ローン返済額
再びの旅行
だんなが会社を変わるまで時間があるのと、ちびの春休み中に行けるうちにと、1泊2日で旅行へ行ってきた。

あのときは、まだちびすけがおなかにいたときで。
今回同じ場所にした経緯はもうよく覚えていないんだけど、また行きたいというのとか、部屋のお風呂の確認したいなというのがあったり、ゆっくり風呂に入りたいというのがあって、宿はリピート。

前に行ったときは、ちょうど今のちびすけと同じ年だった。

しかもちび出産後、旅行が初めてだったのか。。。

おいしいうどんも懐かしいので、同じ店にお昼ご飯で立ち寄った。
あの時どこの店だか名前が思い出せなくて、思い出せるキーワードで検索したら、見事ヒット。
場所はいちごプラザ。

今回もうどんを食べたけど、相変わらずおいしかった。

ちびとちびすけがせんべいを焼いているのを見て、食べたいというので、お土産用とできたて両方を買った。

その後はそのまま宿へ。
ただ、時間が少し早かったので公営駐車場に止めて、七滝を見に行った。

そうそう。天気が悪くて雨だったから、足元が悪かった。

前はシルバーウィークだったから結構な人手だったんだけど、今回平日で雨ということもあって、観光客はほとんどいなかった。
初景滝へ行く途中、川の流れの音がすごいのと、だんなが川に向かって落ちそうなフリをするので、ちびもちびすけも恐がっていた。

前は途中の売店でひょっとこのお面がかかっていたんだけど、その売店も今回なくて。
ひょっとこが今もあるのかはわからない。

滝の近くで、学生さんらしき集団がいたのだけど、記念撮影を頼まれた。
いいなぁ、楽しそう。。。って、うちも楽しいけど、学生の楽しさってまた別だよなぁ。(笑)

今回足元が悪いから、下には降りず、初景滝へ行き、前回は体がしんどかったので登らなかった階段のほうへ行ってみた。
ちょっと道が狭かったりしたけれど、すれ違う人がいなかったのでその点で楽だった。
行ったのはへび滝とえび滝のほう。あんまり先に行くとつらいからということで、多分えび滝の手前くらいまで?かな。行ったのは。

途中救命用具が備え付けてあったりして、結構自然なめんな的な部分が。

ちびすけは滝が恐いのか「もう、いやだ」「たき、きらい」と。

帰りは階段を下りるのに、私が大変だったかも。
登るより下るほうが恐いんだよね。
なので、下りるのは私がいちばんのんびりで遅かった。

そのまま遊歩道へ戻ったときに、途中に願い石があって、ちびが行くときもやりたがっていたので、せっかくだからやらせてみた。
3個100円で、ヤローズ1個ずつということで。

そうしたらちびがいい感じで投げて、真ん中入るかと思ったらそのまま弾かれてしまった。だんなの石をもらって再挑戦。次は真ん中には入らなかったけど、注連縄のところには残っていたのでよかったかも。

前は全然届かないあさっての方向だったもんなぁ。

やっぱり大きくなった分いろいろできるようになるね。

お散歩しているうちにちょうどいい時間になったので、ちびすけと一緒にホテルの前まで歩いて行き、だんなの車待ち。
そのままチェックイン。
お部屋は今回1階だった。内風呂の確認をしようとしたら、この部屋にはトイレしかなかった。
後で案内図を見たら、昔はお風呂があったような感じだったんだけど、多分改装してトイレだけにしちゃったように思えた。
これって前に泊まった部屋も全部そうなっちゃってるのかなと気になった。
後から聞けばよかったなーと思ったんだけど、帰ってきてからそう思ったので、もう次はどこ部屋行ってもないのかもなんて思ってしまう。

荷物を解いて、すぐ家族露天風呂へ。

私は、多分ここには前は入らなかったのかな。
お湯が少し熱いので、水でうめて入った。

ちびこは場所見知りしてずっと抱っこ。

ちびとちびすけは楽しそうにお風呂に入っていた。

出た後ちょっと休憩して、ヤローズで男湯のほうへ。

私とちびこは休憩。
でもヤローズが戻ってきたら、女湯のほうが気になったので一人で入りに行った。
前もここはちびと二人で朝入ったんだけど。

雨が降っていて、山のにおいがして、とても気持ちよかった。

この後どうしたんだっけかな。。。
内風呂に入ったのかな。みんなで。
ご飯の前に一度入ろうって。
それでご飯だったのかな。

だんなはバイキングのほうがよかったらしいのだけど、ここはお部屋食。
今回プランがちょっと違っていたのだけど、陶板焼きもちゃんとついていた。多分中身が違うだけで。
あと、かに丸ごと1匹と舟盛り。
ちびすけには、カレーやから揚げの子供用ご飯。

ちびもちびすけも刺身に真っ先に行っていたけど。
ちびは大人とほぼ同じご飯。

でも、ちびすけが子供用ご飯を納得するまで食べた後、カレーやハンバーグが手付かずだったので、ちびが食べたがり、ぺろっとたいらげていた。
前は全然手付かずで、大人のご飯というか刺身とご飯ばかり食べていたのに。(笑)
舟盛りにはマグロもあったのに、ちびとちびすけで真っ先に食べてしまって、私はマグロが乗っかっていたのがよくわからなくて、「あったっけ?」って聞いてしまった。(笑)

ご飯の後はデザート。
これは全員同じで、いちごとメロン、小さなケーキがついていた。
デザートはちびすけもぺろりと。

ご飯の後はまたお風呂へ。
夜は男湯も女湯も開放されるので、女湯のほうへみんなで行ったんだけどちびこはぐずぐずで、脱衣所で授乳。
そしてヤローズだけ先に入っていたのだけど、やたら熱くて入れなかったため断念。

だったらぬるかったという男湯のほうへ。
こっちは別のお風呂がやたらぬるかったので、先にそっちへ。
だんな一人で熱いほうに入っていたんだけど、ぬるいほうだと温まらないから、結局水でうめて入ることに。

このお風呂でこの日はおしまい。
後はお部屋でテレビを見ていた。

そうそう。ちびこと休憩していた間、ちびこが場所見知り全開だったので、Eテレつけていつもの番組を見ていたら、ようやく落ち着いてくれた。ただし、テレビ見ているときだけで、結局お風呂に入るときは毎回場所見知りだったけど。

朝はヤローズだけでご飯前にまずお風呂へ。
私もまだ入っていなかったお風呂に入りたかったので、戻ってきてからちびを誘ってお風呂へ。
ちびすけは体が追いつかないから、そのままに。

ちびと二人で岩のお風呂。

多分ご飯の後に、ちびすけも一緒に入っていないほうの残りのお風呂だったのかな。
前はジャグジーが動いていたらしいけど、今回何も動いていなかった。その代わり鹿脅しみたいな水が出るところは、湧き水を引いたのか、飲めるようになっていたので、3人でひしゃくを順番に使って水を飲んだ。

この水が飲めるというのがちびもちびすけも気に入ったみたい。
私もお風呂の中で飲めるというのがありがたかった。

朝のご飯は、干物やサラダ、いかそうめんなど。
ちびはみんなの海苔をもらって、ほぼそれだけでご飯を食べていた。
温泉玉子もあったのに、ちびすけは何も食べず。
唯一お味噌汁に入っていたエビは食べたので、だんなとちびとちびすけの分のエビだけ食べていた。

ご飯の後は私以外、最初に入ったお風呂へ。
ちびこが泣いている声が部屋まで聞こえてくるので、窓越しにちびを呼んだらちびが出てきた。(笑)
あんまり出ちゃうと部屋からも見えちゃうのね。(笑)

この間、私は片付け。

そしてみんなが戻ってからも、片付けして、結局チェックアウトしたのは9時半くらいだったのかな。
なんか人数増えたのか、お風呂に入ったせいなのか、やたら時間がかかったような。

宿を後にしてからは、もう一度いちごプラザへ。
焼きたてせんべいが食べたいとちびとちびすけが。

帰りはおいしい魚が食べたいなということで沼津港へ。

丸天に入るのはちびがお腹にいたとき以来。
刺身も食べたかったんだけど、煮付けとか家でやることがないので、私は金目鯛の煮つけを頼んでみた。
ちびはすき身の軍艦。ちびすけは天丼。だんなはマグロテールシチュー。
私はついでに生シラスも。
煮付けを頼んだとき、壁に書いてあった値段で考えていたのに、「今日は~円です」と言われた。後でよく見たら○円~の表記が。金目鯛は時価なのね。

ちびこをおんぶしていたのに、結構あっさり食べられてしまった。
反対にだんながテールシチューが想定外に大きかくて食べきれないというので、私もいっしょにテールシチューを。

あと、帰ってから夕飯に使えるようにかき揚をお土産に。

ちょっと早めに入ったのですんなり店に入れたんだけど、出るときがちょうどお昼時真っ最中で外まで人が並んでいた。

食事の後は、先に車を止めてあったお土産スポットへ。
海の目の前なので、デッキに出て船の見物。
外に男子トイレがあったり、部屋にベッドらしきものが見えたり。
ちびすけが恐がっていたので、そういうところをポイントにしながら見せた。
最初船を見物していたら、どうしても恐がってしまって、ちびと二人で船を見に行ったんだけど、後からやっぱり一緒がいいというので。
そうしたらだんだん慣れてきたっぽい。

まぁ、それでも飽きちゃうので、最初に出てきた階段を上りたいというので、そこからまた戻ることに。
お店の中に入って、お土産探ししていたら、後で買おうと言っていたサイダーがあったので、一人1本買うことに。
ちびとちびすけはいちごサイダーにしていた。

そしてその後はほぼまっすぐ帰宅。

行くときもそうだったんだけど、足柄SAのスタバでラテ購入。
行きは私とだんなの分で買ったのに、ちびとちびすけにほぼ飲みつくされ。
帰りはちびすけが寝ていたので、ちびとだんなの分で。
それにしても子供には高い飲みものだよなぁ。。。(笑)

家の近くのスーパーでおそばを買っておしまい。
夕飯はかき揚そば。

家でお風呂に入ったら、ちびもちびすけも「熱くない」だって。(笑)
温泉、やっぱり熱かったらしい。