ローン返済額
腹巻帽子
テレビでマルティナさんのことを知り、編んでみたいと思った腹巻帽子。

とりあえず大人用の着分は買ってあるんだけど、前にフォロワーさんからopalの毛糸をもらっていたので、そっちでちびこ用のを編んでいる。

メリヤスだけなのでついついはまってしまって。

大人は150~160目とあったので、130目に減らしたんだけど、これでも私にちょうどいいサイズになってしまいやりなおし。
今は96目にしてみている。多分これくらいでちょうどよさそう。

せっかく編み上げたのに大きすぎたのでやり直ししているけど、早く編み上げてしまいたい。暖かくなる前に。


今日はちびこの保育園の面談。
面談後、嘱託医のいる病院で診察するんだけど、こっちに時間がかかるとか。

適当に早く終わってほしいところだけど。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[日常]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
ジェジェと雪と
ジェジェを作った作家のわたなべ緑さんのブログを遡ってみていたときに、新しいジェジェができることを知り、待つこと1年くらい。

ようやく発売になり、我が家にもアキバガールのジェジェが来た。

838174260.jpg
こちらは勢ぞろいさん。
古いジェジェはオクでゲットしたもの。
いちばん大きいジェジェを最初にお迎えしたんだけど、あのときは大興奮だったなぁ。
私が持っていたジェジェは実家の棚の上に無造作なのか飾ってあるのかぽんと置いてあったのをまだ覚えている。
あれは、ちびこが生まれる予定なんてなかったときだったから、処分してしまったけど。
濃い緑地か黒地か、小花柄の衣装で。着替えも持っていたんだよね。赤いチェックだったかな。帽子とデザインが合わないから帽子は取って着せかえしてたけど、この帽子のイメージが強いから、すぐにまた戻してた。

そしてアキバガールジェジェだけ、ぱちり。

サイトで見たときに、全種類買うのは無理だろうというのと、自分がいちばん気に入ったのにしようというのがあって、この黒水玉ドレスのジェジェにした。

カールとストレート、それぞれ茶色と金髪とがあって、最初茶色ストレートと迷ったんだけど、今までのジェジェはみんな茶色だから、金髪もいいかなと。

古いジェジェがカントリー調だとするとアキバガールジェジェは現代風。
どっちも愛らしいし、抱っこしていたい。

39センチの中ジェジェは持っていないので、新しいジェジェとの抱き心地の比較はできない。
大きいジェジェは本当に抱き甲斐があるから。
新しいジェジェは抱くというよりも、眺めて楽しむほうかな。
しかも対象が15歳以上という。

ちびこのためにというか、いつかちびこが遊ぶつもりで買ったものなんだけど、私がやっぱり好きなんだよね。

週末の雪で、ちびとちびすけは大興奮。
廊下にも積もっていたので、玄関脇にちびが雪だるまを作っていたついでに、私も同じくらいの大きさで作ったら、とーちゃんとかーちゃんということになり、その後で、また小さいのを3つちびが作っていた。

これで家族5人分。(笑)

しばらく後で外に出たら、小さいのが溶けちゃってて、「あー、ちびこが溶けちゃってる」とちびが。
いちばん小さいのをちびこにしていたっぽい。

今日は朝からちびすけもまた雪を楽しみにして、保育園へ。

送った後で買い物ついでに保育園をのぞいたら、ちびすけのクラスが外で遊んでいた。
もう部屋に入ろうとしていたのか、ちびすけは下駄箱の前だったんだけど。

雪、いっぱい遊べたかな。

Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[日常]  thema:日記 - genre:日記
OB会
土曜日に行ってきた。
前回は3年前。
その時は次やるときは、先生が退職するときにという話で。

で、とうとうその日が来ちゃって。

今回は、もう1校と合同で。
あちらの学校では現役教授だったので。うちではもうあちらの学校で授業受け持つようになってからは、退職されててやってないので後輩もおらず。
うちの代の2つ下までしかいない。

だから、OB会も卒業してそれほど出ることなく、年月が経ち、前々回で確か現役がいなくなってから3回くらいしかやってないじゃないかな。
私も引っ越しちゃってからは、友達から連絡来て知ったくらいだったから。

今回は合同開催だったので、人数がすごいことに。
多分2対1くらいであちらのほうが人が多い。

まー、それはさておき。
同期もいたし、後輩も何人かいて。
先輩となると、1つ上とか卒業してから来てくれたことなんてなく。
近い代の先輩が全然いなくて、たいてい10代上とかそれ以上になってしまう。

でも、多分何度か出ているうちに、だんだん知り合いになっていくのかもしれないが。よくわからない。

これがまだ続けばいいんだけど、先生が退職されるとまた違うんだろうから、もうこの機会もないのかも。

そして、今回幹事さんから先生への花束贈呈という大役をお願いされてしまった。
本当なら他の先輩のほうがいいと思うんだけど、多分男手よりもというのがあったのかも。
友達とどちらかでもいいしと言われて友達は断ろうとしていたので、だったら一緒にやろうよと誘って二人で渡すことに。

今回先生の奥様もいたのだけど、奥様にはもう1校の代表の方が渡すことに。

奥様、すごく穏やかで年を感じさせない人だった。
ああいう年の取り方してみたいというか、したい。

OB会の最後は先生の論文が全員に配られた。
時間のあるときにじっくり読んでみよう。

それと後輩が自費出版ながら小説書いてて、こちらももらったのだった。
これも読むの楽しみ。

備忘録的に。

ちびすけが借りてきた本。


しんせつなともだち。

絵だけ見るとかわいいとかではなく。
あたらしいほんをかりると言っていたので、クラスに新しいのが入ったのかと思ってたら、使われ具合からすると年数経ってるし。
やぎが登場するからかもなとも思いつつ、話が繰り返しされていてわかりやすくて面白かったのかも。
心が温まる、いいお話。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[日常]  thema:日記 - genre:日記
治った
風邪。
1日で治ってよかった。
夜にだんなに頼んだ葛根湯飲んで寝たら、あっという間に汗が出てすっかり熱が収まった。
この前はお風呂を熱くして体温上げたんだけど、今回は全然だめで。
何か違うのか。

何が地獄かって、逃れられない家事。
洗濯と風呂掃除とご飯。

もうご飯なんて、作るのしんどかったから、雑炊にした。海苔、卵、ネギ、おかか入れて。
相当手抜きしたのに、ちびもちびすけもおいしいと言ってくれてたし、ちびすけなんてお代わりまでしてくれた。

そして私は夜早々と布団に入ったんだけど、ちびこが時々やってきて歩き回り、髪の毛を何度も踏まれて抜ける抜ける。
痛かった。

とりあえず復活したので今日は普通にご飯作れるな。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[日常]  thema:日記 - genre:日記
また風邪ひいた
私が。

体の節々が痛い。

だったら書いている場合じゃないんだけど。

週末はOB会もあるので、なんとか治したいところ。

それにしてもこの前胃腸風邪してからあまり時間経ってないのに、もう風邪って。

どれだけ弱いのやら。

今回は吐き気なくて熱と痛いってだけなんだけど。
ご飯その他何かするのにしんどいので、つらい。
Posted by ななこ
comment:2   trackback:0
[日常]  thema:日記 - genre:日記
クリスマスリースは
ポンポンをいくつか作ってつけようと思ったのだけど、手間のことを考えて、今年はファンシーヤーンをぐるぐる巻きにするだけにしてみた。



いろいろ検索してみたら、そういうタイプのがあったので、これなら巻くだけだと。

ちびすけもうれしそう。
そしてちびも家を間違えたかと。

去年もだんなが帰ったときに間違えたと思ったらしく一度引き返していたんだけど、今年は見る間もなく入ってしまったので、見てきてね~と引っ張ってみた。(あほ)

最初作ったときは、黒と紫の組み合わせがゴスっぽようなお墓っぽいような暗いイメージがあったんだけど、見ているうちにまーいっかになった。(笑)

来年は作る手間を考えたら、糸ぐるぐる巻くだけにするか、もうこのまま壊さずに使うかどっちかだなぁ。
でも、巻くだけだったらまた新しい糸を探してもいいのかもしれない。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[日常]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
北海道タンブラー
だんなの出張みやげ。
822626856.jpg

この前軽井沢に行ったときに長野タンブラーを買おうとしたんだけど、結局サイズが気に入らなかったので保留。
せっかくだからとご当地タンブラー気になっていたから。
無理に買わないでもいいよとは言っていたんだけど、買ってきてくれた。

日曜日にちびこの絵本をもらってきた。



3冊くらいあったような気がしたんだけど。。。

しかも選ぶときにうちにあるのが多くて、読んだことのないので選んだんだっけ。

で、今回はむしろ定番の本ばかりだったんだけど、うちにないものや読んだこともないものが多かったので選ぶのに苦労した。

中身は絵本ナビで調べて、ちびこに合いそうなものをチョイス。
ぴよちゃんとひまわり

ぴよちゃんとひまわり
価格:998円(税込、送料別)



だるまさんがとぴよちゃんとひまわり。

ちびすけのときはどうだったっけかなー。
うちにあるとか読んだのが多くて、消去法でだったかな。



確か3冊もらったのにほとんど読まなくて、ちびすけが本棚から見つけてきておつきさまこんばんはだけ何度か読んだのは覚えている。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[日常]  thema:育児日記 - genre:育児
三喜屋
行ってきたのは昨日。

あるファンの方のブログで三喜屋が3日で閉店するというのを知って。

かつてはWebページまであったけど、いつの間にかなくなり。
一度行ったことがあったけど、あのときはまだちびすけもいなかった。

ちびのプールがある日だったけど、天気が悪いから行かないというのと、2日はちびすけの病院もあるからということで、行けるうちに行ってしまえと。

ちびは電車でお出かけというのだけでもうれしいのに、帰りにトレッタもやるし、何せおにぎり屋に行くよと言ったら、それだけでもうれしかったらしい。

出たのは10時過ぎだったんだけど、着いたら10時40分かちょっと後くらい。
前にも見たお肉屋さんの人形を見ながらの道のりで。
ちびは見てて恐がってて、気持ち悪くなったと。

もしかしたら開いてないかも?と思いながら行ったら、のぼりが出ていたのでちょっと安心。
でも着いたらショーケースには何もなかったので聞いてみたら「焼きおにぎりがこれからだから、20分くらいかかるよー」と。
だったら根津神社でも行こうかと言っていたら、普通のおにぎりはすぐできるからそれならいいよということで。

注文したのは、さけ2、梅1、たらこ1、牛スタ1。
前に行ったときは、今日はもうこれだけと言われたので中にあるのから選んだのだけど、今回特に何も言われなかったので、頼んでみたいのを頼んでみた。
特に牛スタは何かわからなかったので聞いてみたら、牛肉と生姜を炒めたものだと。
これだけ150円であとは140円だった。(確か)

おにぎりを握ってもらっている間に、記念撮影。

2013-07-30_13_33_17.jpg

おにぎりは大きな白い枠(プラスチック製)にご飯をつめて作っているようだった。
てんでばらばらに頼んじゃったから、ちょっと大変だったかもなぁ。

しばらくして待つ間に、ちびはいろいろおしゃべり。
あまりにいろいろ言うので、しばらく静かにするようにと言うしなかったり。(汗)

できあがって受け取ったときに、「遅くてごめんね」と言われたんだけど、こっちは行った時間に商品がないから逆に申し訳なく。
お会計700円。
後で帰ってから気がついたんだけど、これっておまけしてもらっていると思う。

そして、最後は女将さんがちびに飴をいっぱいくれた。

閉店するのを聞いたのでという話まで、こっちはしてみたり。
ただのファン根性丸出しだけど、息子さんのファンということは明言せず。

握ってもらったおにぎりを持ち、そのままトレッタへ移動。
ちびは「おにぎり、いいにおいがする」と。
早く食べたかったらしいけど、わざわざ根津まで出ているので、そのまま帰る道経由でトレッタへ。
私もできたては食べたかったけど、お昼はまだだったし。

トレッタはすいていて、ちびがやったら黄警告が出ただけでなく出てきたポケモン全部がポケエネ80以上。
Hヘラクロス、Sゲノセクト、Sダークライが出てきてそのまま全部ゲットすることに。

運がよかったなぁ。
何回かトレッタをやって、スーパーで買い物して帰宅。

念願のおにぎり。
DSC_0404(1).jpg
しば漬けがついている。

前も食べたんだけど、塩気がなくてご飯の味と具の味がうまい具合に合わさっている素朴な味なんだよね。
こういうおにぎり作りたいなぁ。

牛スタはシソが挟んであった。
初めて食べたけど、こういうおかず作りたいかも。
たらこは中が生で外はちょっと火が通った感じ。ご飯挟んだときにそうなったのかな。

近所だから、そのうちなんて思いつつあっという間に時間が経ってしまうね。

いろいろ写真を撮ったんだけど、ビルの概観とかもっといろいろ撮っておけばよかったなぁ。
弁当メニューとか。カレーの説明とかもあったんだけど、舞い上がっててすっかり忘れてた。
そういえば、前回行ったときはVothmのポスターがあったんだけど、今回はピースボート?だっけ。世界一周の旅ポスターはあったけどVothmのはどこにもなく。

もっと行っておけばよかったなぁ、本当に。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[日常]  thema:日記 - genre:日記
今週は
忙しい。

火曜→お家でお茶会。
水曜→ちびの歯医者。
木曜→ママさん宅でお茶会。
金曜→お家でお茶会。

どんだけお茶会入れてるんだか。

といっても、もともと火曜は私が設定していて、火曜日にお誘いしたママさんで仕事が入ってるから、木曜にうちでお茶会(といってもお手入れ会)をやるからどうぞと誘っていただき。
金曜は、ちびすけのときに知り合ったご近所ママさんをお礼がてら呼ぶ。というのも、今週ウィザードが予約できてなくてTwitterで嘆いてたら、「録画してあるから焼いて持っていくよ」って言ってくださり。

渡りに船だったのと、次の日曜は続きの話になっちゃうから早いほうがいいってことで。
外で受け取る方法とか、あちらの家まで伺ってという方法(お茶はしないでもらうだけ)もあったんだけど、せっかくだから呼んで息抜きしてもらってもいいのかなーと。

今回そのママさんも最近出産してるので、かわいい赤ちゃんにも会えるし。

前にも遊んだことがあったんだけど、うちに呼びたくても呼べなかったというか、私が片付けるモチベーションがなかったりで、なかなかできなかったんだけど。

あの時も片付けたタイミングだったから呼ぼうと思えば呼べたのだけど、どうしようか迷ってたら結局誘えないまま育休が終わる時期だったりして。

今回の育休が別の意味で充実しているような。
ちびのときは、児童館の赤ちゃんプログラムに通うも、ママ友さんみたいなのはできず。同じマンションのママさんとも行き来もなかったしなぁ。
ちびすけのときも赤ちゃんプログラムに通ったけど、やっぱりそういうのはなくてTwitterで知り合ったご近所ママさんと赤ちゃんプログラムのときにお話したりしたくらいかな。

やっぱりママ友作りみたいなのは、こっちから呼ばないとだめなのかもねと思うことしばしば。
まぁ、私が常々友達できにくいタイプなので、呼んだからといって親しくしてもらえるかどうかは別なんだろうけど。

ただ、私としてはできれば仲良くしたいし楽しい時間を過ごしたいし、相手にも楽しい時間だったと思ってもらえたらとは思う。

うまくお付き合いできるといいなぁ。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[日常]  thema:日記 - genre:日記
がんばらねば
何を気合いれてるんだかという感じだけど、家の掃除本腰入れてというか、もう少しきちんとしたいなと。

普段やってないわけじゃないけど。

家の中をすっきりしたい。
多分物が多いせい。
そして場所が決まってないせい。

捨てないとな。。。

と思ったのは、最近育休ママさん達とお茶会してて、お家に呼ばれたので。
昨日も。
楽しかったんだけど、お家のハイクオリティさに、うちも何もしてないわけじゃないけど、片付いてない感が強いので。

今日はちびこの4ヶ月健診。
そしてちびすけの懇談会。

午後めいっぱい使うので、忙しいなぁ。

というわけで、午前中から夕飯作り。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[日常
昨日書いたのに
FC2のサーバ移行とかで不具合あったらしく、書いた記事が全く反映されてなくて、がっくり。

で、何書いていたか思い出せず。

1日からちびが家にいるので、そのことだったんだけど。

とりあえず家にいるのがうれしいのか、洗濯物干してくれたり、ご飯作るときに醤油が切れそうだったからお使い頼んだんだった。

お使いは初めてで、本当はさせたくなかったというかお金を持たせるのを躊躇していたんだけど、いずれそうなるからもーいっかと。

いつも使っている銘柄のを覚えてもらって買いに行って無事に帰ってきたのはよかったんだけど、違うのでちょっと高いのを買ってきちゃったのよね。

でも、同じタイプので減塩のはあったとかで、だったらそっちがよかったといったら、「なかったら緑の買ってねって言わないとわからないよ」と。

はい、その通りです。というか、ないと思ってなかったからそこまではわからなかった。(笑)

あと、ちびを耳鼻科に連れて行ったんだった。
耳が気になるので。
いつもは嫌がるところを大丈夫そうで、恐いと手でよけてたりするんだけど、今回は手が出なくてよかった。

そしてちびすけは年少になったので、パンツ登園。そしてリュックで。

こんなところかなー。

とにかくちびはがんばっていい子にしてるのと、お手伝いする気まんまんだったりする。

今週いっぱいどうやってがんばろうか。私が。

夏休みはもっと長いから、どうなることやら。
でもきっと慣れちゃって、そのうち一人で勝手に遊びに行くんだろうなと。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[日常
明けた
去年は大掃除していない。

さすがに新生児がいるとね。やっているうちもあるのかもしれないけれど、3食作ってちびこに授乳してとかやっていると時間経っちゃって、本当に何もできない。

今日はちびが義実家へお泊りすることになっていたんだけれど、ちびが準備していたらちびすけも行きたがり。お留守番と言っても聞き入れず。なので、結局だんなが義実家へ連れて行った。ちびすけはお泊りはしないけれど。

年末年始は29日から6日まで休みになり。
もう何していたかあまり覚えていないけれど。
1日おきに私が買い物に出たような。。。
だんなにはまとめ買いしてもらいたいものだけ、お願いしていたかな。

あとは時々、ちびのマリオをやったり編み物したり。
ただ、さすがに時間が取れないから、本当にご飯作ってはちびこの世話して、その合間に自分のことっていう状態だった。

明日は義実家へちびこも連れて行く予定。
新生児連れて出るのってどうよと思ったんだけれどね。
私も疲れちゃうので。

ただ、義実家へ行ったらご飯いただくことになるので、私が作らない分何もしなくていいのはいいんだけど。
どっちもどっちか。

ちびすけは最近「ちびすけ、おっきくなったの」という。
食べさせられないものとかあると、「大きくなったらねー」と言って納得させていたんだけれど、早く自分が食べたくて勝手に大きくなっているらしい。

ちびこはどれくらい大きくなったかな。
もう3週以上経っているし、来週は1ヶ月検診なのであの生まれたてほやほやで小さい体ではないと思うけど。
これからどんどん大きくなって、生まれたての大きさを忘れちゃうんだろうな。

そういえば、ちびこは授乳だけで寝付かないことがある。
ちびたちは、最後はおしゃぶりのようにして寝付いていたんだけれど、同じようにやろうとしてもちびこは怒って吸ってくれない。
なので、仕方なしに抱っこしてそのままにしているんだけれど、ようやくそれで寝てくれる。
授乳でなんとかしようっていう手が使えないのよね。。。
この先、大丈夫かな。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[日常]  thema:日記 - genre:日記
書き納め
毎年このタイトルだわ。

今年はちびこを出産して、今は産休真っ最中で、産休終わったら育休という。
去年は首が回らないほど忙しくて、今年も相変わらず。正直いろんな部分で仕事をするのがしんどくなっているので、何か変えていきたいのだけれど。
この休みの間にじっくり考えたり、方策練ったりしたいけれど、いい案も浮かばなければ、自分に技量があるわけでもなく。
このまま変わらないで、しんどい思いしながら仕事をするのはいやなんだけれど、どうしたものか。

妊娠してからは、編み物講座はそのまま。。。
つわりで編む気力もなくて、編み物再開したのが8月の終わり。で、ちびこ用のドレスを編み始めて、ようやく編み物ペースがもとに戻ってきた感じ。
ただ、編み物講座はどうするか悩み中。もう少し実力上げてから進むほうがいいのかもと思ったり。私が知りたいのはどちらかというと編む技法よりも、サイズを自分で調整するほう。なのでもう少し編めるようになってからのほうがいいかと思っていたりする。

でも、それ以上に仕事で使えるスキルを身につけたほうがいいのかもなと。
今の仕事を続けるのもしんどくて、もう少し融通の利く仕事に切り替えたいなというのがある。
そうそう都合よくできないだろうし、年齢的にも転職に無理があるだろうし、景気的にもハードル高そうだから、どこまでできるかわからないけれど。

去年は仕事復帰して、母が亡くなって、いろいろ大変だった。そして今年はようやく母が持っていた口座を整理して落ち着いたと思う。ただ、そのために戸籍を取り寄せたり、役所に行ったりしたけれど。でもこれって産休じゃなかったら、かなり無理があったような気がする。
書類それなりに取り寄せて、手続き入れる状態になるまでに1週間かかったものなぁ。。。

いまだにやってないのが、母の死因を確認すること。
監察院に申し込めばわかるようにはなっているんだろうけれど、いまだにできてないというかやってない。なんかそれやっちゃうと、本当に終わってしまうような気がして。
自分が納得できるようになるまでは、できないのかもしれない。
母が亡くなったことを受け入れていないわけではないのだけれど、死因を知ってしまったらいろいろ後悔したりするんじゃないかと。
いずれできるようになるかもしれないから、そうなるまで置いておく。

今年はちびこが生まれて、子供3人になったけれど、たくさんの家族がいるって、私にとっては幸せ。
そして本当は男の子が欲しかったけれど、女の子が生まれたことは、きっと意味のあることなんだろうと思う。
大きくなっても母についてくれるのは女の子って言うしね。男の子がついてくれてもいいけど。でも、ちびにはきつくあたってしまうから、ちびは真っ先に離れてしまうだろうな。年齢もいちばん上だから。でも、反発するほうが理由としては大きそう。

一人っ子で、小さいときに母に「兄弟欲しい?」って聞かれて、当時から子供嫌い(いったい何歳だよ)だった私は「いらない!」って答えたことがあった。
実際、母が兄弟を作ろうかどうしようか考えていたかはわからないけれど、言葉の通り、私には兄弟がいなかった。
兄弟がいる感覚もわからなければ、どう育てるかもわからない私が兄弟の親になることがどんな感じかはわからないけれど、家族が多いほうがいいなと思っていたから、ちびすけが生まれたときもうれしくて、そしてちびこが生まれたときもうれしかった。

毎年恒例のちびとちびすけの予想。とあとちびこも。

ちび
・口達者になっている
口達者というよりも、言い訳が多くなった気がする。

・私から自立するようになる
甘えん坊は相変わらずだけれど、学校に行くときには行ってきますも言わずに出てったり、私と同じタイミングで出ても、いつまでもバイバイを言わないでさっさと行くようになってきた。

・夜のおむつが外れる
これ、かなり毎年のテーマで何度出るんだという状態だったんだけれど、ようやく最近外れた。1ヶ月様子を見て大丈夫なら紙パンツをやめようということになり、クリスマスの日にようやく。前も誕生日近くに同じ挑戦をしたんだけれど、このときは途中で失敗。でも今回は出来たので、このままパンツでいけそう。本当に長かった。


ちびすけ
・卒乳している
これは、妊娠したせいで授乳するのに痛くなり、6月ごろにやめてもらった。最初は無理矢理飲もうとしていたのだけれど、私が阻止してトントンで我慢してもらっていたら、1週間くらいであきらめて、トントンで寝るようになった。

・ちびと平気で喧嘩する
ちびすけのほうが強いときがあって、ちびを泣かせていることも。自分のものと主張するのが強いので、ちびのものでも自分のものとして使っていて、ちびと喧嘩になっている。弟って強いなぁ。

・ますますごはんを食べている
食べるの大好きなんだけれど、最近は、自分の手の届くところに食べ物があるときには、勝手に取り出して勝手にあけて勝手に食べている。
私が「だめだよ」と言っても、どこ吹く風の顔で「ん?」ってとぼけている。(笑)

来年の予想。

ちび
・落ち着いて話ができる

もー、あとは考え付かない。
私がやめてと言っても、何度言ってもやめないのだけれど、これがきちんとできるようにはなっていてほしい。
というか人の嫌がることを何でするんだ?

ちびすけ
・聞かん坊になっている
・言葉がもう少しうまくなっている
・さらにごはんを食べている

最近自己主張が激しいので。今までは聞いているほうだったんだけれど、自分の主張のほうが強くなりそうな気がしている。ご飯の件は相変わらず。(笑)

ちびこ
・歩いている

あとは考え付かない。

歩いているのは、私が10ヶ月くらいで歩いたらしいので。ちびもちびすけも10ヶ月っていうのはないんだけれどね。一応女の子だから、同じかもという期待値で。
あとは、どうかな。
いたずらっ子かおとなしいかは今の状態では全くわからない。
ただ、察しがいいというか、黄昏泣きの時間以外は、起きていてもあまり泣かなかったり、泣いてもうん○出たときで、無駄に泣くことがあまりないのかなと。
その分、ごまかしがきかないと思うので、扱いにくいのかもなと思ったりもする。
女の子って、何が面倒って、ちょっと物を動かしただけでもすぐに気がつくから、ちびたちのようにこそっと使ってないおもちゃを捨てるっていうのができないのよね。

今年もこのブログを通して、コメントをいただいている方、またコメントはなくてもいつも見に来ていただいている方、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
プロフにありますが、コメントいただけると泣いて喜びますので、いただけるとうれしいです。

最近、ブログ上での交流がなくなってきたので、ちょっと寂しかったり。
ブログお持ちの方は、こちらからも訪問します~♪

それと、Twitterでもぶつぶつやってますので、絡んでいただけると飛び上がって喜びます。

今日で書き納めのはず、多分。。。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[日常]  thema:日記 - genre:日記
予定日過ぎて
えーと。40w1dか。

ちびすけのときのことを考えると、えらい違い。
2人目以降は早いって聞くから、そのつもりでいたんだけれど。
でも、ゆっくりでいいよって思っているので、ありがたい。

ちびすけのときは、必死でおくるみを仕上げていて、仕上がった2日後に生まれてきたので、今回編んでいるベビードレスは編み終えたものの、ボタン付けだけまだにしてある。

あと編みあがってないのは、サンタさんの靴下。
前にちびのために作ってあって使っていたけれど、ちびすけもそろそろいるかなと思って。でも編み始めたら思ったより大きいので、こっちをちび用にしようかと。
クリスマスまでに間に合えばいいんだろうけれど、出産後は時間が取れないかもなという気もしているから、編み終えておきたいところ。

赤ちゃん用ボンネットは入院中に編み上げるつもりで、置いておいてある。

それからもう一つ。
DSC_0007_convert_20121206222008.jpg
こっちも早めにと思って仕上げたクリスマスリース。

最初は指編みで作ろうと思っていたのだけれど、クリスマスカラーで作ろうと思っていたらダイソーに赤い糸がなかったので、売っている色で組み合わせて冬っぽいイメージができればという色を買って作ってみた。

製作時間は1時間半くらい。

芯になる輪の部分はバッグの持ち手。
これがなかなか見つからなくて、ネットでも思ったようなのが2軒くらいしか取り扱っていなかった。
あとはボンボンメーカーでひたすらくるくると。

ベルはダイソーでゲット。

今年は作ってみたいなーと思っていたクリスマスリースをようやく作れた。

玄関に飾ってあったのをちびもちびすけも見て、気になっていたみたい。
気分だけでもね。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[日常]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
検診と予定日と
書いているのは、予定日。12月5日。

で、迎えてしまった、予定日。

そして昨日は検診。これで検診票使い切っちゃった。

さらにちびすけの薬をもらう日だったんだけれど、自分のことで頭がいっぱいで診察券も保険証も医療証も忘れて面倒なことに。

医療証があれば支払いがないんだけれど、結局病院も薬局も全部費用発生。払い戻しはできるけれど、病院は今月中とかで面倒。まー、多分出産で入院するからそのときにやればいいんだろうけれど。

検診は問診と内診。内診したところ前回とかなり違うそうで、2cmほど開いてるとか。先生が前と違うっていうんだからXデーは近いんだろうけれど。

そして昨日は病院行くときから家に帰ってからも、5分間隔くらいでおなかが張り張り。
陣痛だったらもっと痛いので、もしかして陣痛につながるのか?とどきどきしていた。

さらに、ちびすけの薬をもらうのに薬局で待っていたんだけれど、今回1時間待ち。
いつもはもう少し早いので、おなかの張りもあっていらいら。
だって、どうもちびすけの薬を作っている薬剤師さんが、作った薬の袋を何度も測って何度も確認してってやっているので、いつまでも出来上がってこない。
後から来た人の薬はどんどんできているのに。。。

万が一陣痛になったらと思うと、帰ってから荷物持って出るにもそれなりの時間がかかるのでものすごいイライラしていた。

さらには昨日学校で保護者会もあったから、時間に間に合うのかというのもあるし、本当なら保護者会に行くまでに洗濯したかったりしたから余計にイライラ。

イライラしたら陣痛になったりしないかと思うので、なるべく我慢するようにはしていたけれど。

帰る途中でご飯も食べる時間も欲しかったし。

そんなんで結局、薬をもらって帰ってからご飯を食べて、夕飯の材料を少し買い足してとやっていたら、家に帰って15分くらいしか余裕がなかった。
あの薬待ちの時間返してほしい。しかも医療証ないから負担あったし。むきーっ。

今日の予定日は父の命日なので、とりあえず今日を迎えられてほっとしている。

それにしても36w6dの時点で開いてきていると言われ、いつ生まれてもおかしくないと言われて、ちびすけのときは思ったよりも早かったから毎日どきどきしていたんだけれど、予定日迎えちゃってびっくり。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[日常]  thema:マタニティライフ - genre:育児
スマホ
今日は39w5d。

ちびすけのときはもう生まれていたから、今回早まらないでと毎日どきどきなんだけれど、ここまで来たか。

そしてタイトルの件。

携帯をスマホに。

あれは確かちびすけを妊娠していたときにもそうだったけれど、確か年末近くに携帯を買い換えた(過去記事)のよね。機種的にもういろいろ対応しきれなくなっていたから。確かmovaからfomaに変えたんだっけ。

そして今度はスマホへ。

もともと変えるつもりは全くなくて、前回のときも変えるつもりもなかったんだけれど、前のときはいい加減見れないページが増えてきていたのもあったし。そしてだんなが買い換えるというから便乗したんだけれど、今回もほぼ同じ理由。

私は変えるつもりはなく、だんながスマホに買い換えたいと。しかも一緒に買うと割引きくからって。
今の携帯でも十分使えるから、スマホでなくてもよかったんだけれど。

ただ、どうせ変えるのであれば一緒のほうが安いんだろうし、PC並みの操作性というのも捨てがたかったので、この機会に。

しかも生まれる前に買うほうが、何かと便利だから。(笑)

で、スマホに買い換えたんだけれど、本体が小さいのは夏のモデルにしかなく、大きいのは私はいらないので機種は一つしかなく、近所の店を回っても全然在庫なし。どうも人気があったらしく売り切れ続出だったとかで。

そしてようやくありそうな店に行ったら、なんと欲しい色のだけ1台残っていたという。

だんなが欲しい機種もあったんだけれど、欲しい色ではなかったみたい。だけど私のほうのも限定されちゃっているので、だんなは色を変更してどちらも購入。

そして持ち帰って、あれこれやっているものの、i-modeと違ってもう何がなんだかさっぱり。

まず入力に慣れない。(前はボタン複数回押しだったのが、今はスライド入力)
目的のところを押しても違うところが反応する。(タッチパネルの面積が小さいから)
メニューがどれかわからない。(慣れの問題)
何でもアプリでないとだめ。(i-modeのときはブックマーク登録するだけで目的のページが見れた)

といろいろ面倒。

慣れの問題だとは思うんだけれど、使い始めて比較的すぐに「やめておけばよかった」というのが本音だったりする。

そしてTwitter使うのに、やりやすいアプリ探し中。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[日常]  thema:日記 - genre:日記
旅行
戻ってきた後で、だんなが何を思ったのか、「5人になったら旅行行けない」だって。

何するにしても5人分かかるからだそうだ。
わかっていたはずなんだけどねー。

とまぁ、ね。

ちびのときは、しばらく行けなくなるからと夏休みに行き、ちびすけのときは時期的にはあまり関係なくこれもやっぱり夏休みの時期だった。このときはしばらく行けなくなるっていうよりも、夏休みに旅行に行きたいというのがだんなの希望だったような気がするけど。

そして、今回は、本当なら休めないはずだったのに思いもかけず3連休に休めることになったのと、今年は夏休みに行かないつもりでいたのに、やっぱり生まれたらなかなか行けなくなるだろうというので、駆け込みで。
3連休に休みになったのも直前だったから、宿も泊まれるところで探して、結果白馬のほうへ。

旅行に行くときは、いつも長野県を避けていた。(笑)
母の実家で夏休みに毎年行き、飽きていたというのもある。
まぁ、地域が違ったら全然関係ないので、気にすることはないのかもしれないけれど、だいたいお土産とか名産が分かっているので、それはそれで楽しみがないというか。

でも、さすがにそうも言ってられないので、今回は考えないことに。むしろ知っているからいろいろ選ぶのもできるかもという考え方で。

そういえば、帰ってきてから思い出したけれど、くるみ最中買えばよかった。売っている店1軒しか知らないが。。。高速では見かけなかったもんなぁ。。。

白馬がどのあたりかよくわかってなかったので、地図見たら限りなく岐阜と新潟に近くてびっくりだったんだけれど、思ったよりは時間がかからずにいけた。

行きはお昼近くにパーキングでおにぎりを。
前日におかずを準備して、朝はおにぎりだけ握って。
今回は、たらこにしてみたんだけれど、ちびもちびすけもよく食べてくれた。
パーキングではついでにおやつも。
栗入りソフトがあったので、試してみたけれどかなりおいしかった。
ソフトクリームもちょっと違った感じので。

私はためしにおやきも。
ずっと前から気になっていたのだけれど、一度も食べたことがなく。
子供の頃にほしいとは言えなかったので、今回試してみた。
が、一度でやっぱりいいかという結論の味だった。(食べたのは野沢菜)

パーキングを後にして白馬を目指したんだけれど、途中もう1回休憩したかは思い出せない。。。

白馬駅には足湯に立ち寄り。
今回泊まるホテルには温泉はないので、せっかく行くならと。
まぁ、温泉だったとしても足湯は行くけど。

去年鬼怒川に行ったときよりも、ちびすけも聞きわけは良くなっているので、足湯に入れてもだいぶ楽だった。
んー、でも去年も勝手に外に行く以外は足湯に入るのは、それほど大変でなかったような気もするけど。

足湯を後にしてホテルへ。

ホテルに着いたときに、ホテルの植木のところにあったくもの巣にちょうど蝶がかかって、すごい勢いでくもが蝶めがけて降りていったのを見て、ちびは「早く見たい」と。
時々テレビでもやってるもんね。(笑)
実物を見るのは初めてだし、ましてそんな瞬間は私も初めてだったので見たい気持ちはよくわかる。

車を止めて、早速見に行ったけれど、すごい勢いで足を動かしていた。
テレビではたくさんの糸を出していたけれど、こっちのはそんな感じには見えず。
でも、蝶が逃げないように糸で巻いていたみたい。

息を吹きかけたら、ゆれたのに驚いたみたいで、ぐるぐる巻きにするのをやめて定位置に戻り、そこからは動かなくなっちゃったけど。

ある程度くもを観察してから、ホテルにチェックイン。
ちょうど卓球をやっている人たちがいて、ちびがやりたがったけれど、さすがにやるのは大変なのであきらめてもらった。

そうそう、このときちびすけはリュックデビュー。
全部の荷物を持つのはしんどいなーと思って、紙パンツだけでも持たせようと思い、ちびが前に使っていた小さめのリュックを出したら、ちびすけは背負う気マンマン。
出るときに背負い、パーキングでも背負いと降りるたびに背負ってくれたので、そのまま背負わせていたんだけれど、小さめのわりに、体にまだ合わないみたいで、肩から落ちそうなのが気になっていたのか、背負ったときに両手を組んでいた。

その状態でホテルの廊下を歩いていたんだけれど、あと少しで部屋に着くというときに、転んだ。
まー、いつものことかと思ったんだけれど、よく見たら今回は鼻からポタリと鼻血が。
ポタポタ来るんで大慌てだったけれど、部屋に行ってしばらく上を向かせたままでいたら、すぐに止まった。

ちびがさっそくお風呂に入りたがったので、ご飯の前にだんなとお風呂へ行った。
ちびすけと私はお留守番。
夕飯はバイキング。
ちびはおそばをしっかり食べていた。
ちびすけは、何だったか。。。シウマイは食べたかな。エビフライも持ってきたけど、食べず。
ソフトクリームも自由に食べられるので、最後にはソフトクリームをちびすけも食べていた。
結構な量だったので、結局はやめちゃったけど。


ご飯の後は、ちびすけと私でまずお風呂。
去年と比べると背も高くなったし、だいぶしっかりしてきたので大きなお風呂にも入るときだけ手をつないだけれど、後はちびすけの好きなように。
ただ、私が一番下のところに座っているのをまねして自分も座ろうとしたら、顔半分まで浸かってしまってびっくりしていた。
立っているんだったら、平気なんだけどね。

ここのお風呂には露天もあるので、ためしに入ってみることに。
さすがに夜は外が冷えていて、お風呂はやや熱め。
ちびすけも長くはいたくないみたいで出たがるので、ちょっとだけ入って戻ろうとしたらお風呂のドアに蛙がいた。小さい緑の蛙。

珍しいので、ちびすけに「蛙がいるよ~」と見せたら「こわい」というので、これもほどほどにして内風呂へ戻った。

後は体を洗ったり、もう一度ゆっくり大きいお風呂に入ってそれなりに楽しんだあとお部屋に戻ったんだけれど、ドアを開けたら、ちびが寄ってきてなぜか泣いていた。

だんなが寝てしまったらしく、一人でいるのが寂しかったみたい。

ご飯の後もお風呂に入りたがっていたので、だんなを起こして風呂に行ってもらったけれど、まさか同じ部屋にいるのに泣いてしまうとは。

戻ってきたあと、結局21時くらいには眠くなってしまって、早々にみんなで寝たんだけれど、ちびとちびすけと私でベッド2つをくっつけて寝たわりには、私がなかなか眠れなかった。
というのもベッドに段差があって、くっつけたけれど1つのベッドでちびすけと私で寝ていて狭かったので。
しかも、ちびすけが夜中に動いたなーと思ったら、どうやらベッドから落ちて、ちょうどそのタイミングで私がちびすけが落ちると思ってちびすけをつかんだりして。
ちびはベッドから落ちなかったけど。いつもは寝相悪いのに。

朝も結局5時過ぎには起きた。(笑)
ちびとだんなもそれなり起きていたので、ご飯前にまたお風呂へ。
本当は行くつもりがなかったらしいが、ちびが行きたがり、だんなは行かないつもりだったので、私が一緒に行くと言ったにもかかわらず、男の風呂に入りたがったので、結局だんなとちびの組み合わせで。
別に入れたらどっちでもいいのにね。お風呂が違うからいやだと。

で、ちびすけはというと、結局ご飯直前まで起きず。
というか、起こさなかったらまだ寝ていたと思われる。

朝食もバイキング。
朝ご飯は、ちびもちびすけもあまり進まず。
まぁ、でも食べられるものは食べたかな。
後はオレンジとパイナップルもよく食べていた。
朝はジュースもあったので、りんごジュースを飲ませたけれど、オレンジも飲みたがったのでオレンジも。
でも、やっぱりりんごジュースのほうがおいしかった。

そういえば、前日に着たちびの服を夜一度手洗いしていて乾いていなかったので、お部屋に戻ったあとはひたすらドライヤーで乾かしていた。
ちびすけには用心のため、防寒用の服を持ってきていて、その反対に半そで半ズボンも持ってきたのに、ちびのはすっかり忘れていて、長袖長ズボンばかりということに後から気がついたので。
万が一、暑かったら困るよなーというのがあったので、念のため手洗いして使えるようにしようとしたんだけれど、さすがに乾かず。
結局乾かしたものの、出番がなかったけれど。

そんなんで準備をして、ホテルを後に。
昨日見たくもはやっぱり定位置にいたまま。

ホテルを後にして寄ったのが、ぶどう狩。
何かしたいなーというのが、行く前からはあったのだけれど、今まで狩系やりたいと思っていてもなかなかできなかったので、この機会に。
DVC00224.jpg

一人一房取ることができるんだけれど、ちびは自分が取った房を全部食べきっていた。

ちびすけもひたすらよく食べていた。

狩った後には、お代わりを出してもらうというシステムだったんだけれど、ちびが食べきった後でトイレに行きたくなり、連れて行っている間にお代わりが来ていた。
残った房のほうはすでにお土産になっていた。。。

そういえば、トイレに連れて行ったときに、まず大きいほうもしたがっていたのだけれど、和式だと見るなり「できない」と言い、さらには虫が飛んでいたので「こわい」と言ってだめだった。
おしっこできなくても困るので、隣に男性用のトイレがあるのでそっちにしたけれど、大きいほうはできないから大丈夫か聞いたら「でない」だって。
気にせずできるようになるのは、いつのことやら。

旅行に行くと、山や川とかを見ることはよくあったけれど、畑に入って、土の雰囲気とかにおいとか感じることがなかったから、今回こういう経験が出来てよかったと思う。

ぶどう狩の後は、ほぼ帰るだけ。
さすがにお昼が近かったのと、できればお土産を県外になる前に買いたかったので、高速乗ってすぐのパーキングでご飯とお土産。

ちびもちびすけもお子様ラーメン。
ちびすけも自分でメニュー指して決めていた。
でも、ちびはもりもり食べて、ちびすけはちょっとだけだったけど。

そして、ここでお土産を買っている最中にちびがトイレへ。
さっき行けなかったのを催したらしい。
それはそれでよかったんだけれど、なかなか戻らず。
そうこうしている間に、ちびすけが固まり、こちらも大きいのを。。。
だんなはちびの付き添いで行っているし、私はお土産買うのにかご持っていて動けず。
なかなか帰ってこないので、待つのをあきらめて会計を済ませて、さっさとトイレに行こうと思っていたときにようやく帰ってきた。

なので財布を預けて、ちびすけをトイレへ。
そうしたら、たまたま別の親子がベビーベッドつきのトイレに入ってしまい、こちらもなかなか出てこず。
ただでさえ待っていて、さらに待ち、ようやくちびすけのおむつ換えのときには、こびりついてなかなか拭ききれずに時間がかかってしまった。

そんなことをしていたら、電話がかかってきたんだけれど取り込み中で出られず。
なかなか戻らないから電話をかけてきたんだろうけれど、だったら私だってかけたかったよ。

ちびが戻らなかったのも、もちろん時間はそれなりにかかるんだろうとは思うけれど、どうやら紙が濡れていたとかでなかなか取れなくて困っていたらしく。
しかもちび一人で個室に入ったものだから、だんなも何も出来なかったらしい。
仕方ないけどね。。。

お昼もお土産も済ませて、一段落してようやく出発。

そのまま出たけれど、結局だんな以外みんな寝てしまい。。。

ふと目を覚ましたら、高速最後のパーキング近くだった。
トイレとおやつ休憩。

ここではソフトクリームと団子。
ちびすけは行きのときも自分がアイスを丸々もらえると思っていて、ここでももらえると思っていて両手を差し出していた。(笑)
でも量が多すぎるので、行きはだんなとちびにスプーンで食べさせてもらい、帰りは私が買った紅茶ソフトを手渡したんだけれど、一つ食べそうな勢い。
こぼされてもいやなので、何度か言い聞かせてようやく私が持って代わりばんこに食べることに。

口のまわりがクリームだらけになっていたけれど、おいしそうに食べていた。

おまけに団子も買ったのだけれど、だんなが食べていたあんこを食べさせようとしたらイヤイヤ。
で、私のほうのしょうゆを食べるか聞いたらうなずくので、こっちをあげたんだけれど、味がいやだったのかくれる人がいやだったのかはわからない。

おやつのあとは、そのままほぼまっすぐ家へ。
夕飯を買って帰っておしまい。
意外と早く家につき、ご飯もお風呂も普通の時間にできたので、あまり疲れなかったかな。

ちびは大きいお風呂に入れて満足していたみたいだし、ちびすけもいろいろと楽しそうだった。

しばらくはいけないけれど、ちびすけのときみたいに、多分次もあまり月齢を気にせず出かけそうな気がする。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[日常]  thema:日記 - genre:日記
あちゃー
気がついたら9月だよ。

最近日が暮れるのが早くなったな~なんて思っていたけれど。

今ごろになって編み物をしたくなり、ベビードレスを編むのに毛糸をぽちっと。
取り寄せだとかで時間がかかるらしいけれど。
そして3人目にしてようやくドレスって。。。

そもそもちびのときは編み物なんてしてなかったけどね。
ちびすけのときは、迷った挙句にやめたんだけれど、今回せっかくだからと。
やっぱり編みたかったんだよね。(笑)

そういえば、サイドバーに張っている、editaがサービス終了とかで。
ブログ記事の写真をRSSで読み取ってスライドショーにしてくれるパーツって、もう探してもなかなか見つからない。
本当はeditaも最初使ってなくて、pixieだったのにサービスが終わっちゃって、editaにしぶしぶ切り替えた。
poqueはとうの昔になくなっていたし、BREADERはFC2じゃ使えなくて。BREADERももう動いてないみたいだけれど。

開発中だとかのRSSリーダーもあったんだけれど、完成してないままサイトはないみたいだし。
BlogPartsGardenのも、最初から動かなくて結局使ってない。そして今はサービスがあるのかもわからない。

なんでみんなやめちゃうのかな~。これ便利というか私は好きなんだけれど。
画像投稿用サイトからスライドショーやるしかないのかな。あるかな、そういうの。
とりあえず、つなビィ試し中。

そういえば、ちびすけは「2さーい」と言いながら、チョキができるように。ちょっと形がいびつだけど。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[日常]  thema:日記 - genre:日記
検診
7ヶ月。25wだった。

サイドバーのカレンダーを見たら、今日で残り99日になっていて、つい最近そろそろ100日だなんて思っていたから、余計にびっくり。

もっとびっくりだったのは、次の検診が2週後だってこと。
前回も同じでしたよって言われたけれど、「え、もう2週おきですか?」って先生に聞いたくらいびっくりだった。
てっきり次も月末近くだと思っていたから、仕事の予定が大丈夫か?と心配になったりしたけれど。

今日の診察は、やたら待たされて最後にはお尻が痛くなっていた。
遠いのはわかっているんだけれど、帰ってきたら14時半なので、これでちょっと家事やってご飯作ったらちびすけのお迎えになってしまい、自由時間終了~。
なんか前はもっと時間あったような気がするのに。

終わる頃にはお昼が近かったから、最近どうしても天丼が食べたくていつか食べようと思っていたので、隣の駅まで移動して天丼を食べてきた。
以前食べたときは、量もあって途中でおなかいっぱいになっていたような気がするんだけれど、いざ来た天丼は、こんな大きさだっけ?、みたいなボリュームだった。
ランチの時間はご飯大盛りサービスだったから、大盛りにしておけばよかった。(笑)

検診は特に問題なし。尿にたんぱくが出ているらしいけれど、夏なのでと。
出る前にトイレ行って、着く前にお茶飲んで無理矢理搾り出している状態に近いので、仕方ないのかもしれないけれど。

そして今回は助産師さんの指導が。
体重が増え気味ということで、妊婦体操を勧められたんだけれど、妊婦体操なんて知らない。ちびのときに、区でやっていた母親学級でやったような気もしなくもないが、だいたいちびすけのときは区の学級には行ってないし、今の病院の学級にも参加したことがないので知らない。

助産師さんには3回目なのに知らないなんてみたいなことを言われたのだけれど、ずっと妊婦やっているわけじゃないから覚えているはずもなく。
正直、ほうっておいてくれという気持ちのほうが大きかった。

そろそろ入院準備もしたほうがいいだろうし、何より3人目を迎えるために部屋の整理だったりたんすの整理だったりしないとな~。
って言いながら、またぎりぎりになるんだろうけれど。

最近ずっと編み物をやっていなかったけれど、3人目にして今度はベビードレスを編みたくなっている。
もう少ししたら再開しようかな。
それにしても2月くらいから全くやっていなくて、モチベーションがないし、つわりの時期は前もそうだったんだけれど、手をつけられなくて、つわりが落ち着いてからだったもんな。

今回はつわりが終わっているのに、モチベーションがないので全くやってないだけなんだけれど。

かぎ針にしようか棒針にしようか悩んでいるんだけれど、どっちもいいなぁと。
2個編むのはもったいないよな、多分。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[日常]  thema:マタニティライフ - genre:育児
一周忌
16日に。
生憎の雨だった。

そういえば実家に行ったあの日も小雨が降っていたなぁ。

今回は結構まともに降っていたけれど。。。

一周忌は父方のいとことうちだけ。さすがに母の兄弟は呼べなかった。遠いから、納骨のときで十分だと思ったし。

お寺でお経をあげてもらい、その後墓参りしたあとに会食。
ちびは自分の食事が飽きると、外に出たがって義母がかまってくれたんだけれど、大変だったかも。
ちびすけは自分の食事には手をつけたものの、好みのものだけ食べたあと、私に出ている食事をほしがった。
義父も来てくれたのだけれど出かけるらしく、食事はなし。
なので、会食の後義母を車に乗せて送っていったんだけれど、家というより買い物に行くのでそのままデパートまで。

お茶を飲みたいということで、先にレストラン街へ。
お茶を飲んで休憩したあと、夕食の惣菜を買うことになっていたんだけれど、先にちびのほしいものを買ってもらうと。
義実家に行くと毎回何か買ってもらっているので、くせになっている。

本屋に行き、ちびは勉強の本を買うといっていたのだけれど、ちびすけとだんなが絵本コーナーに行ったので、どうしたのかのぞいてみたら、ちびすけが歌の本を持って手放さなかった。結局買ったのは、これ。

【送料無料】おてほんのうたがながれる...

【送料無料】おてほんのうたがながれる...
価格:1,869円(税込、送料別)



もうじっとにぎって離さない。(笑)
すごーく気に入ったんだと思うんだけれど、前に持っていたのがあって、そっちが壊れていて買いなおそうと思ってそのままになってたのよね。前に使ってたやつ。これはちびすけが気がついたころには、すっかり壊れちゃってたんじゃなかったかなー。それかちょっとだけ触ったか。

【送料無料】どうよう...

【送料無料】どうよう...
価格:1,680円(税込、送料別)



ちびすけが握っていた本のほうに、ちびすけの好きなさんぽがあってためしに流してみたら、なんだかテンポが遅いので、家にあったのを渡してみたら、握っていたのが気に入っていたらしく、怒る怒る。(笑)
本当は前にあったほうが、私好みだったんだけれど。

というわけで、新しく歌の本を買ったんだけれど、ちびが義母に買ってもらう本と一緒に買ってもらってしまった。

おかげで家に帰るときも、車のなかでずーっとボタンを押しては何度も「もっかい」と歌をやらされた。
カラオケ機能もついているので、そちらを押すと歌が出ないからこれまた怒る。(笑)
そして家に帰ってからもお気に入りで、私がさんぽ以外のボタンを押して歌を歌うと、ちびすけも楽しそうで他のボタンも押すようになった。
面白かったのが、踊るぽんぽこりんが入っているのだけれど、それを私が歌っていたらちびすけも気に入ったらしく「ぴーたーぴーた、ぱっぱぱー」とまねしていた。

本屋さんで見本を持っていたときはずっとぞうさんばっかりだったんだけれど。

前から歌をよく歌っていたけれど、ちびはそれほど歌を自分で歌わなかったのに、ちびすけは歌好きらしい。
まー、ちびの場合自作のよくわからない歌は歌っているけれど。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[日常]  thema:日記 - genre:日記