ローン返済額
お餅つき
お正月休みも終わって、普通に保育園に通う日々になったけど、ちびのまずの質問は「きょう、どこいくの?」。

保育園なんだけどね。。。

毎日聞かれる。

そして、昨日は待ちに待ったお餅つき。
これも、「きょう、ほいくえんでおもちつきする?」と毎日聞かれて。

今年初めて見学に行った。

朝、ちびにお餅つきを見学すると言ったら、びっくりした顔して「ありがとう!」と言っていた。

天気があまりよくなくて、庭も濡れていたから、コンクリート部分でしかできなかったのだけど、ちびすけのクラスは小さい臼と杵でお餅つきを二人一組でやっていた。

クラスの順番が回ってくる前に、ホールで近所の高齢者を招いた歌の発表とかもやったり。
これも天気よければ外でやるんだけど。
そういった順番が来るまでは、お部屋で遊んでるんだけど、なにせ私がいるのを知ってたり、お友達も他のママさんがいたりするのを見に来て、お部屋の前で「○○くんのママー」と呼ばれたり。

しかもちびすけは、「おかあさん、まっててね」と自分が餅つきするのを見てほしいらしくずっと主張していた。

で、肝心の順番で隣のクラスのお部屋で移動して待機しているときなんかや、とうとうクラスの順番が来て待っているときも、餅つきできるのに夢中で、私のことなど全然眼中になかった。(笑)

そして餅つきが終わると、自分達のお部屋に戻っていったんだけれど、そこも私がいるなんて気にすることもなくさっさと戻っていった。

前のお祭りや保育参加のときとはえらい違い。

まあ、ついたお餅はお昼ご飯にも出てくるので、それが食べられなかったらいやだから、私より餅なんだろうな。

ついたお餅を試食させてもらったのだけど、つきたてお餅はおいしかった。
食べたのはきなこと海苔おかか。海苔おかかのほうは磯辺と言っているっぽい。子供達はこれに納豆のお餅も出たらしい。

知ってたらなぁ。去年も見に行けばよかった。
平日で高齢者を呼んでやる行事だから、見学できないのかと思っていたんだけど。
お手伝いの保護者募集はあるんだけどね。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
comment
comment posting














 

trackback URL
http://nanaco0924.blog65.fc2.com/tb.php/879-61a27693
trackback