ローン返済額
ポンチョ
最初はメリヤス編みで作ろうと思っていたのだけれど、棒針は進みが遅いのでだんだんいやになり、編み図もなしでかぎ針に変更して編んだ。(笑)

こどもニットの本

こどもニットの本

価格:1,365円(税込、送料別)


もともと参考にしていたのはこどもニットの本から。
作り目の数は棒だろうとかぎだろうと幅が変わらないのをいいことに、そのまま参考にしたんだけれど。
大丈夫かなーと思っていちばん大きいのでやっていたら、結局はちびサイズになっていた。
本当はちびすけ用に作るつもりだったんだけれど。(笑)

DVC00237_20101118152430.jpg

今回フリンジはある程度先に作っておいてからつける方式。
フリンジの数はすでに参考にならないのでボリューム感を出すために、一つの場所につき二本つけておいた。

mm1290135537.jpg
そしてちびの着画。
まさかやるとは思わなかったんだけれど、両手を広げて鳥みたいにパタパタしていた。
それって本に掲載されていた写真そのまんま。(笑)

ひとまず今日着ていくか聞いたら「きる」と言ったので、ポンチョを着て登園。
でもこれだけだとやっぱり風で寒いので下にフリースジャンバー着てもらったけれど。
園についたら入れる場所がないからと差し出されて、私が持って帰ることに。

1度は着てくれたけれど、2度目ってあるのかな。
あるといいな。。。(寂)
Posted by ななこ
comment:2   trackback:0
[好きなこと・もの]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
ちびすけ用靴下
急に寒くなってきたので、勢いで作っている。

ちびすけ用の靴下も完成。
DVC00210.jpg

今回も本を参考にしたけれど、糸も針の号数も自己流。

マスカットのようなグリーンと巨峰のような紫の2本取り。

製作時間は3時間程度かな。
ちびすけ見たり、休憩しつつやったりなので片足で1日ずつ。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[好きなこと・もの]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
ちびすけ用ベスト
編み物の記録は久しぶりだわ。。。

亀の歩みのような進み方なので、全然進んでいなかったのだけれど、ようやくちびすけ用の円形ベストが完成した。



編み図はなく、サイトにあった作り方を元に作ったので、ちびすけの体に合わせてなんだけれど、これが一度失敗。
実際には2回ほどいてやり直している。

単純に円を編むだけなんだけれど、袖の位置がポイントなので、そこを間違って2回も編みなおしだった。

とりあえず本格的に寒くなる前にできあがってよかった。

かぎ針で作るので私には楽だったのだけれど、この前大人用の円形ベストで棒針編みのものを見かけて、びっくりした。
棒針のほうが模様や編み目がきれいだなーというかやっぱり既成っぽく見える。(それも既成かもしれないが)

どうしてかぎ針って、作りました感が表に出ちゃうんだろうか。
手軽にやれるから大好きなんだけれど。

ちびすけ用に作ったけれど、これでおそろいのちび用とかもありだろうか。
でも、きっとちびは着ないと思うのでしばらくは作りたくない。

でもこのベスト背中を覆うから暖かそうだなぁ。。。
自分にも編んでみたいかも。
円形で編み図は他に持っているからやればできそう。(やるかどうかは別にして)
Posted by ななこ
comment:2   trackback:0
[好きなこと・もの]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
チュニック途中経過
最初はポンチョを編もうと思って糸を買ったのだけれど、作り目の数が500以上というのでちょっと辟易とし。
ポンチョも悪くなかったのだが使い道に悩むので、悩んだ挙句使うものと考えた結果、チュニックを編むことに。
しかし、そのチュニックも途中でだんだん編むのに飽きてきてしまい、結局ちょうどいい長さのところで編むのを止めた。
DVC00006.jpg

あとは肩紐を作りまつりつけるのと、ボタンをつけるのだけ。
ネット編みなのでそこそこ作りやすかったと思う。

使った糸はハニーテイスト。


編み図はピエロさんから。
元々は腰よりも下の長さのチュニックの編み図なんだけれど、いい加減なところでやめたので、どちらかというとキャミソールっぽい感じに。
元の編み図ではレース糸が指定されていたのだけれど、似たような太さの糸と思ってハニーテイストを使ってみた。が、やっぱり少し太かったかもしれない。

糸の太さは並太が好みなのだけれど、こちらは中細。しかし、やっぱり中細でも少し太い気がする。もっと細い糸で編んだほうがよかったかもしれない。
コットンでも結局太さにより暑さが増すような気がするので、今度編むときは合細くらいにしておいたほうが無難そう。

これも半分やりかけなので、半ば強迫観念で画像アップ。
あとは勢いで仕上げねば。夏が終わってしまう。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[好きなこと・もの]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
実物
先日ぽちったニット・プロが届いたので、アップ。
DVC00390.jpg

色がかわいい。
しかし、使う予定なし。(なぜ買う?)

そういえば、シンフォニーウッドとノバメタルは単品でも売っているのに、スペクトラは単品のは見当たらなかった。これって買ったお店で扱っていないだけだろうか。

ひとまず針のサイズが、4、6、8、10、11、12、15、8ミリと、使用頻度が高いものばかり。(私はこの展開好み)

棒針で何か作る計画は全くなし。(笑)
今の時点ではただのコレクションになっちゃうな~。

そのうち秋冬の新刊も出ることだし、ちびすけ用に編めるものもあると思うのでそのときに使おう。

手元の本でもいいものがあるので、極太糸でざくざく編んでポンチョなんかもいいな~。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[好きなこと・もの]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
使う予定ないのに
棒針は普段やらないので使う予定が全くないのだが、付け替えできるというのと普通の棒針よりも編むのが楽というのがあって、購入に踏み切ってしまった。



いろんなレビューを見て木は折れる可能性があるので金属にしようかと迷っていたところ、使い心地のレポを見てプラスチック製のに決定。
金属のも多分いいとは思うのだけれど、金属の棒針ってどうかな~というのがあり。
プラスチックのは針によって色が違うので、号数の表示が消えても識別しやすいだろうということで。

普段はかぎ針。
ほとんどかぎ針。(ここ重要)
棒針は去年いくつか作ったけれど、今はお休み中。

いかんせん目が外れると修復するのが大変なので、実はあまり好きではないのだが。
編んですてきなのは棒針のほうが多いのだが、簡単だという点ではかぎ針のほうが上のような気がする。
やり直ししやすいし。

いつか編みたいものがあったら、また編もうかなと。
ちびすけ用に作れるものもあるだろうし。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[好きなこと・もの]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
ちびすけ用帽子
ブログにお邪魔し、Twitterでも交流のあるアヤさんが、素敵な帽子を作られていたので、真似させてもらった。
作り目とかは写真からは分からなかったのだけれど、アヤさんから親切にも教えていただき、さっそく真似真似。


アヤさんが作られていたのはもう少し大きいのだけれど、ちびすけにサイズあわせしてみるとまだまだ大きかったので、段や目の数を減らして調整。

編んで解いてを繰り返していたのだけれど、ようやく完成。これで真夏に間に合った。(笑)
抱っこしているとどうしても日よけになるものがなく、エルゴのフードでもいいのだけれどかわいさはないので帽子が欲しくて、これでようやくぴったりくるものが出来上がった。

次は自分のチュニック。。。
大物なので仕上がるか心配。
Posted by ななこ
comment:2   trackback:0
[好きなこと・もの]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
ちびすけ用帽子
DVC00355.jpg

紆余曲折あって、ようやく完成。いったい何回編みなおししたんだろうか。

抱っこででかけると、ちびすけが日差しで眩しがるので日よけになるものが欲しいと思っていたのだが、編んでは解き、編んでは解きの繰り返し。イマイチ気に入らなかったり。チューリップハットみたいなのを作りたいと思ったが、編み図はなく、私の技術では作れない。

参考にした本は、細編みと鎖編みでできる帽子。
細編みと鎖編みで

細編みと鎖編みで

価格:円(税込、送料込)



使用糸は、ワクワクコットン。ペールブルーだったかな。
使用量は一玉とちょっと。(中途半端だな~)


本には色を配色することで、凝った感じの作りになるのだけれど、色をたくさん使うと中途半端な量を使うだけになるので、そこは気にせず1色で。
もっとブリムをフリフリにしたかったのだけれど、いかんせん編み方のアレンジというか増やし目の入れ方が自分でも明確に分かっていないので、ほぼ編み図通りに。
ただしこの本は全部の編み方が編み図で書いてあるわけではないので、時々増やし目のタイミングがこれでいいのか悩む。なのでブリムのところは実際には増やし目を入れる場所がおかしかった可能性がある。
まぁ、それでもとりあえず形になったからよしとしよう。いつまでも終わらないで、このまま夏が終わってもいやだったので。
本当は私のも編んでいるのだが、こっちも編んでは解きの繰り返しになっている。

いずれにしてもどこで増やし目するのか計算しながら編めば多分きれいに編めるんだろうけれど、計算するのが面倒で。

さー、さっさと私のも編もう。。。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[好きなこと・もの]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
細編みの5本指手袋
土曜日は義実家へ行くついでに、かねてから欲しかった細編みの5本指手袋の編み図をゲットしに、パピー直営店へ。
行ってきたのは、パピー下北沢店
こじんまりしたお店ではあったのだけれど、毛糸がきれいに並べられていて見ていて飽きない感じのいいお店だった。

ちょうどお店に行ったときは、教室を開催していたようでお店の中で先生と生徒さんらしき人で編み物中。
そんな中、ちびすけはベビーカーで入りづらいので、だんなと待機し、私とちびはお店へ。
雨もちょうど降ってきていたのであまりのんびりすることもできず、目的だった編み図のことを店員さんに聞き、必要な糸だけ買っておしまい。

店員さんによると、ちょうど7月以降に秋冬の新作として新しい編み図で5本指手袋を出すのでサンプルを作成中だとか。
もう少し待てば新しいのでできますと言われたのだが、滅多に行けるところでもないのでひとまず今の編み図でお願いした。
今の編み図では糸が廃番になっているので、おすすめの糸ということで教えてもらい、ひとまず4PLYを3玉、本体2玉、縁編み1玉で購入。
今の編み図だと若干軍手チックになるそうだが、次回編み図では細めの糸を使って3号針で編むので、見せてもらった作成途中のサンプルは繊細な感じの作りになっていた。

今回買った糸に着手する前に、次の編み図ももらいに買いに行きそうだけれど、それはまぁよしかな。
さすがにだんだん暑くなって、3月過ぎくらいから冬糸を使いたくならず、多分9月くらいまでは触れないと思うので、そうなると次の編み図もらうかなーと。。。

買い物をして、ちびと2人でお店を後にしたが、店員さんにちびは「ほんとにハンサムね~」と言われていた。(めいっぱいばか親)

ゲットしてきた編み図は家宝にしよう。(違うって)
珍しい編み方だなと思っていたのだけれど、そのことを話すと「昔からある編み方なんですよ」と。
この編み方、本でも出してほしいくらいだ。
着分で購入してもらう編み図の場合、普通はコピーした紙をくれるのでうっかりするとなくしたり、ボロボロになることも考えられるのだけれど、本だったら保管しやすいだろうし。
ついでにサンプルの写真とかあると、作ったときのイメージもわかりやすいしね。
パピーさん、出してくれないだろうか。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[好きなこと・もの]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
エティモのかぎ針
使いやすいと聞いていたので、ちょっと気になったので買ってみた。


グリップのところはラバーでできていて、確かに握った感じは悪くなかった。
で、さっそく試し編みしてみたんだけれど。。。
グリップから針までの距離があるので、私には握りにくい感じ。
あえて言うなら、自分に合わない長さの箸を持ったとでも言おうか。

編んでみると、編むまでの動作が大きく手がサクサク動かせない。
それとも私の持ち方が悪いのか。

いつも使っているのは、ハマナカの両グリップ。


比べてみると、ハマナカのほうがグリップから針までの距離が短かった。
もしかして、エティモを使うのは手の大きい人のほうが向くのかな。
それとも私の握り方が正しくない?

誰か知っている人、教えて~。

まとめて買ったので、ケース付きだったのだけれど、エティモのかぎ針ケース、高級感があっていい。しかもボタンが磁石なので留めやすい。
これだけ別売りにしてくれないかな。
Posted by ななこ
comment:2   trackback:0
[好きなこと・もの]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
帽子
ちび用帽子が完成した。
DVC00170.jpg

今回もちびに「あんで」と言われた。
まぁ、いらないと言われるよりも頼まれて編むほうがいいので、せっせと編んでみた。作ったあとでちゃんと使ってもらえればいいけれど。

最近あまり編み物に集中できなかったり、むしろしたいという気持ちがわかず手付かずになりつつある。
複雑な模様編みをするよりは、単に目を増すだけの細編みのほうが編みやすかったりする。

ちびすけ用のカーディガンのほうは止まったまま。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[好きなこと・もの]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
レスポ、ムック本
ネット上のいたる所で話題になっていて、最初はスルーしていたのだけれど、ちょっと気になって付録を見たら、結局ほしくなり購入してしまった。



去年はたまたまほしいけれど買えなかったという記事を書いたところ、それを見ていたユキさんがよければどうぞと送ってくださり、今も大事に保管してある。

そして今年はネットでもまだ在庫があったので、せっかくの機会なので買うことに。
中身は同じ内容なので、付録の柄で購入。

出た当時すごい人気だったというアベニュー。

お財布的に使えるというのだけれど、中身を見てから考えようと思っている。

それにしても今回、アマゾンで注文したんだけれど、基準がいくらかは知らないが注文した翌日に届いた。
メール便のときも早かったんだけれど、やっぱり早い、早すぎる。
届くほうとしてはうれしいんだけどね。
Posted by ななこ
comment:2   trackback:1
[好きなこと・もの]  thema:バッグ - genre:ファッション・ブランド
まきまきとくりくり

とうとう買ってしまった。

玉巻器とかせくり機。
多分自分には無用のものだと思っていたのだけれど、ちびが編んでほしいという帽子に使っていた糸がカセ糸だったので。
これくらいの量なら手で巻いてもよかったんだろうけれど。
今後絶対カセ糸を買わないということも断言できず。そして、コーン巻きも玉にしたほうが楽かもなぁと、コーン巻きを買うついでに。
というか、まきまきとくりくりを買ったから、気兼ねなくコーンも買ったというところなんだけれど。
コーンは2本取りしたいときには、2本以上買うのがいいんだろうけれど、玉にしていくつか作っておいたほうが楽だよなぁとか。

全部まきまきとくりくりを買うための言い訳に過ぎないけれど。

編み散らかしているのに、まだ買ってるのはどういうことだろうか。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[好きなこと・もの]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
PIXIE、LUVIE
レスポ記事、1年以上振りかも。

母子手帳入れに使っていたLarge 3-zipがだんだん入らなくなってきたので、分けて入れるためにもう一つ買おうと思ったら、もう売っていなかった。

というわけで、似たようなのがないかと探していたら、PIXIEという型がそっくりだったので購入。
DVC00151.jpg

PIXIEのほうがLarge 3-zipよりもやや大きく、縦はほとんど同じ。
DVC00152.jpg


手持ちがついている分、ハンドバッグとして使う感じなんだろうけれど、私は入りきらなくなってきたものをPIXIEに入れ替え。
母子手帳入れのメインは、Large 3-zipのほうへ。
おかげでだいぶすっきり。

PIXIEそのものも取り扱いが少ないのか、あまり数がなかったなぁ。
いつも利用している店でもカテゴリがないので、もしかしたらもうこの型じたいがないのかな。

去年1年はレスポから遠ざかっていて、ショップの情報も見ていないので、入れ替わった型や柄がどうだったのか全く追えていない。
今年も似たような状態で、多分必要なときだけ見るんだろうな。

好きな方のミディアムトライベッカトートも、別の名前の型になっていてリニューアルされているっぽいし。
たまには見ておかないと、いざというとき慌てるかも。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[好きなこと・もの]  thema:バッグ - genre:ファッション・ブランド
おくるみ完成
出産までに間に合うかと必死になっていたけれど、なんとか完成。
DVC00136[2]

縁編みも意外に時間がかかるなぁ。

使った糸はオーガニックコットン19玉。
ほぼ20玉目突入で、かなりの量だった。
縁編みは、別のコットン。

アトールファインコットン

オーガニックではなくて、ちょっと固めなのだけれど、当初オーガニックと段違いで使おうと買ってみた。が、やっぱり風合いの違うのを合わせるとおかしいかなと思ったので、縁編みのみに使用してみた。

急ピッチで進めたので、なんだか脱力感がある。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[好きなこと・もの
おくるみ途中経過
完成させるためにも、強迫観念がてらアップ。(笑)
DVC00134.jpg

前にもおくるみを作ろうと挑戦したことがあったのだが、少なくとも2回は挫折している。
編み物を始めて1年くらい経ったときに、ちび用のベストなんかを作っていると本にいっしょに載っていたのだけれど、すでに赤ちゃんではないにしても昼寝用の布団代わりにも使えそうだと思って。
一つはモチーフ、もう一つは模様編みだったのだけれど、モチーフは2,3個つなげたくらい、模様編みも5段くらい作ったときに、あまりにもはかどった感がないのでやめてしまっていた。

で、最近モチーフ編みにはまり、ひざかけを一つ完成させ、もう一つももう少しで完成できる状態まで持ってきているので、ここまでがんばれるんだったら、おくるみもできるじゃないかと。
まぁ、それ以上に作るぞという意気込みで半分は強制的にやっているのもあるんだけれど。

使用糸は、これからの季節のことも考えて、時期もそろそろ毛糸よりコットンのほうが暖かくても編みやすいのでコットンを使用。



パステルオーガニックのグリーンとブルー。

手触りがとてもよくて編みやすい。
ふわっとするので、気持ちいい。

編み図もこの糸を買ったピエロのサンプル作品から。

これが編みあがったら、次はマーガレットを編もうかと思っていて、普通のオーガニックコットンも用意してある。(笑)

出産前にひとまずおくるみができあがるといいんだけれど。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[好きなこと・もの]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
やり直し
できた~と思ってアップしていたにもかかわらず、やっぱりなんだか気になって、編みつなげるほうにしたくなり、ほどいてやり直した。

できあがったものは、こっち。
DVC00123.jpg


かがるのと編みつなげるのとでは、全然雰囲気が違うな。

モチーフ編みすぎて、そして編みつなげもやり直して、ちょっと編み物から遠ざかりたい気分になってきた。

かといって、何をするわけでもなく。。。
やること、やらねば。。。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[好きなこと・もの]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
できるかな
モチーフは苦手だったんだけれど、一念発起して取り組んでみた。

簡単なモチーフで、糸替えせずにやるとサクサク編める。
糸始末のことを考えるのも頭が痛かったのだけれど、モチーフの編み方の動画を見ていたら、なんだか楽しそうだったのと意外ときれいに始末できていたので、これなら自分もできるかもと思い、今もそれなりに楽しんでいる。

これでブランケットを作るつもり。
色は本当にランダムで、安くなっていた糸を買いこみ編めるだけ編んで組み立てようと考えている。
糸は最初ものすごく値下げされて売られていたんだけれど、セール期間中が終わったようで値段が元に戻っていたので、先にもっと買い込めばよかったと後悔。

それでも、まだ値下げされている状態ではあったんだけれど、底値よりは上がったのでお得感がない。絵文字名を入力してください
仕方ないので、今買えるだけ買い足していこうと思う。

組み合わせは多分適当になるんだろうけれど、二度と同じものができないかもなーと思っている。
そのため、どういう配色ができるのかも楽しみ。
その反対に失敗した色合いだったら困るんだけれど。

ひとまず、モチーフを編みきらないといけない。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[好きなこと・もの]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
マフラーとあみぐるみ
この週末に急いで仕上げたもの2点。

DVC00070.jpg
いい加減進んでいなかった縄編みのマフラー。
今まで自分だったりちびだったりばかりのものを編んでいたので、だんな用に。
一目ゴム編みだけではつまらないので、縄編みにしてみた。



それと牛のあみぐるみ。
これは去年からちびにお願いされていたのだが、どうしても手がつけられなくて放っておいたもの。
(編んですらいなかったけれど)
最近になって、また「あんで」と言われ始め、そろそろ作らないと出産後はもっと作れなさそうだったので。
牛はちびのマークなのだが、よっぽどうれしかったらしく、布団でもいっしょに寝ている。
さらには保育園に持っていき、ずっとこれで遊んでいたらしい。絵文字名を入力してください
いつもなら、持っていってもかばんにしまうことを前提で持たせることがあるのだが、今回はそれができなかったよう。
多分、今まででいちばんうれしかったのかもしれない。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[好きなこと・もの]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
靴下
ちび用に編んでいた部屋では履く靴下が完成。


参考にした本は、おうちばき。


指定糸は使わずに、だいたいの糸の太さで。
ちび用サイズだと両足を編んで2日で完成するので、結構楽しい。
ちびも気に入ってくれていて、寒いときは部屋で履いている。
そして、自分用にも今編んでいるのだが、ちびより大きい分、すぐに完成せず、早く完成したいと焦っている。(笑)
Posted by ななこ
comment:2   trackback:0
[好きなこと・もの]  thema:編み物 - genre:趣味・実用