ローン返済額
今日で書き納め
金曜日なので。

このまま冬休みに突入。
ちびすけはちびが学校休みで家にいるのに、ちゃんと保育園に行くからえらい。(というか助かる)

なんだかちびすけはかわいいんだよなぁ。。。
本当はこのまま仕事しないで、一緒にいたいと思うことがよくあって。
朝も目が覚めると、「おかあちゃん」と甘えた声出して来るので、ついつい寄り添ってほっぺなでなでしてたりとか。
ちびもかわいいんだけどね。寝返り打ってしがみついてくることもあるし。


今年はちびこが生まれて、気がついたらもう年末っていう恐ろしい時間の過ぎ方をしていたような気がする。
1月になってもまだ12月の気分が抜けなくて、それが毎月遅れてやってきて。3月くらいには暖かいのにまだ冬だと思いたい気持ち。
5月くらいになってもまだようやく春の気がして、暑くなってきたのにまだ春だと思っていて、真夏過ぎて9月くらいにだんだん気持ちが季節に追いついてきたような気がする。

多分時間経つのがいやだったんだと。今も巻き戻したいくらいだけど。
3ヶ月くらいのちびこに会いたいよ。欲を言えば新生児だけど。
もうずっとこのまま家で子供と一緒がいいと思ってしまう。
まぁ、仕事復帰するのが正直イヤだっていうのがあるせい。


いきなり寒くなったので、ちびこにフットカバーを。
829942932.jpg
普通は家の中で靴下みたいなのは履かせることはしないんだけど、あまりにも寒くて。私も部屋で靴下履いているけど、それでも足が冷えるから、ちびこは大丈夫か心配で。

ちびこにフットカバー買う前にちびすけ用に作った靴下。
829943059.jpg
これは私にしては珍しく1日で作り上げた。
ちびが履いているのを見て、履きたいと言われたのと、やっぱり寒いだろうからと思って。
とりあえず合間を見ては必死に編んで編んで作ったのに、保育園から帰ってきたちびすけに履かせたら、「ちくちくするから、いや」と言われてすぐに脱いでしまった。

私の努力はなんだったのか。。。
ちなみに糸は、通信講座についてきたおまけの毛糸。
8号針で、21目に増やしてからぐるぐる。目数を減らして編んだけど段数は編み図通り。
足首付近もだったかな。もうそのあたりは編み図見てないのか足りないから増やそうと思ったのか、よく覚えていない。

でも、むしろちびこに買ったフットカバーをちびすけが奪って履きそうな。
かつて、ちびこに編んだ靴下を履いたり、帽子をかぶったりしてたから。
ピンクのフットカバーはぜひとも履かないでほしい。

それから、恒例のちびとちびすけとちびこの予想。

ちび
・落ち着いて話ができる

これはわりとそういう気がしなくもないんだけど、結構まだぐずぐずなような。
でも、野球始めたおかげなのか、きちんと返事ができるようになったりしていて、成長はしているんだろうなと。

ちびすけ
・聞かん坊になっている

それなりに聞かん坊なところはあるんだけど、ある程度妥協できる空気読むタイプではあるので、ひどく聞かないということはそれほどないかなと。
まぁ、ちびがもっとひどい感じだったので、ちびすけのはまだ平気と思っているだけかもしれないが。

・言葉がもう少しうまくなっている

まだまだ舌足らずなところがあるけど、いろいろ理解してお話している。でもまだまだわからないことだらけのせいか、常に「なんで?」攻撃。(笑)

・さらにごはんを食べている

ご飯というか、休日は常に「おなかすいた」を連呼。
朝目覚めるなり、「おなかすいた」で始まるちびすけの生活。(笑)
でも、この言葉が出ないときは本当に元気がないし、朝平気でも保育園で熱出したりしているので、この言葉を朝聞くとほっとする。(笑)

ちびこ
・歩いている

これは予想以上に早かった。
そしてちびこのすごいのは、言葉の理解。
行ってらっしゃいを理解して、朝はだんなに手を振っているし、バイバイも分かっている。最近は、「あいっ」と言いながら、何かを差し出す。こっちも何かを持って「どうぞ」とやると受け取る。
お風呂の入り方もおとなしいので楽。この前石けんに歯型がついてたけど。

来年の予想。

ちび
・野球が上手になっている

だんだん思いつくことがなくなってきているというのもあり。最近始めたばかりだけど、ゴロやフライを取る練習をしているので、徐々にうまくなるのかなと。

ちびすけ
・おむつがとれている
・ご飯が止まらない

おむつはあくまでも期待値。昼は平気なので夜なんだけど。
昼もあまりトイレに行かないことがあって、先生からも膀胱が大きいのかなと去年言われてたりしたし。
夜も水分取りすぎてなければ出てないことがあったので、意外に大乗ぶかと。朝も早めに目が覚めて「といれいきたい」というから。

ご飯は半ば冗談。
多分よく食べるようになっているんだけど、体の大きさはそうでもないかなと。クラスで一番小さいし、2つ下のクラスの子に抜かれていたり。1歳児クラスに負ける3歳児。

ちびこ
・口達者になっている

女の子の成長って速そう。のんびり二語文ではなくて、普通に文章はなしてるんじゃないかと思えてしまって。

あとはもう思いつかない。
ちびこの成長は実際どうかというのが読めなくて。人見知りや場所見知りするので手はかかるのかもなぁ。そういう点でちびすけは助かった。
兄二人いるから、元気な女の子になりそうな気もしなくもない。
歌や踊りは大好きで、ちびすけ以上にノリノリ。
どんな風に育つのか楽しみではある。

それにしても3人みんな性格が違うよなぁ。不思議。(笑)

今年もこのブログを通して、コメントをいただいている方、またコメントはなくてもいつも見に来ていただいている方、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

って書いたけど、コメントはほぼいただけることがなくて、完全に備忘録になりつつある。
Twitterで話をするほうが多くて、あっちで済んでしまうことが多かったり。

私もブログ開拓してないから、よけいそうなってしまうのかもしれないけど。
また引越しして交流しやすいところ探そうかなどと思ってみたり。あ、でもアメブロはスクリプト貼れなかったんだっけ。カスタマイズしづらいというのがあるから、候補からはずれていたり。

まー、そこは適当にぼちぼちで。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
comment
comment posting














 

trackback URL
http://nanaco0924.blog65.fc2.com/tb.php/873-a638e2b6
trackback