

おしゃべりもよくするし。
ちびやちびすけよりも当時と比べたらしゃべっているんじゃないかと。
保育園のことも話してくれたり。
ちびとちびすけは大概「わすれた」ばっかりだったもんなぁ。

もうちょっと大きくなったら、ちびこももっと話してくれるかな。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
遠足
今年からちびこ。

自転車で駅に行くと、「えんそくは?」みたいな感じでいつもと方向が違うようなことを言われたんだけど、やっぱりみんなそうだよね。
電車に乗っていくというのと、駅から歩いてねと説明はしたけど。

で、駅についたときはまだ歩いたんだよね。ただ上野駅を出ると抱っこになっちゃったんだけど。
お友達も一緒だったんだけど、ちびこは抱っこ。そのうち友達が増えると、なぜか歩き出した。

集合場所で並んでいるときには、だんだんテンションが上がってきたのと、待ちくたびれもあって、近くの植え込みみたいなところで友達と遊んだり。

でも、それも飽きてきたのか、中に入るときには、まず手をつなごうとしなくて勝手にスタスタと。注意したら今度は抱っこになって、泣き始め。
サルも見ないし、象も見ないし。

そして、それがずっと続いて、中に入って集合写真を取るときもグダグダに。
集合写真終わった後でサルと象を見たんだけど、それも全然だめ。
常に抱っこ抱っこで、泣き続け。でも歩くのが遠足だしうちだけそういうことするわけにもいかないから、歩かせようとしても、いうことを聞かず。

こっちがイライラしてしまった。
だって、ここに何しに来たのかと。
見ないし、手をつながないし、歩かないなら帰るといっても、ぐずぐず。

前半はそんな状態で全然だめで、私自身が何も楽しいと思えなかった。
もちろん私が楽しむためではないんだけど、そういう状況って、ちびこも楽しくないわけで。

橋を渡って隣の園に行き、荷物を置いたら身軽になったのか少しぐずぐずがなくなった。
ねずみを見せたら、ようやく落ち着いて。そこからはあまり泣かなくなったんだけど。

ひとまずぐるっとして、お昼ご飯。
これで座れたのと、食べ物~ということで、ちびこ完全復活。
ちうか、本当面倒。

お昼の後は、クイズラリーだったんだけど、そっちは普通に絶好調になっていた。
そういえば、お昼ご飯、おにぎりはほとんど食べず。

んー、やっぱり延期したせいかな。
予定では金曜日に行くはずだったんだけど、雨で延期。でもお弁当が必要なので準備していき、そのお弁当はおにぎりを少し残して完食していたから、大丈夫だと思ってたら、まさか残すとは。

しかもおにぎりがほとんど。あ、でもウインナーも残したし枝豆も残した。食べきったのは卵焼きだけ。

解散後は、同じクラスのお友達と売店でカキ氷。
その時もまだ絶好調だったんだけど、帰るときにはぐだぐだでやっぱり抱っこ。
時々歩くんだけど、自分の好きなように歩くので、全然進まないし、進めようとすると私に戻ってこいと言う。

あー、本当に面倒。

サルも象もまともに見てないので、帰りはルートになかったホッキョクグマとか鳥とかのルートを通ってきた。
で、やっぱりそのときもなぜか抱っこ。

本人は動物がちょっと恐いみたいだったけど。

そして動物園を出たら、なぜかまた復活。
パンダのポストの後ろを見に行ったり、植え込みで一本橋したり。

本当に動物園に何しに行ったんだろう。
今年は一番つまらない印象が強かったなぁ。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
運動会
ちびは白、ちびすけは赤だった。

1年生の種目は大玉、かけっこ、ダンス。

大玉のときは2年生と合同なんだけど、ちびすけが入場したのが見えたあとは見失った。

兄弟で赤白に分かれると、どこで見るかとかプログラムで変わってくるから、移動して次を見るというのがかなり無理で。
確か大玉の後に、5年の徒競走とかいうスケジュールで、ゴール付近で撮影したいのもあり、赤側に移動するのをやめた。なので、ちびすけが飛ぶように走りながら入場したのは見えたけど、後はわからないという。列で埋もれちゃうから。

ちびすけのかけっこは、1レース目。一生懸命走って、ビリではなかった。
ダンスは、これまたかわいい。ちびすけノリノリで踊ってた。そういえばノリノリだったのが応援合戦も。

ちびは5年なので係りもあって、プラカードを持って開会式の行進。5年のプラカードを持っていた。後から気が付いたのだけど、閉会式でもやったらしく、閉会式までいなかったので見れなかった。

ちびは徒競走で100m。2位だったかな。結構速かった。
踊りはソーラン節。隊列が先頭でしかも一番ど真ん中の位置。動くと隊形が変わるんだけど、出だしの部分では、舞台ど真ん中みたいな状態。意外と踊るのがさまになってた。

それから5年になると騎馬戦があるんだけど、ちびは馬だった。1回戦は帽子を取られなくて最後まで残っていた。

子供2人いると見るものも増えるし、ちょっと見ては家に帰るとかができないけど、ちびすけがイキイキしてたのと、ちびが頑張ってたのがよかったな。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
びっくり
ちびすけが学童に来てないと連絡があった。

まさかそんなことがとは思ったけど。

で、その後しばらくして連絡があり、公園でランドセルのまま友達と遊んでたと。

そして、家につく直前には学童に体育着を忘れ。(運動会あるのに)

ランドセルラックが来るのに時間指定してたから、慌てて取りに行き。学童でちびすけの体育着があったんだけど、中身確認したら紅白帽だけない。
入学したころは、体育着に紅白帽を入れてなくて、なぜかランドセルに入れて持ち帰っていたから、もしかしたらランドセルかと思って帰って出すように言ったら。
いつまでもあったよと見せる気配がないので部屋に見に行ったら、ランドセルに入っていた教科書を全部出してそのままぼーっとしているちびすけが。

改めて確認しても紅白帽がなく。
ちびすけがいうには、先生がダンスのときには使わないから持ち帰らなかったんだと。
ダンスで使わないだけで、登校には必要だし、かけっこでだって使うんだけど。ちびが言うには、ランドセルを入れるロッカーに入れてあるんだとか。
でも、現物見ないとあるのかないのかわからないよなーという気もあって、とっくに学校終わってるのにやむを得ず電話をかけたら担任の先生がいた。
登校のときになくてもいいですよということで、とりあえずそのままに。

ただでさえ、学童に行ってないってだけで、いろいろどうかと思っていたのに、ここまであれこれあるとダメージ大きいわ。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
面白い
ちびすけが学校で音読の宿題をやっているんだけど、はきはきと元気よくしっかり読むので、びっくりしていた。
ちびとは正反対で。

それはさておき、最近やっている音読が、こんなときにはこういおうという話なんだけど、おなかが痛いときに、「先生おなかがいたくなりました」とかトイレに行きたいときは、「先生トイレにいきたいです」とか言うんだけど、それがフリ付きというか、まるで演じているかのように声も苦しそうにするし、おなかを抑えているし、とにかく面白い。

面白いしかわいいんだよなぁ。これが。

それと今日は学校の連絡帳に先生からのメモが貼ってあって、学校に一番に行って、着替えと水やりをしてくれたと。
先生、何がうれしかったのかわからないんだけど、ちびすけの姿を垣間見ることができてうれしかったりする。

授業公開のときも、先生が話をしていると、みんながツッコミ入れるようなときに、積極的にツッコミ入れてるしなぁ。
ちびすけはそういうところがちびと違ったりする。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
5月だよ
時間がないからなかなか更新できないんだけど、気が付いたら5月。

ちびすけは義実家お泊り。
あちらでは夕飯をいただいてきた。

GW中に衣替えと思って、前半ではやっておいたので、後半は片づけなんだけど、これも一部片づけてしまったので、もうやる気が起きない。(笑)

あとはちびすけのランドセルラックを待つだけ。

もっと時間を有効に使いたいけど、ついついだらけるなぁ。

ちびこは最近放送されていたシュガーラッシュがお気に入りで、何回も見ている。
シュガーラッシュじゃなくて、「シューガラッシュ」って言っているけど、途中に入る歌も、そんな感じで歌っているから、多分そっちで言っているのかと思いたい。思いたいだけで、多分言い間違い的な。

ちびすけは1年生になってなんだか大きくなった気がする。気がするだけ。
でも環境が変わったから、本人の意識も少し違うんだろうな。

それからちびはだいぶ生活が改善されてきたというか、聞き分けよくなってきたような気はする。
ただし、やっぱりだめなときもあるけど。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
いちご狩り
4月、あんまり書かないで終わってしまった。
仕事も忙しいんだけど。

GWにどこか泊まりに行こうかという話をしていたのだけど、結局私もはっきりしないまま時間が過ぎて、宿泊予約なんて取れる時期でなくなり。

だったら、いちご狩りとかは楽しめるかもといちご狩りに。


行ったのは秩父。
だんな的には遠いほうがいいらしくて、あれこれ探したら秩父がいいかなと。
あとお値段的にも助かるというのもあって。

だいたいこういうのって30分制限があるんだけど、行ったら時間制限なし。
かつてだんなと二人で行ったときに見つけたところは、時間制限なしっていうのを売りにしていたところだったんだけど、ここはそういうのは書いてなくて、でも時間制限なくてびっくり。
こっちのほうが近いし、比較的大きいところだからよかったかも。
ビニールハウス3つを自由に行けたのだけど、そのうちの一つが一番よかった。それも他のは棚で畑を作っていたのが、一番よかったのは通常の栽培方法。
一番おいしかったハウスは品種が一つだけで、他2つはいくつかの品種を作っていたみたいだった。どれがどれかはわからなかったけど。
お知らせの看板には書いてあったけど、畑にはそういうのがなくて。

ちびもちびすけもそれなりに楽しんでて、ちびすけはイチゴを取るのがまだわかってないのか、小さめのとか少し白いのがあるのとか、ちょっともったいないなっていう取り方。

ちびこはいい感じでうまく取っていたのだけど、それを全部食べつくす勢いで、最後の最後まで山盛りのいちごを食べていた。
みんなおなか一杯でリタイアしているというのに。
「もうやめようよ」と声をかけても、しかめっ面で「全部食べるもん」みたいな顔してもくもくと食べていた。

日帰りだったけど、いちご狩りしかしてないんだけど、すごく楽しかった。
多分、いちごがいっぱいなってて、探す楽しみもあったからかな。

道中、農園につくまでに作ってきたお弁当を食べて、農園であちこちハウスを回って、ため池に鯉がいるのを見たり。近くでカエルの声が聞こえて、どこにいるのか探したり。

みんなまたいちご狩りに行きたいって。

時間があったら近くの大きな公園でアスレチックみたいなのをやりたかったんだけど。
また行けたらいいな。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[日常]  thema:育児日記 - genre:育児