ローン返済額
まただよ
またって言っても、だいぶ前だからまたっていう期間でもないんだけど。

ちびすけが金曜日から咳が出ていたあれ。
結局1日おいても変わらないし、インフルエンザではないから、別の何かかと。
調べているとマイコプラズマの可能性が高いのも気になって。

で、病院行って検査してもらったら、やっぱり肺炎ぽい。
でも、入院とまでにはならなくて、軽いほう。

レントゲンでうっすら白いところがあると。
血液検査も少し数値が上がっているけど、すごくひどいというほどではない。
マイコプラズマかどうかは、もう少し時間がかかるというので、土曜日にまた行くことに。
土曜日、PTAの活動とかぶってるんだけど。

肺炎になるの1歳のとき以来。
いや、何回もなるものではないというかなってほしくない。

結構長引くんだよね。
前の記録見たら、1週間ずっと休んでたっぽいし。。。

それも困るよなー。。。
まぁ、今はちびすけが元気になるのが一番だけど。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
ちびすけが
金曜日から咳が出ていて、その日に耳鼻科で薬もらったんだけど、日曜日に高熱が。
38度超えててもピンピンしてたんだけど、ちょっと外に出た後で、さらに熱が上がってしまい、熱にやられていた。

で、月曜日の朝は下がったけど、病院も行ってないから休ませたら、直後から元気に。
しかもちびも一緒になって頭痛いとか言ってて、二人とも休ませたら、思い切り元気で。

日中は元気だったんだけど、ちびすけだけまた夕方から熱。
そして火曜日の朝は熱が下がって学校に行ってもらったんだけど、学校で調子が悪くなってまた熱。そして呼び出された。
だんなが月曜、火曜と実は土曜日から熱があって休んでたので、お迎えしてもらった。

でも、やっぱり後から調子がよくなってきて、途中まで元気だったんだけど、夜になってまた熱が上がって調子悪いのかさっさと寝転がっていた。

そして今日も熱が下がって学校に行ってもらったんだけど、やっぱりだめだったらしく呼ばれた。
今日は私がお迎え。
ついでにちびこもお迎えした。

昨日病院で検査してもらったけどインフルエンザでもなく。

今日もお迎えした後は、ひたすら元気でゲームしてる。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
ありゃりゃ
気が付いたらもう11月。
結構寒くなってきたし。

来月はちびこの誕生日だ。しかも4歳の。
もう、年齢的に赤ちゃんていう部類のところにはないし、どんどん大きくなる一方。てか常に大きくなっているけど。
なんだろう。うわー、ちっちゃくてかわいいというのではなくて、だんだん子供らしくなってきたというのかなぁ。
んー、そもそも子供といえば子供だけど。

ちびこはお風呂に張ってあるひらがなポスター見て、自分の名前を憶えて、お風呂に入るたびに、自分の名前の文字あてクイズをやりたがっている。
あと、すうじのうたをテレビでやっていて、それを私が歌っていたらますます興味持ったのか、お風呂でもポスターにある数字を見ては、すうじのうたを歌って、ちょっと忘れると、「何だっけ」と聞くんだけど、自分が覚えているのを勘違いして歌うこともある。

すうじのうた、私も同じくらいのときには覚えて歌ってたなぁ。
つい歌いたくなるんだよねぇ。あれ。
10まで歌っちゃうとまた1からやりたくなる。(笑)

ちびこのほうがひらがなに興味持つのが早かったなぁ。
数字のほうが少しあとなのかな。先にひらがなやってて、あとから数字に気が付いたり。
ちびこがひらがなに興味持ったのもあるし、私が教えてみたらどうなるかなで名前を教えるのを試してたら、そういう風になったのかもしれない。
もう、しばらく時間が経ってしまっているから余計に覚えていない。

Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
骨折
ちびすけが。

学童に行ったときに階段を登っているとき転んで指を痛めたと。
でも、そのときは学童には何も言わず、帰ってきてからも言わなかったからこっちも気がつかなかった。
それが13日の出来事。で、14日に家に帰ってきたら、右手の中指に湿布がしてあって。どうしたのか聞いたら、「え、転んだ」って。

なんだかよくわからないし、本人も説明がヘタなので、とりあえず湿布は続けないとなと思いながら、いつも確認している学校の連絡帳を見たら、「前日に学童で転んだらしく、今日言ってきたので保健室で手当てしました」って。

おーい。

で、学童にはこの時点で連絡しようがなかったので、とりあえず学校には学童に確認しますと連絡帳に書いておしまい。
翌日は公開日で授業があるから、病院にも行けず。

やむを得ず、月曜日に病院に連れて行くのを学校の連絡帳には書き、学童には都合休みすると電話連絡。
そして病院で診てもらったら、多分関節が骨折しているでしょうと。それほど大げさなレベルではないので、指をテープで固定しておしまい。

なので、翌日学校にも状況を連絡帳に書き、学童にも同じことを連絡帳に書いておいた。

学童からは気が付かずすみませんと記載されていたんだけど、言わない本人が悪いのよーーーー。
ただ、翌日に指に湿布巻いているくらいは気が付いてはほしかったけど、人数多いからそこまで目が行き届かないのかもしれないというのはあるんだよなぁ。難しいよなぁ。これ。

というわけで、また来週病院へ。

一応毎日指はチェックしているけど、まだ少し腫れている。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
運動会
ちびこの運動会。天気予報は途中から雨だったんだけど、始まったときはまだ大丈夫だった。

それがちょっと進めていくうちに結構な雨に。

ちびのときもあったんだよなぁ。しかも同じ年少組のとき。
あのときは、晴れ間もありながらの土砂降りもあり。
それでもがんがん競技を進めていたから、今回も延期しないかもと思ったらやっぱり延期しなかった。

ちびこのクラスのお遊戯はおどるポンポコリン。
ポンポン持って踊ってたんだけど、一生懸命でかわいかった。
しかも前日にいきなり歌いながら踊り始めて。
ちびもちびすけもこういうのこっちが聞かないと教えてくれないし、聞いてもなかなか見せようとしてくれなかった。
ちびこには、もう聞くっていう発想すらなくて、そもそも運動会があるっていうことそのものを忘れそうだったのに。

あー、あと雨だったから省ける競技はがんがん省いていて、異年齢でやる競技はなし、卒園児参加の競技は本来なら障害物競争みたいな面白いやつなんだけど、学年単位で並んで走っておしまいとか。

年少組の親子競技も中身が省かれ、本当は朝ごはんを食べて歯磨きをして三輪車に乗って子供が大人を保育園に連れて行くという競技のはずが、歯磨きだけでおしまいという。

雨だから仕方ないんだけどね。

で、それが終わってしまったので、もうあとは自席で子供と閉会式まで待機。
年中になるとリレーもあるからまだ見るところがあるんだけど、年少がそこが中途半端なんだよねぇ。。。
何せ子供が待てないから。

あとオリンピックイヤーだったから、開会式のときに聖火を点灯するのと、閉会式のときには火を消すっていうのをやってたな。(笑)

前にもやってたことあったから、オリンピックのときはほぼ毎回なんだろうね。

親子競技の歯磨き、ちびこはあまりやる気ないのか、顔がぼーって感じで3回くらいブラシを左右にゴシゴシして、箱にぽいってしていた。
どこまでやる気あるのか全然わからない。入場のときも抱っことか言っていたし。

来年はもうちょっと成長しているといいけど。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
ちびすけの
歯が抜けた。
今度は上の歯。

「ぐらぐらしてる」とか「歯が痛いから食べられない」とか言ってて、そろそろ抜けるかなー、学校行ったら抜けるかもなんて話をしてたら、学校行く前に抜けた。

前のときは学校で抜けてたけど。
抜けたあとはちびすけはすっきりた顔をしていた。

ちびこはひらがなが気になるようで、お風呂に張ってあるポスターがちょっと剥がれかかりの曲がってたのを見て、「なおしてー」って。そこから「おかあさん、やって」とひらがなをやりたがったので、ちびこの名前だけでも覚えてもらおうと思って、そればかりやっていた。

ちびこは何度かやっていると覚えてきたんだけど、どうしても覚えられない文字があって、その文字を指すと「・・・」と黙って、「おかあさん、いって」と。

なぜかその文字だけどうしても覚えられないのよね。
何度も何度もそれだけやったら、真似していうんだけど、それ以外の文字を指して、また戻すと忘れる。

っていうのを何日か繰り返していたら、ようやく少し覚えてくれた。

これでくせがついたら、自分の名前はおぼえられるかな。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
我が家勝手三日祭
今年はどこかに吹っ飛んだ。(笑)

というのも、ちびの誕生日は23日なんだけど、今年生まれて初めて秋分の日が22日!!!
毎年23日が秋分の日だったからお祝いするのに楽だったのに。

だったら22日にお祝いしようかと考えつつ、その日は近所のママたちでこじんまりとまた飲もうかという話が出ていて。
だったらそれも出るけど、お祝いもやるわというつもりでいたのに、ちびが今度は手が痛いからと3連休とも野球を休むことに。

それならば22日にわざわざお祝いしなで、3連休でやってしまおうというので、ケーキ作ってパーティ風ご飯作って終わり。(笑)

そして肝心の22日なんだけど、また忘れてたよ!!結婚記念日!!!
すっかり忘れてママたちと飲んでて、もう全然思い出しもしなかった。

それで、23日に、ちびにお誕生日おめでとうを言ったあとで気が付いたんだよね。前日が結婚記念日ってことを。

それから24日。こんなのはもう何年も前からあー、そういえばそんな日だったねで。
ただ、ちびが恒例のポケモンセンター行きたいというので、連れて行き、ついでに私も買い物させてもらった。プレゼントとして。(笑)

そんなんで、今年は三日祭どころか全然ずれまくりだった。

これ、年々いろいろひどくなっているような気がする。

来年は秋分の日が23日だとは思うけど、多分野球の練習とかあるんじゃないかな。
今年もあったけど、雨で中止になってたし。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
見送り
ちびこはちびと同じなのか保育園の部屋に入るのに、時間がかかる。

ずっと抱き着いていて離れない。
で、これで離れるときに、引きはがすとだいたい泣いたりとか。

何か楽しみがあると、自分から入ったりもするけど、そうでないとだいたい泣いたりする。

そしてここ何日かは、ある程度抱っこしてしばらくしていると、お部屋入ってねと話して、先生もお手伝いとかお仕度とかに誘うとそれなりにおとなしく入ってくれる。

そこからなんだけど、私が門を出ると、ちびこが部屋の外で手を振って見送っている。
手を振っているだけだけど。
ちびは「おかーさーん」とか言ってたな。
だから、私もついつい「はいはい」みたいな感じで対応していたけど。

ちびこは静かににこにこと手を振ってて。
3人目というのもあるかもしれないけど、むしろ私が「ばいばーい」と言いながら手を振って、見えなくなるまでやってる。
これがちびのときは、面倒だなと思ってたんだけど、ちびこはなぜかいとおしい。

子供で差が出たらだめなんだけどさー。

ちびこが控えめだから、ついかわいいと思ってしまうんだろうか。。。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
そして9月
毎年書きたいタイトル。(笑)
わかる人にはわかる。

今年はあんまり暑くなかったなぁ。
結局プールも1回行っただけで。

夏休みもあっという間。

9月からはいつも通り。

ちびこは、「おちゅめのシール」と言って、100均で買った爪のシールを貼ってご満悦。

ちびすけは夏休み、学童休ませたりしたときは、3DSやりすぎ。日中私も見てないけど、想像に難くない。

ちびは夏休みの宿題をぎりぎりまでやっていた。
ここがもう面倒で。

さっさとやれるものをやっておけばいいのに、ドリルとかも残していたし。

もうちょっとちびには計画的になってほしい。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
今年は
行ったり行かなかったりのどじょうつかみ取り。

今年はちびが合宿でいなくて、プールに行くのもちょっと無理かなーとなったので、思い出したどじょうつかみ大会。

ちびすけとちびこを連れて行ってきた。

今年はなんとプールが小学生と幼児で別になっていた。

だんなとちびこ、私とちびすけに分かれてそれぞれのプールへ。
小学生用のプールは大人は入れないので、私は外でビニール持って待機。

旅行で行ったマスのつかみ取りのときは全然捕まえられなかったんだけど、さすがにどじょうだと手の中に入るからか、ちびすけは結構捕まえていた。

あと、時々まかれるスーパーボールもいくつかゲット。

どじょうはさすがに持って帰れないので、またプールに放してきたけど。
いっそのこと、柳川とか作れたらいいんだろうけどねー。
多分ちびすけもちびこも食べないだろうし。小骨もあるから。
私は料理の仕方知らないしなー。
知ってても、面倒でやらないかもしれないけど。

ちびすけとちびこは水遊びできて楽しかったみたい。


Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
夏休み
11日が山の日だったので、12日に夏季休暇を取って連休に。

11、12日と温泉へ。

プール遊びできないか調べていたんだけど、水上のほうはプール付きのホテルはあるものの、リピートしているホテルがあるので、そっちに宿泊。プールそのものはなかなかないので、うまくいけばということで、ますのつかみ取りができる道の駅へ。

うまい具合に、受付時間に間に合い、3人でつかみ取りに参加。

その前にちびが道の駅に着くなり、「疲れたからやりたくない」とか言ってたな。
結局なだめて参加させたんだけど、思いっきり楽しみ、「明日もまたやりたい」だって。

ちびはますを2匹捕まえていた。
ちびすけも一生懸命追いかけたけど、なかなか捕まらず。ちびこもそこまでできるわけではないから、捕まえようとしても捕まえる前に逃げられていた。

途中でちびすけが飽きてしまい、足湯へ。
ちびはまだまだ時間が来ないので、がんがん追いかけていた。

終了後には焼いたますをもらって食べた。
つかみ取りにはます1匹つきなので、いいおやつだったかも。

明日もやりたいというのと大人も一緒じゃないとちびこが楽しみづらいのと、ちびもちびすけも洋服の替えがなくなりそうだったので、洋服を買いにショッピングセンターへ。大人もサンダルがないのでサンダル購入。

買い物後に宿へ。

ついてからは結構遅めだったので、選べる食事の時間が限られていたので、早めにすることに。

ちびすけはグラタンがお気に入りで、グラタンばかり取りに行っていた。お寿司もちょっと食べたけど。
ちびこは何食べてたかなぁ。だんなが食べさせてくれていたけど、あまり進まないで、デザートもりもり食べていたような。
ちびは疲れてあまり食欲がなく。でも後からだんだん食欲が出てきて、だんだん食べるように。

食事の後は縁日広場へ。
コイン落としは全員うまくできて、当たりのほうから景品をもらってた。
スーパーボールすくいは、生卵のおもちゃがあって、ちびもちびすけも二人して狙ってゲット。
お菓子うつかみは、ちびすけが結構うまくやってて、かなりのうまい棒をゲットしていた。
ポップコーンの引き換えは、フレーバーが選べるようになってたんだけど、3人ともポタージュ味に。これ、結構おいしかった。

縁日の後はお風呂へ。
ちびこと二人で入ったんだけど、ジェットが出てくるところでちびこは楽しそう。
最近、本当にいろんなことに興味が出てきて、それを自分で楽しむのが顕著で、一人で何か世界ができていそうな感じだった。

私はすっかりお風呂だけで終わるつもりだったんだけど、部屋に戻ったらだんなだけ戻ってきて、何事かと思ったら、餅つきあるから合流するんじゃなかったのと言われ。ちびすけは私が来ないから泣きべそだったらしい。

行ったら餅つきは終わってて、餅をもらうだけに。私が来ないから餅つきもやらなかったとか。
餅つき終了後は大道芸。
ちびはものすごく楽しそうに集中して見ていた。
ちびすけは時々つまらないと感じると「部屋へ帰ろう」と。
だんなは興味ないからずっとお部屋。

大道芸の後はお部屋に戻ってのんびり。
しかしこれがまた、ちびとちびすけはゲームでやや夜更かし。
ほどほどにさせて寝てもらったけど。

朝は朝で早起きして、ヤローズ3人で朝風呂へ。
戻ってきた後、私もお風呂に行きたかったので交代。
ちびこも起きてきたけど、待っててもらった。

ホテルの朝食、これもまたおいしかった。
ちびはまた食欲ないとか言ってたけど、だんだん盛り返して、後から後から食べていた。
今回、ここで気にいったのはミネストローネ。気にいってお代わりしてしまった。
ちびこはあまり進まず。だんながいうには、脂っこいものがないからだと。
確かに、夜は天ぷらと唐揚げ食べていたもんなー。

朝食の後、準備してチェックアウト。
お土産買ったり、お菓子の引き換えしたり。

そして、ますのつかみ取りに再挑戦しに道の駅に行ったんだけど、受付時間終了前に、すでにいっぱいでできなかった。orz

仕方ないので、それなりに遊べる場所がある別の道の駅へ。
大型遊具があって、ちびすけとちびこは大きい滑り台で楽しそうだった。
ちびはひたすらブランコ。

あまりに暑かったので、かき氷を。
道の駅を後にしてからは高速へ。途中でお昼ご飯。
そのまま帰り道の途中で義実家へ寄って、夕飯。

あっという間だった。

つかみ取りができなかったのもあって、水遊びさせたいのもあり、翌日はプールへ。
スライダーがあってちびもちびすけも滑ったら次と並びに行っていた。

ちびこも水が楽しくて大笑いしながら、プールでばちゃばちゃ。
波のプールもあったんだけど、こっちは時間で波が出るので、時間になるとみんなでプールへ。
ちびすけは波が来ているのに、おかまいなしで水に潜っていた。

結構楽しんだんだけど、夕飯の時間もあるし、渋滞のこともあるから、少し早目に切り上げておしまいに。
3人ともまだ遊びたそうだったけど。

また遊びに行きたいと言っているので、どこかでまた行けたらいいな。

Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
またまた
ちびこの腕が抜けた。

今回は左ひじ。

いつもひじが抜けるらしい。

てっきり肩だと思ってたけど。

今回の原因は、友達とブロックの取り合いになって引っ張り合いになったとかで。
先生が止めに入ったものの、結局抜けたとかで。
そして、ナースがはめたらしく、病院には行ってないそう。

どれだけ引っ張ったら、そうなるのか、私もよくわからない。

そしてひじってはめられるんだねっていう。

本当、ちびもちびすけもちびこもそれぞれにいろいろあるなぁ。
でも、ちびは何が特徴かって、あまりないのか。
んー、それなりに病気にはかかったけど。。。

ちびすけは持病あるし、ちびこは鼻水が耳に回ってひどくなるとか。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
夏休み
ちびすけの宿題。
ドリルなんだけど、こんなに進まなかったのか。

初日に全部やったとか学童でやってきたと思ったら、答え合わせしたら間違っていたり書いてなかったりで。
そして直すのに今日までかかった。

でも、ちびが教えてくれたりしたので助かった。

それと、学校から持って帰ってきた朝顔。
最初は全然咲かないと思ったたら、夏休みに入るころにどんどん咲いてきて、今は毎日咲いている。
色は3色。
紫、赤紫、ピンク。

水は私が毎日やってるけど。
やっぱり家に持って帰ってくると、こうなるよね。

今週はだんなが夏休み。
1日だけ面談で私が休み。
ちびは連日だんなと出かけたり。
ちびすけは今日から義実家。
ちびは前半義実家へ。
ちびこは毎日保育園。

面談は、ちびがわりと心配ないって言われた。
休み時間に遊びに行き、それなりに授業で発言してて、ノートもがんばっていると。
算数でわからないときは、友達が教えてくれいるのに、よくわかってないのか、「あ、ああ」みたいに相槌打ってても、やっぱりよくわかってないような雰囲気だったり。

ちびすけは、先生が休み時間に撮った動画を見せてくれて、先生のイスに乗ってくるくるしてるとか、給食のみかんの川を持って花咲じいさんの真似とか。皮は撒いてないけど。真似だけ。

まだまだ夏休みなんだよね。
休み中の弁当と、宿題全部終わるのかが心配だわ。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
ちびこが
時々熱を出していて、しょっちゅう休み。

なんでかな。

でも元気なんだよねー。
38度くらいあるんだけど。

この時期そういうのが多いのか。

今も38.2度あるんだけど、座布団振り回してちびすけに当ててる。

なんだろうなー。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
夏祭り
保育園の。

今年はちびすけを学童でお迎えして、ちびこ連れて。
ちびは一緒に行くと言っていたのに児童館で遊んでたいのか、家に帰ったらいなかった。

盆踊り、ちびこもそれなりに踊っていた。
気が付いたら、ちびすけは友達と遊んでいた。

ちびも後から来て、友達と一緒に。

今年のゲームはたまはじき。
というか、屋台でよくあるパチンコみたいなやつを手でボールを投げるという。

ちびこはボールの投げ方がうまくなくて場外にふっとばし。
何度やっても外に飛ばすので結局私が手を添えた。

おかしのつかみ取り、ちびこは一度に掴むルールがわかってなくて、箱を見て1つ掴んで、また一つ別の手でつかんで。
ちびすけは、がばっと掴んでかなりもらってたけど。
しかも同じおさつスティックばっかり。(笑)

箱の中身が見えてたと言ってた。(笑)

ホールでは桃太郎の影絵。
ナレーションが多分市販のやつなのかな。音楽も入ってたし。
でも途中で鬼が出てくるところは、先生がもじゃもじゃ頭のかつらをかぶって鬼をやっていたので、出てきた途端に大人は大笑い。(笑)
鬼が出てきたときに、ちびこはちょっと恐くなって泣きそうに。でも鬼の親分が出てきて桃太郎がやっつけているのを見て、ちょっと落ち着いた。後で「弱かったね」と。

スピンももらったんだけど、カップの後ろはハズレ。
前はちびとちびすけで当たってたんだけど。あの年は何をもらってたのか覚えていない。

ヨーヨーは、ちびこはビニールのタコを。ちびすけは緑のヨーヨー。黄色のチェックが入ってた。
ちびは釣ったのにどこかやったらしい。

ちびは影絵の最後の会を友達と見てたみたいで、ちびすけちびこと最初の会を見に行って、もうその前からちびはどこに行ったのかわからないから放置。

しかも結構最初のほうでジュース買いたいとか言ってて、お金出したんだけど、カルピスウォーターを買ってた。
私も後からお茶がほしくなって買ったんだけど、ちびすけも買ってほしいと言いだし、お茶はイヤだそうで。
何か買いたいのが目的なのかなというのもあり、ちびこと一緒に飲めるのなら買ってもいいとしたら、スポーツドリンクを買ってきた。

子供のジュースは別にあって、先にもらったんだけど。ジュースといっしょにマーラーカオも。

最後は太鼓演奏。

今年は午前の部で雨が降っているみたいと思ってて、諦めていたんだけど、どうもスポット的に雨が止んだらしく、お神輿を出せたんだそう。ちびこはお稚児さんで。

夕方もちょっとパラついてはいたものの、なんとかできて。
しかもそんなに暑くないから過ごしやすかった。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
早いわ
気が付いたら7月も過ぎてて、記事書いてないっていう。

最近のちびこの口癖。
「~~だわぁ」と語尾に「わ」がつく。

何を意識しているのかわからないけど。

そして休日にワンピース着ると、たいがいスカートの裾を両手で持ってたりする。

女の子意識なんだろうかね。

そのわりに、ちびとちびすけと遊んでは、「ギャハハハハ」みたいな笑い声で笑ってたり。

女の子だよね。ちびこは。(笑)
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
始球式
ちびがプロ野球の始球式に当選した。

ファンクラブの会員で応募してたらしく。
最初は事務局から電話が来てたときに出られず、だいぶ後になってからだんなが電話したら、当選してたんだけど連絡がなくて他に回ったとかで。

そして、今回の連絡はちびすけが調子悪くて学校休み、私は休めないからだんなにお願いして休んでもらってたら、その日にたまたま。
チャンス逃してたけど、まさかこんな偶然にとは。

球場外でだんなとちびこの合流待ち。駐車場が見つからなくて時間に間に合うか心配だったけど、大丈夫だった。
2016-06-28_10_51_37.jpg

4人までは球場に入れるというので、ちびこは膝ということで全員で球場へ。
始球式が始まる前から、控室で待ち。
2016-06-28_10_47_23.jpg

外が暑かったんだけど、ここはエアコンが聞いていて涼しかった。

時間になるとグランドへ。
チアガールが踊ったりするイベントがあるので、まだ待ち。
その間に投球練習。
DSC_2727.jpg
この練習をしてくれた選手はちびの投げた球を見て、結構速いと思ったのか、少しびっくりしていたような。

他にもマスコットが来てくれて記念撮影した。(笑)

メンバー票の交換式があってから、マウンドへ。

ここからが速くて、あれよあれよと進んでしまい、写真撮るので精一杯で終わってしまった。

ちびはマウンドから投げたいというのでマウンドまで。出るときにちびの紹介がされて、バックスクリーンにばっちり映っていたんだけど、こっちがカメラ構えるのに手間取ったりして、あまりよく見れてない。

プレイの声でボールを投げるちび。
DSC_2755.jpg

ボールはキャッチャー手前でワンバウンドしたけどなんとか届いていた。
でもここでバッターがバット振ったかどうかは見てない。シャッター切るだけで終わってしまった。

始球式をしてから、キャッチャーからボールをもらって終了。
最後は関係者通路を通って集合場所まで行って終了。
その後は普通に野球観戦。
もらったチケットは内野スタンドの上のほう。屋根があったのであまり暑くなかった。

終了近くにtびは選手とタッチしたいからと移動して一塁側まで行ったけど。

この日は最初に点数が入っていて、順調に行けば9回で終わるはずが、なんかいろいろミスして同点になり延長。
本当は早く帰りたかったんだけど、ちびが始球式もしているからちびも見届けたいらしく。最後まで見ることに。

ちびすけとちびこが暑そうだったので、試合も動かないかもと思って、かき氷を買いに。
お店にカキ氷あったと思ったら、もう終盤だったからか球場内でここで買おうと思っていたカキ氷はなくて。
仕方ないから球場外の売店まで行って3人分のカキ氷。ちびすけと二人で。
持って戻ったら、ランナーが出てて、点数入るかもというチャンス。
そこで出てきた代打が、キャッチボールをしてくれた選手だった。

さよならヒットを打って試合終了。

いろいろ記念になる日だった。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
コップ開始
ちびこが保育園でうがいをするのでコップが持ち物に加わった。

んー、年少からだっけ?コップ。

2歳児のときにコップ袋を誕生日にプレゼントしてもらっているんだけど、年少で使わずに年中まで出番なかったような気がしているんだよね。
2年くらい寝かせてようやく出番か!みたいな思い出があるので。

年中でうがいを始めて年長で歯磨きだったような気がするんだよねぇ。。。年長で歯磨きじゃなくて年中の途中からかもしれないんだけど。

確かコップをケースに置くのが朝の支度であったんだけど、それは年少でやっているのを見た覚えがないんだよねぇ。
ちょっと早めたのかな。

なんかこの辺りのことって覚えているのが適当になっちゃっている。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
女の子
つくづくちびこは女の子なんだなと思うことがある。

この前も、100均に行って買い物してたら、ちびこが「かわいいのある」と言ってたかな。確か。
で、何かと思ったら、「ちびこのおちゅめ、かわいくして」と言いながら、両手の手の甲を抱えるような感じの手で見せてて、ネイルコーナーのところのをアピールしてたし。

「これ、かわいいでしょ」とか、「かわいくなった?」とか、「かわいい」がキーワードっぽい。

おちゅめかわいくしてだもんなぁ。
ネイルシールでも買おうかと思ったけど、あんまり意味ないかと思ってやめておいた。
やってあげてはみたいんだけど。
すぐはがれそうだし。

それと、ピンクが好き。シャツは紫が好きで。もともとあったシャツで気にいっているピンクもあるけど、新しく買おうとしたら、紫選んでた。
紫なのはラプンツェルかソフィアの影響だろうなぁ。

おしゃべりもよくするし。
ちびやちびすけよりも当時と比べたらしゃべっているんじゃないかと。
保育園のことも話してくれたり。
ちびとちびすけは大概「わすれた」ばっかりだったもんなぁ。

もうちょっと大きくなったら、ちびこももっと話してくれるかな。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
遠足
今年からちびこ。

自転車で駅に行くと、「えんそくは?」みたいな感じでいつもと方向が違うようなことを言われたんだけど、やっぱりみんなそうだよね。
電車に乗っていくというのと、駅から歩いてねと説明はしたけど。

で、駅についたときはまだ歩いたんだよね。ただ上野駅を出ると抱っこになっちゃったんだけど。
お友達も一緒だったんだけど、ちびこは抱っこ。そのうち友達が増えると、なぜか歩き出した。

集合場所で並んでいるときには、だんだんテンションが上がってきたのと、待ちくたびれもあって、近くの植え込みみたいなところで友達と遊んだり。

でも、それも飽きてきたのか、中に入るときには、まず手をつなごうとしなくて勝手にスタスタと。注意したら今度は抱っこになって、泣き始め。
サルも見ないし、象も見ないし。

そして、それがずっと続いて、中に入って集合写真を取るときもグダグダに。
集合写真終わった後でサルと象を見たんだけど、それも全然だめ。
常に抱っこ抱っこで、泣き続け。でも歩くのが遠足だしうちだけそういうことするわけにもいかないから、歩かせようとしても、いうことを聞かず。

こっちがイライラしてしまった。
だって、ここに何しに来たのかと。
見ないし、手をつながないし、歩かないなら帰るといっても、ぐずぐず。

前半はそんな状態で全然だめで、私自身が何も楽しいと思えなかった。
もちろん私が楽しむためではないんだけど、そういう状況って、ちびこも楽しくないわけで。

橋を渡って隣の園に行き、荷物を置いたら身軽になったのか少しぐずぐずがなくなった。
ねずみを見せたら、ようやく落ち着いて。そこからはあまり泣かなくなったんだけど。

ひとまずぐるっとして、お昼ご飯。
これで座れたのと、食べ物~ということで、ちびこ完全復活。
ちうか、本当面倒。

お昼の後は、クイズラリーだったんだけど、そっちは普通に絶好調になっていた。
そういえば、お昼ご飯、おにぎりはほとんど食べず。

んー、やっぱり延期したせいかな。
予定では金曜日に行くはずだったんだけど、雨で延期。でもお弁当が必要なので準備していき、そのお弁当はおにぎりを少し残して完食していたから、大丈夫だと思ってたら、まさか残すとは。

しかもおにぎりがほとんど。あ、でもウインナーも残したし枝豆も残した。食べきったのは卵焼きだけ。

解散後は、同じクラスのお友達と売店でカキ氷。
その時もまだ絶好調だったんだけど、帰るときにはぐだぐだでやっぱり抱っこ。
時々歩くんだけど、自分の好きなように歩くので、全然進まないし、進めようとすると私に戻ってこいと言う。

あー、本当に面倒。

サルも象もまともに見てないので、帰りはルートになかったホッキョクグマとか鳥とかのルートを通ってきた。
で、やっぱりそのときもなぜか抱っこ。

本人は動物がちょっと恐いみたいだったけど。

そして動物園を出たら、なぜかまた復活。
パンダのポストの後ろを見に行ったり、植え込みで一本橋したり。

本当に動物園に何しに行ったんだろう。
今年は一番つまらない印象が強かったなぁ。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児