ローン返済額
入園式
とうとう来ちゃった。
2014-04-02_13_38_55.jpg

式の受付をして、ホールの前のほうへ。受付では保育園のパンフレットと名札をもらった。
ちびすけは、昨日すでにもらっていた。
受付のときに主任の先生がいたんだけど、ちびこに「覚悟はいい?」と聞いていた。(笑)
面談のときも主任の先生で、人見知りと場所見知りのことは伝えてある。ちびすけのときなんかは、1ヶ月お昼ご飯特訓をマンツーマンでやってたと言っていたから、多分ちびこもじっくり見てくれるのかもしれない。
DSC_1357.jpg

時間になったら、在園児全員も入ってきた。ちびすけも気がついて手を振ったり、こっちに来たり。部屋に戻るまでの間、ときどきちびこはちびすけのほうに向かって「あーりー」とお帰りを言いながら手を振っていたりしていた。

○○組さーんで、順番に年長から手をあげて、最後は静かに。

最初は在園児からの歌。
はるのかーぜがー、ふいてきーたらーという、確か卒園のときにもちびが歌っていたような。
毎回入園のときにも歌っていたような。

次は順番を忘れたけど、年長組からの歌のプレゼント。ハッピーチルドレン。
次が0歳児担任からの小さな世界のペープサート。
イッツアスモールワールドを流しながら、いろんな国の子供がペープサートで出てくるというもの。

それから園長先生からのお話。
たんぽぽの絵を見せながら、たんぽぽの根の部分を保育園では過ごしているというお話だったんだけど、ちびこは暴れるし、ちびは寄りかかってくるしであまり細かく話を聞けなかった。
でも、確かこの絵、ちびすけのときにも見ているんだよなぁ。

それと入園児一人一人のお名前呼び。
今年は0歳児は15人だった。
ちびこは1歳児なんだけど、新入園は5人。
もともと4人枠だったので、多分3月で誰かやめたのかもしれない。

年中組まで新入園がいた。

そして全クラスの担任の紹介。

こんな流れだったかな。

ちびこは最初のうちは場所見知りでおどおどしていたんだけど、ちびすけが入ってくるころには慣れてきて、先生の出し物をしているときは音楽にノリノリだった。

多分ちびこはご飯と音楽があれば生きていけるに違いない。

園長先生、ちびの年少のときの担任の先生、さらには栄養士さんまで入園式に参加しているちびを見て、話しかけてくれていた。

そういえばどこかで納豆の手遊びも在園児でやっていたなぁ。主任の先生の声かけで。

30分くらいで式は終了。
順次、在園児はお部屋に戻っていった。

その後は各クラスでの説明会。手紙一式と連絡帳をもらった。

ホールを出たら、幼児組は全員庭で遊んでいて、その中にちびすけも。
てっきり一緒に帰りたがるかと思っていたら、そうでもなく。
元気よくバイバイしていた。

結局お昼までではなかったので、お昼の後で行く予定だったちびの上履きを買いに行くことに。
さらには明日の朝ご飯などを買いにスーパーへ。

帰りの途中の公園で。
846641699.jpg

桜が満開だった。

気になってちびすけのときの記録を見たら、書き出しが似ている。(笑)
にゅうえんおめでとうの文字も似ているけど、飾りが違ったりしているんだね。

念のため、ちびのときは、これ
書き出しが、「とうとう~」。(笑)
ちびのときは花が飾ってあったみたい。

今回もだんなと出席。あとちびも。
で、とうとうスーツ着た。
ちびのときは、保育園だから着ないでもいいだろうと思って着なくて、それでもふだん着の人がいたから気にしてなくて、ちびすけのときも大丈夫だろうでふだん着で行ったらスーツ率が高くて。
なので、今回はスーツ。(笑)

そういえば、他の保育園もみんな今日が入園式で、他のところへ向かっている人たちもいたなぁ。
慣らし保育は来週から。
明日から旅行。
ちびの野球の予定を考えると、もうここしかないだろうということで。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
comment
comment posting














 

trackback URL
http://nanaco0924.blog65.fc2.com/tb.php/931-94a8a154
trackback