ローン返済額
夏休み
大人も含めて。1泊2日で旅行へ。

前にも一度行ったことのある那須へ。

今回は、あのときたまたま立ち寄った那須野が原公園にプールがあるのをその時に知り、ちょうど猛暑で暑くて、ここに入ったら気持ちいいだろうな~とか考えていて。

今回の夏休みはそういうのも含めて楽しめたらと思ったのがあり、もうここのプールに行くつもりだったんだけど。
前日に天気予報見たら雨で、かなり迷ったんだけど、当日まだ望みがあるかもとプール道具用意して持って行った。

お昼は途中のサービスエリアで朝作ったおにぎりをみんなでもぐもぐ。
暑かったせいでちょっと食欲がなくなってたみたいだけど、ちびもちびすけもお握りは1個きちんと食べていた。

ちびこ用のおにぎりも、ちびこはもりもりと。
こっちは小さ目のを2個完食してたかな。

プール目指して進んで行って、途中で晴れかけたり、気温がやや高いかなと思っていたんだけど、到着したらやや気温が下がりつつあるのと、雨がぽつぽつと。

入ったは入ったんだけど、私自身冷たいのがだめで、幼児用のプールにちびすけの面倒を見るのに入ったくらいで、それ以上はだめだった。

ちびこのお着替えに手間取って、ようやく外に出て、ちびとちびすけの姿を確認したら、すでにちびすけは唇が青かったっていう。
それくらい寒かった。
ちびはまだ平気だったけど。

ちびこもちびこで水着のオムツがいやだと着替えたがらず、さらに水着を着せようとしても嫌がっていて。
ここのプール面白いのが、更衣室が個室であって、ロッカーは共通。
着替えないでプールサイドにいる人とか、ビーチサンダル履いたままでOKなのでそういう人も。

幼児用プールにもスライダーがあったので、ちびすけは楽しかったみたい。
でもあまりにも寒そうなので、途中で暖を取るためにレストランでうどんを買ってちびすけに食べさせた。
ちびはおなかがすいたとかで、フランクフルトを。
で、結局ちびこもだんなも来たりしたので、だったらともう一つうどん購入。

ちびは去年もスライダーの楽しさを覚えていたので、このプールでもスライダーをやっていた。

ちびこはひたすらだんなとよろよろ歩いてプール遊びしてたり。
幼児用プールの中州に乗らせたんだけど、目を離したすきにそのまま落ちてて危なかった。

ひとしきしりプールで遊んだけど、さすがにちびすけがもう限界になったのでプールはおしまい。
帰りにガチャポンで知恵の輪を発見してちびがほしがったので特別に。
そうしたらちびすけも。

プールのあとはひたすら宿を目指して。
泊まったのは那須観光ホテル。
全体的にひなびた雰囲気。いい味わいが出ていたと思う。
宿についたら、すごい霧で気温も低くて、毎日こっちで暑い思いをしていたから、こういう避暑も悪くないと思った。

入り口には猫が。
ちびとちびすけで散々いじっていたのだけど、ちょっといじり方がかわいそうだったので見本見せようと時々撫でていたら、猫の機嫌がちょっと悪くなっていたのか、私が噛まれた。

宿についたのが少し遅めだったので、お風呂は入らずご飯を待つことに。
お部屋も二間あって、広い感じ。
1階だったのもあって、走り回っても目くじら立てることもなかった。

食事はちびすけに幼児メニュー。ナゲットやポテト、オムレツにご飯(ふりかけつき)。あとジュースとプリン。
ちびすけ、結局ポテトは食べ、ナゲットは少しだけ。オムレツとご飯には手を付けられず、プリンとジュースを。

ちびのメニューは大人よりも少し皿がないだけで、大人とほぼ同じ。鮎の塩焼きもついていた。
でも、食べていたのは刺身とご飯くらいだったけど。
牛肉の陶板焼きもあったのに手つかずで。

家で食べるものとちょっと趣向が違うから、食べにくいのかもしれない。
でも、食べられるもの食べられたらいいやっていうくらいかな。
私も旅行先でご飯ほとんど食べられなかったから。

ご飯の後はお風呂。
私はちびこと二人で大浴場へ。
ここは温泉ではなかったけど、広々なお風呂でのんびり。

先に入ってたのに、男湯のほうにみんな入っているのか声が聞こえてきたので、ちびこに「ちびすけー」って言ってみたらって声かけたら、ちびこが「ちびすけー」って大きな声で言ったのが聞こえたのか、ちび達が反応した。(笑)

銭湯みたいに壁が上で開いているので声が聞こえるんだよね。(笑)

ちびこは体洗うのにシャワーが嫌だったらしく、私がシャワーを使っている間は離れていて入り口のところに逃げていた。(笑)
自分がシャワーされるときは、ちょっと我慢してたけど。
あと場所見知りが激しくて、宿に着いたときも部屋でしばらく抱っこで、ご飯のときはおんぶ。そしてお風呂の湯船に入ったときも、ちょっと恐かったのが抱っこでなかなか離れてくれなかった。

お風呂の後はのんびりテレビを見ていたけど、二人とも眠いのかわりとすぐに寝てしまっていた。
今回布団を4枚用意してもらっていたんだけど、ちびとちびすけで一つの布団に入ってしまい、結局1組のは使わないまま。

朝は結構早くから起こされて、ちびすけは私と風呂に入りたいと。
前の夜から言っていたので、ちびこの授乳が落ち着いたら行くことに。
ちびも一緒に入るつもりだったのに気が変わったらしく、一人で男湯へ。

ちびすけは昨日もそうだったんだろうけど、お風呂に潜って遊んでいた。

朝のご飯は、ちびすけも同じメニュー。ちびとちびすけで大人よりも皿が少ないくらい。
卵焼き、ノリ、サラダ、漬物が同じだったかな。
大人はここに切干大根とか鮭が付いていたけど。
ちびはノリばっかり食べていた。

あとお味噌汁になめこが入っていて、私もだんなも食べられないのに、ちびこは気にいったのかなめこをもりもり食べていた。

ご飯の後、いろいろ準備して出発。
外はすごい霧でしっとりするくらい。そしてやっぱり涼しかった。

宿を出て途中でどこか見たりしようという計画をしていたのに、宇都宮で餃子を食べるのに到着時間がそれなりにかかるとかで結局何か見れなかった。
道路が混むかもっていうのもあったので。
そして餃子を食べた店が、これまた事前調べしていないので、前と同じ店。(笑)
しかも、通された席が前と同じという。

前回はちびすけが小さかったけど、今回はちびすけもよく食べるし、ちびこも餃子を少し食べていた。
ちびはラーメンと餃子。

食事の後はひたすら帰路だったんだけど、途中でお土産を買うのにサービスエリアへ。

しかも前と同じ。(笑)

ここでレモン牛乳と期間限定のぶどう牛乳を。
味はレモンのほうが好きかな。ちびすけはぶどうがよかったみたいだけど。
それにしてもこの日はものすごく暑くて、プール日和だった。
入るんだったら、こっちのほうがよかったなぁと。

お土産を買って、ミルクでできたカキ氷を食べて、そのまままた帰路。
というか、義実家へ。
ちびをお泊りさせに。そして夕飯もいただいた。食事後、ちびはそのままぐったり寝ていた。

義実家を後にして、帰宅。

夏の暑さをリベンジしようと思ってプールの計画にしたのに、結局リベンジできなかった感が。
今度こそリベンジしたいけど、プールの大きさからいうと、あまりこだわらなくてもいいかもしれないと。
ただ、目の行き届く範囲なので、ちょうどいいといえばちょうどいいけど。

ちょっと気になってこの前泊まったところを覚えているキーワードで検索したら、出てきた。
元泉館だった。

宿の名前よく忘れちゃうんだけど、キーワードで出すと意外と出てくるものなのね。

ちょっと気になって前の記事読み直してたら、今回の旅行と前回の旅行、ちょっとかぶっているところとかぶってないところがあると思ったら、また他にも行ってた時が。

地域は違うとはいえ、どれだけ栃木なんだろう。。。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児
comment
comment posting














 

trackback URL
http://nanaco0924.blog65.fc2.com/tb.php/993-943f8199
trackback