ローン返済額
11ヶ月と保育参加
あーあ。またタイトル別にできないまま。

ちびこは今日で11ヶ月。
今月はツイートも忘れずにした!よく忘れなかった、自分。

あっという間に1歳になっちゃうなぁ。

すでに移動はあんよが基本で、はいはいするよりもあんよがいいみたい。
10歩くらいでバランス崩しちゃうけど、それでもベビーゲートすらあんよでまたごうとしている。

はいはいもしないわけじゃないけど。
「ちびこはあるくの!」って感じで泣いていて私に助けを求めるときですらあんよになっている。

ちびこがいちばん早かったかもなぁ。
ちびすけもちびがいるから早いのかも?と思うことがあったけど、実際マイペースすぎてちびよりも遅かったりしたし、ぱちぱちとかしていたのもちびこのほうが先だった感じではあるし。

歌や音楽にもよく反応していて、いないいないばあのわーおとか一緒にやろうとしていたりする。
これはちびすけも同じくらいのときにそうだったかもしれないけど。

それから保育参加。
今年は全体で4日間あって、前半は2歳児まで、後半が3歳児以上の日程。
そして、今年はどっちも外の予定。
去年も庭か公園かみたいな日程だったんだけど、今年も。
本当は部屋か外かのほうがよかったんだけど。さすがに公園はちびこ抱っこしていくのはつらいかなと思って庭の日に。

そうしたらなんと昨日は雨だった。
ちょっとラッキーだったかも。

で、朝は登園したらさっそくお支度。
お手拭を出してラックにかけたり、かごに入れたり。
ちびすけはなぜかビニールはセットしていなかった。
いつもやらないらしい。
強要しないんだろうな、多分。
それがよくもあり悪くもあり。

結果的に汚れたらビニールに入ってくるから別にいいんだろうけど。したいようにできるのに、家のほうがいいっていうのも不思議だけど、集団生活だからかもな、家のほうがいいのは。

お支度後はホールへ移動。
お茶の時間までマット遊びと大玉転がし。
これは好きなほうで。
ちびすけは大玉もやったけど、マットからジャンプして遊ぶほうがよかったみたい。
マットは子供の背くらいの高さまであったから。

お茶の時間になりお部屋へ戻り、お茶。

お茶を配るタイミングのときには、先生が「ロボットカミイ」の紙芝居を読んでくれた。

お茶の後で、自由遊び。
ブロックと七五三の創作。これは好きなほう。
ちびすけは創作のほうへ。
獅子舞の形にするのに、顔を作りクレヨンで顔を描き。
でも、目がただの黒をぐるぐるっとしただけ。
一応歯を描こうねと促したら、描いてたけど。先生が一通り説明した後だったので、目だけ描いたら終わりだと思っていたらしく。
多分、私がいなかったらきっと黒いぐるっとしたのを1個だけ描いて終わりだったんだと思う。

後は体と飾りの千代紙と顔を一つにまとめて貼り付けておしまい。
まだこの後袋に貼るらしいけど、折り紙がくっつかないとやりづらいから、ここで終了。

製作終了後はブロックのほうへ。
LaQみたいな形のブロックだったんだけど、立体的でかなり大きめでスライドしてはめる形のブロックだった。
最初は鉄砲みたいなのを作っていたんだけど、だんだん大きくしていた。

自由に遊んだ後は、またホールへ。
体操、マラソンしてないからということで。

本当は幼児組みでいっせいにやるんだけど、庭でできないからホールで。
雨の日はホールになるのかな。でも人数多いから時間決めてクラス別だった。

体操はエビカニクスと忍者の体操。
エビカニクスは運動会でもやっていて、また見たいなーと思っていたし、一緒にやってみた。(笑)
忍者は確か1歳児のときの懇談会でも先生が紹介していてくれたっけ。
久々にやるからどうかなと先生が言っていたのだけど、結構みんな踊っていた。

そしてマラソン。
ホールをぐるぐる音楽をかけながら走っていたけど、私はタッチできるように手を出して、気がついた子はみんなタッチしてくれた。

そして体操、マラソン後はまたお部屋へ。ほぼお昼の時間になっていたので、ここでまた先生が「はじめてのおつかい」をみんなに読んでくれていた。
その間別の先生がお昼の準備。

手洗いは順番に呼ばれた子から。

年少の部屋はいちばん狭いので、大人がぞろぞろついていけないから、離れたところで見ていたんだけど、ちびすけが一緒にというので、やむを得ず手洗い場のほうへ。
手を洗ったあとは自分の席についてご飯。
でも、これがまた、いただきますしていないのにちびすけはご飯をつまんで勝手に食べていた。
もしかして毎日やっているんじゃないだろうか。

子供達がご飯の間、親も試食。根菜が入ったきんぴらがおいしかった。あとむつのおかか煮。
ちびすけはあまり食べなかったらしい。

そして別のお友達がママと帰るのを知ったちびすけが、自分も帰りたいと。
朝も言っていたんだけど、保育園に行くときには、お昼寝しておやつ食べて本借りて帰るといっていたから大丈夫かと思っていたら、やっぱり帰りたくなったらしい。

なので、お昼寝せずにそのまま家に。

去年は平気だったんだけどなー。
今年は何か知恵がついたのか、だめだった。

そんなんで今年の保育参加はおしまい。
ちびすけは家に帰るときも、一緒に遊んで楽しかったといい、また遊びたいと。

今日の朝も登園するときに言っていたしなぁ。
今日は今日で2日目やってるけど。

なので、また年中になったらねと言っておいた。

来年は復帰してるから、どうできるかなと悩むけど。

もうね、ずっと休んでいたいよ。
でも、それだと保育園いられないんだよね。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
comment
comment posting














 

trackback URL
http://nanaco0924.blog65.fc2.com/tb.php/842-0b7cd6ea
trackback