ローン返済額
我が家勝手3日祭
ちびの遠足は楽しかった様子。
ただ、着替えを持っていったのでばっちり汚れてくるんだと思っていたら、朝の姿のままで拍子抜け。
汚れてないからいいんだけど。

そして、ちびが遠足から帰ってきてしばらくしたらなぜかチャイムが。
クラスのお友達が家に入れなくて困っていると。
どうしようか一瞬躊躇したんだけど、そのままだと困るだろうから家にあがってもらってちびと遊ばせた。
同じクラスだったので、念のためお家に電話したら、その後うちに電話があり無事お家に戻ることができたんだけど、相手のお家の面識がないのもあって、お友達の家に送ることに。
で、結局そこで遊びたいという話になり、反対にうちがお邪魔することになってしまい。
あー、今度はきちんと帰ってもらおう、ちびには。

まるでお互いが突撃隣の晩御飯状態なので。

ちびはとても楽しかったらしいし、相手のお家も快くOKしてくれたのはあるけど、私が申し訳ない。

土曜日は、これということはなくて、車の点検を午後にだんなが出しに行って、ちびすけはそれについていき、ちびは友達と遊んでいた。

私は午前中にちびこの絵本配布チケットがもらえるということだったので、マンションの集会所に行ったらなぜか開いてなくて。
民生委員が来ていなかった。
どうしたものかと、他のママさんと話をしていたら、そのママさんが区役所に電話。したんだけど、土曜日なので担当者がいないからわからないと。
あるママさんも民生委員に電話したらしいけど、つながらず。
結局どうしようもないから、そのままその場を離れるとともに、念のためマンションの管理センターに聞きに行ったら、「今来ました」と。

なので、そのまままた集会所へ。
さっきいたママさんはもういないかなと気にしてちょっと探してみたもののいなかったのであきらめて集会所へ入ったら、さっきのママさんがいたので一安心。

この時点で予定時間から1時間半過ぎていた。

前回、ちびすけのときは直接訪問だったのに全然来なくて、保育園の申込ついでに聞いてみたら不在で戻ってきていると、チケットをもらえたんだけど、予定されていた近所での受け渡しができなくなっていて、あれはあれで大変だった。

その場で直接、職員にいろいろ伝えたけど、職員も自分達は悪くないみたいな返事しかくれなかったから、最後は区長宛にメールしたのもあって、今度もまたかよ感。
どうにかならないんだろうか。

日曜日は墓参りへ。
そしてまた住職は私のことを覚えてくれていなかった。
ただ、ちびとちびすけがいたのでちょっとずつ話をしていたら思い出したっぽい気はするんだけど。
お墓掃除してお線香あげてお花あげて。

ちびこは移動中寝ていたけど、車から降ろしたら起きて、ベビーカーのハーネスを噛みながら日よけから顔を出して「ん?」という感じでお墓参りの様子を見ていた。

帰りは義母を連れて外で夕飯。

そういえば、日曜は勝手3日祭初日の結婚記念日なんだけど、お墓参りが終わって帰る途中でようやく思い出したくらい。で、だんなに聞いたら聞かれるまで忘れていたらしい。
お互い様だけどね。

23日はちびの誕生日。
8歳。8歳だ。

朝からポケモンセンターへ。
今年は忘れることなく誕生日特典を受けた。
そして、ついでに私も。(笑)

誕生日のリボンシールを私もつけていたんだけど、スタッフの人から楽しそうに「おめでとう~」と言っていただいて、うれしいんだけど恥ずかしいような。
つける大人って他にいるんだろうか。知りたい。(笑)

それからトレッタも。
さすがに休みの日だからセンターも混雑していたし、トレッタもかなり並んでいた。
でも、ちびはハイパーバイバニラゲットできて満足していた。
ちびすけは普通にチラーミィ。でも、ちびすけはちびすけで楽しそうだった。

あとは地下でポケモン配信。
それ以外に、地下でミニゲームみたいなのがあって、ちびは今回ボールを落として入った先の景品をもらうゲームをやりたがった。

マッギョ釣りがなかったなー。あったらやりたかったかも。(笑)

ポケモン受け取った後は、そこでしかできないフェスミッションを。
人が多いので面白いくらいに次から次へやれてしまう。

しかし、ちびこが泣き始め、ちびすけは帰りたがるので終了。(笑)

お昼のこともあるので、今度は回るお寿司屋さんへ。
いつもとは違うところにいったのだけど、いつも行くところよりおいしくて、いつも以上にみんな食べていた。(破産しそう)

食事のあとはケーキの受け取り。

今回はちびも汽車のケーキ。
2013-09-24_10_56_11.jpg

ちびが言うには顔を食べたかったんだと。

そして、今日、私の誕生日。
朝、義母からメールが来た。
墓参りのときに食事したら、ちびの誕生日祝いだけでなくて、私にまでくれたのでそれだけでもうれしかったのに、当日メールまでもらうとは。

だんなも何も言わないし、ちびもすっかり忘れているしで、誰も言われないわーと思ってただけに、さらにうれしかったりする。

そして、私は何歳になったんだろう。。。
まーいーか。

あ、ちびの成長はというと。
最近ますます体格がよくなってきたような。
成長しているわけだから、そうなんだろうね。
あとは、かなり理解力も増してきたかなぁとは思う。

赤ちゃんのときと比べると、何がどうっていうのがだんだんわかりにくくなるよなぁ。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
comment
comment posting














 

trackback URL
http://nanaco0924.blog65.fc2.com/tb.php/815-713ffd2d
trackback