ローン返済額
夏休み
先週丸々。

とりあえず月曜日は何してたか。

とTwilog見つつ、ちびを病院へ連れて行ったっぽい。
そういえば。
小児科で診てもらってなるべく早く皮膚科行けといわれたんだっけ。

そして火曜日。
旅行へ。
行く途中で佐久の駒場公園のプールへ。
もっと暑いのを期待していたら、結果的に気温があまり上がらずに私は寒かったので、ほとんど入らなかったけど。

ちびにとっては深さも広さもちょうどよかったみたい。
ちびすけには幼児用プール。
でも、深いほうに入っていて唇が青くなっていたから、時々休ませていた。
ちびこには無理があったので、抱っこしたままプールサイドでのんびりと。

大きなスライダーがあったので、ちびと並んで滑ったのだけど、帰ってから水着を洗ったら裂けていた。
多分スライダーのせいかも。
結構高くて、滑っている最中に恐くなって寝転がったから、そこで擦ったのかもしれない。
ずっと使うつもりで買ったから、すごいショックだった。

プールのあとは、ホテルへ。
ホテルは軽井沢。
前に白馬に泊まったときと同じグループの。
しかし、こちらはエレベータがなくて、ちょっと困った。
フロントで受付待ちしているときに、お土産コーナーに置いてあったふくろうのおもちゃがちびとちびすけに大うけ。
目の前でしゃべると、それをそっくり真似するという。真似っていっても、その場録音でスピーカーから声が出るだけなんだけど。

チェックインした後は、しばらくしてすぐご飯。
のんびり食べつつ、最後だんなとちびでソフトクリーム食べまくり。
ちびすけは、ご飯を多少食べた後は、キッズコーナーで遊んでいた。

ご飯の後はお風呂へ。
一応ベビーベッドもあったので、ちびこを連れて。結果的にベビーベッドは使わなかったけど。
温泉ではないけれど温泉に近くなるような石を使っていて、よく温まれるというもの。
大きなお風呂にもちびこと入れたし、満足。

ヤローズ3人で大浴場へ行った後は、だんなとちびと3人でポケモン。

そういえば、お部屋は洋室だったんだけど、ちびとちびすけでベッドに飛び移って大暴れしていた。

寝るときには、ちびすけはこの時期掛け布団をかけたがらないので、いつもと同じかと思ったら、枕を使った上にさらに布団もかけていた。
大きな布団がうれしかったらしい。

そして次の日の朝ごはん前に、ちびと旦那でお風呂。
お風呂のあとでみんなで朝ご飯。
ちびは納豆ご飯を食べていた。

ちびすけはウィンナー食べていたかな。
私も普通にご飯。

ご飯の後は、軽井沢のおもちゃ王国へ。
雨も降っていて心配だったけど、乗り物ではなくておもちゃが目的だったので、まぁいいかと。
鬼押し出しを通り過ぎておもちゃ王国へ。

ちびは観覧車乗りたいとか言っていたけど、おもちゃ部屋が目的なので今回はがまんしてもらった。
で、10個ある部屋のうち、まずはブロックのお部屋へ。
ちびとちびすけ大喜びでブロックで遊ぶ、遊ぶ。
ひたすらブロックで遊び、ちびこも床に座らせつつ、涼しい部屋で私も座ってのんびり。
これは親に優しいわ。(笑)

次にお昼ご飯。
これは売店で。
その間にも授乳室に行ったりしたんだけど、おもちゃの部屋から授乳室も近いし、授乳室はいくつか部屋があってオルゴール音楽までかかっていて、すごく楽だった。

ご飯の後は、またおもちゃの部屋に行こうとしたんだけど、次はプラレールの部屋。
で、遊ぼうとしたらステージで王国の王様が来るというショーがありますという案内があったので、せっかくだからショーへと。

着ぐるみの王様たち5人が出てきて、みんなでダンスしましょうというイベント。
しかも、ビデオ自由に撮っていいよというルールで、ステージ裏側に回って撮影。

ダンスの後は、王様達と自由に写真撮影も。
801963943.jpg

ショーの後は、再びプラレールの部屋に行ったんだけど、ちびこが無理そうだったのとやたら人気の部屋で結構混雑していたので、別のおもちゃがある部屋へ。
そっちの部屋は黒ひげとかクッパがくるくる回るバランスゲームみたいなのとか野球盤とか。
ちびもちびすけもひたすら遊ぶ、遊ぶ。(笑)
あまりにも帰りたがらないので困ったけど、適当にして帰った。
ついでにバケツ入りポップコーンも買った。

出たのもやや遅かったのと道路も混んでいたので帰る途中でご飯。
結局家に着いたのが、20時半くらいだったか。
かなり満喫したとは思うけど、おもちゃ王国はちびとちびすけはもっと遊びたかったろうな。知っていたら、1日目に遊び倒す計画でもよかったのかも。

木曜日は、トレッタへ。
その前にちびの皮膚科。
結局ちびすけと同じ薬をもらっただけという。
原因は不明。
また次の週来てくださいと。
トレッタは何回かやっておしまい。
二人とも満足していたかな。

金曜日は、こどもの国へ。
気温も天気もやや微妙だったんだけど、雨が降らなさそうだったので。
さすがにピークの気温じゃないのと曇っていたのもあったので、ちびすけが寒くなっちゃってた。
浅いところだったらよかったのに、ちびと同じところに入りたがり、ずっと入っているから体が冷えちゃってぶるぶるしていて。
それでも休憩しようというと、「ちびすけ、さむくないもん」と言い張って出たがらなかった。

こちらもお昼ご飯をプールサイドで食べて、それなりに遊んだあと帰る時間を見計らって終了。
ちびこは2回目の授乳で寝てしまい、プールサイドでお昼寝。
帰るときに、雨がぽつぽつしていて車に着いたら本降りに。

前に来たときは、SL乗ったり滑り台したりドームに乗ったりしたんだけど、今回は帰る時間のことを考えてやめにした。でも、反対に正解だったかな。

土曜日は義実家とお食事。
久々の焼肉。
ここでもちびこがいたずらしていたんだけど、途中寝てくれて助かった。

最後の日曜日。
特別に何かしていたわけではなく、いつも通り。
本当は近所でどじょうつかみ大会があったんだけど、天気が悪かったので行くのはやめにした。
多分やっていたと思うけど、涼しかったから。

というわけで、夏休み終了。

今年はプール2回行けて、かなりよかったかな。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
comment
comment posting














 

trackback URL
http://nanaco0924.blog65.fc2.com/tb.php/803-17d5c2dc
trackback