ローン返済額
慣らし保育1日目
とうとうこの日になってしまった。

ちびすけは保育園行きたくない病発病中。
3月からずっとだもんなぁ。。。
どうしちゃったんだろうか。

そしてちびこは今日から保育園へ。
本当は入園式後からあるんだけど、旅行にしたので、月曜から預けることに。

9時からなので、ちびすけもそれに合わせて登園。
ホールでまずちびすけの布団カバーかけ。
その間、ちびこは靴を履いていたので部屋の外にいさせたら、一人でえっちらおっちら歩いていた。
年中組の面倒見のいい女の子が一生懸命見ていてくれたので、ちょっと安心した。
布団やっている間、私の視界からはすでに消えていたので。

ちびすけからまずお部屋へ。
そのときもあんまり乗り気じゃなかったんだけど、ちびこも1歳児クラスにいるから、「ちびこーって呼んであげてね」みたいな話をしたら納得したのか、結構ぐずることもなくお部屋へ。

まぁ、今日は義母が来るので早いお迎えにしてるっていうのもあるんだけど。

そしてちびこはというと、お部屋に入ると泣いているお友達がいるので、ちょっと不安になったのか私のほうへ抱っこをせがんでいた。同じように泣きそうで、ちょっと泣いちゃったりもしたけど。

ちびこの布団カバーをかけようとしても、乗っかってくるので立ちながらカバーかけ。
その間に先生が抱っこしてくれていたりしたので、だいぶ助かった。
ちびこは先生が抱っこしても不安そうな顔はするものの、泣き出すこともなく。

そのまま預けて銀行へ行こうとしたら、小学生が学校から出てきているので、あれ?っと。
下校予定は9:45のはずなのに、みんなわらわらと出てくるので、もしかしたらと思って大慌てで家に戻ったら、エレベーターホールでちびとお友達がエレベーターを待っていた。

やっぱり下校だった。。。
クラスを聞いたらちびは1組。仲良しの一緒の子も同じだった。担任の先生は女の先生。
去年まで担任だった先生は転出してしまったそう。

家に戻ったら、野球チームのビラ配りがあるのでユニホームに着替えてもらって学校まで送っていった。

その後私は銀行へ。

家に戻ったら洗濯物を干そうと思っていたんだけど、お迎えの時間と完全にバッティングしてしまっていた。
時間に間に合うようにセットしたのに。

仕方ないのでそのままにして保育園へお迎え。
最初は1時間だけなので。

お迎えしたら主任の先生がちびこを抱っこしてお庭にいた。同じようにちょっと不安そうな顔のまま。

抱っこすると落ち着くのか、あんまり泣かないと。
担任の先生も、ちょっと泣いたりもしたけど、抱っこすると泣き止むと言っていた。

今日はまだ短いからそうでもないのかもしれないけど、毎日どうなるのかな。

明日は2時間。

847398669.jpg

帰りはお持たせをもらった。
前はこういうのなかったと思うんだけど。。。
あったのかな。よく覚えていない。

ちびすけは前の記録見ると、結構平気で遊んでいたから、ちびこはちょっとタイプ違うかもなぁ。

お迎えしたら、そのままお買い物へ。昼ごはん調達しに。
午後から義母が来るので、それまでに片付けねば。ってちびこ寝ちゃってるし。
できることだけやるか。。。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
comment
comment posting














 

trackback URL
http://nanaco0924.blog65.fc2.com/tb.php/933-ce62d860
trackback