ローン返済額
遠足
遠足は金曜日だった。

4月くらいに去年同様、上野動物園のことを「うえの?」と上を指していたような。
でも、実際直近になってからは、別に上は指さなくなっていた。

当日は朝6時くらいに起きてきて、とっくにハイテンション。
ただ、遠足のしおりをちびに見せた後何か気に入らなかったらしく、癇癪してくちゃくちゃにしてゴミ箱に入れてしまった。
ちびが教えてくれたのだけど。

おかげで私はカンカン。

わざわざやることでもないのに。

あまりに怒っているので、「あ、やば」みたいにはなっていた。

結局遠足に行くタイミングで、だんだん気分は取り戻していたけど。
ちびこを保育園に預けて、二人で現地へ。

今年は力がついてきたというのと、たまたまお友達も行く途中に会ってそこからずんずん歩いていたのでつまらなくなかったかも。

お友達とハイテンションのまま動物園の入り口へ。
集合中もわらわらとあっち行ったりこっち行ったり。

今年もパンダは素通り。
パンダは笹を貪り食っていたのがよく見えた。
そして、いきなり象の前で写真撮影だった。(笑)

その後、鳥の道を通って、ライオンだったっけかな。
あと、サルがいたところにクジャクもいて、そのクジャクが羽を広げて見応えがすごかった。

ホッキョクグマのところへ行ったら、その前にアザラシがいて、ぐんぐん泳いでいるのにみんな釘づけになっていた。
ここで自由見学だったんだけど、ずっとアザラシで終わりそうだったので、ホッキョクグマも見に行こうと行ってみたら、えさやりの時間だったらしく、クマが出てきてしばらくして飼育員さんが魚を水槽に投げていて、クマも飛び込んでいたのが圧巻。

その後サル山前で集合だったんだけど、サル山でもえさやりしていて、これも面白かった。
撒いていたのは草だったけど。
あんまり取り合いみたいにはなっていなかった。

集合後は道なりに西園へ。
今年は混んでいたのか、いつものテラス席には座れず。
レジャーシートを初めて使った。(笑)

お弁当、ちびすけはまるっと食べきり、前日に持ち帰っていたおやつも全部食べてしまった。

お昼後は去年と同じクイズラリー。
去年より問題になっている動物が点在してて、探すのに大変だった。
かなりぎりぎりでゴールして終了。

ちびすけはお昼ご飯前にも、「はやくごはんたべたい」と言っていて、ご飯食べてラリーやり始めてすぐに、「つかれたからかえりたい」と言い。
ラリー中も違うところに行きたがってしまって、ラリーするのが大変だった。
とりあえずなだめつつ、目的の動物のほうへ連れて行ったりしたけど。
アイアイがクイズになっていたときは、夜行動物のほうに行ってみたんだけどおらず。
爬虫類がいるほうのわきにいるとかで、全然方向が違ってて、時間ロスして大変だった。

最終集合は13時で、そこから解散。
去年は回る場所が限られていたからよかったんだけど、今年は範囲が広くなってて、わからないと大変だった。
余計にキリンとか見ちゃったし。
多分、去年結構あっさり終わっちゃったから、少し範囲広げたんだろうけど、わからないと迷子になっちゃってきつかったかも。

解散後はすぐに売店でアイス。(笑)
ラリーしている最中にアイスを食べている子がいるのを見て、ちびすけも食べたがっていたから。
売店でアイスを食べていたら、お友達が来たので一緒に休憩。
ちびを病院に連れていくのに学童を早くお迎えすることにしていたから、何か見ようという寄り道はほぼなし。
帰る道でそのまま動物を見るっていうのはあったんだけど。

今年はモノレールも行列だったのでやめておいた。

お友達とはそのまま一緒に途中まで帰ってきた。
帰りの電車にも座れたので、少しは疲れが解消されたかな。

帰ってからはちびをお迎えして病院へ。
指を学童で踏まれて腫れていて、湿布をしていた。土曜日に行くつもりだったけど、時間があるならと遠足後に行くことにしていた。
午後の遅い時間のほうがすいているし。
ちびをお迎えして、病院へ行きレントゲンを撮ったら、単にばい菌のせいで腫れているだけで、骨にも靭帯にも異常なしだった。

そのまま薬局行って、すぐちびこお迎えして、また薬局へ。
ばい菌由来なので、抗生物質だけ。

遠足の帰り道、駅を出てからはちょっと疲れたから、ちびすけ抱っこで帰ってきた。
抱っこせずに帰れるのは、まだまだっぽい。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児
comment
comment posting














 

trackback URL
http://nanaco0924.blog65.fc2.com/tb.php/960-7b5ae91a
trackback