ローン返済額
水いぼ
取ったのは昨日。

もうその日に書きたくてもちびがいると、やれおなかすいたとか、やれ何してるのとか、字がだんだん読めるようになると、ブログ書いているのもTwitterやってるのも理解してくるだろうから、その場っていうのが難しくなるな。

実は午前中に保育園から電話があり、ちびすけが38度以上あると。
あまり元気がなくてぼーっとしていたとかで熱を測ったらあったらしい。
お迎え前にも給食だったんだけど、ちびすけはあまり食べたくないのかもういらないと言っていたと。
朝もパンを半分しか食べなかったから、おかしいなと思ったんだけど、やっぱり体調悪いのはそこに現れるのか。
皮膚科の予約をどうしようか悩んだんだけど、予約したのが2週間前で予約の取り直しするのに再受診だから、ちびすけの様子を見て熱が落ち着きそうなら行くことに。
夏って暑いだけで体温上がっちゃって熱になることもあるからなぁ。本人ピンピンしていても。
お迎えに行って看護師さんと熱の話をしていたら、ちびすけが「だれがおねつ?」」と。自分が熱だとは思っていないみたいで。

お迎えのときに、ちびすけがあまり食べていないので補給用にゼリーを買った。
帰ったらゼリーを全部食べたので、好きなものなら食べられる体調。
熱はあったけど、動くし元気。
時々熱を測りつつ、時間になってだめだったらあきらめようとしていたんだけど、結局そのまま落ち着いたので行くことにした。

ちびすけと行く準備をしていたら、ちびが学校から帰ってきたので結局3人とも連れて行った。
別に連れて行くのは問題なかったんだけど、ベッドの上に寝かせて取っているときにちびこのベビーカーと行ったり来たりしているのも別によかったんだけど、ベッドに走りこんで乗っかるのでそれが一番困った。
というか、絶対やるな!
何度も注意しているのに、毎回同じこと繰り返すんだよね。あれは本当の頭来た。
家とかでならまだしも、処置中なので。

そして、肝心の流れのほうだけど、家でペンレステープをぺたぺたとちびすけに。
これがやりにくかった。テープの切り貼りが。

ちびすけは張った後で、「いたい」と言ってたんだけど、多分何かの違和感なんだろうね。皮膚用の薬だから。

今回はかなりがんばってもらうことが予想されたので、帰りにアンパンマン自販機でジュースを買うのを約束した。
前にも耳鼻科に行ったときに買ったりしていたんだけど、たいしてがんばらなくてもいいレベルとか行くのが頻繁だったりしたときは、もう買わないと言い聞かせていたんだけど。癖になるから。

受付してしばらくして呼ばれ、除去の処置。
ちびすけは最初テープをはがしていただけだったので、なんだこんなものかみたいな顔だったんだけど、いざ水いぼを取りだすと、多分ちょっと痛いみたいで若干不安げな顔に。
でも、私が「がんばってるね、泣いてないね」と励ましていたら、ちょっと気を持ち直した。でも、まだまだ続く処置にやっぱりヘタレそうになるのか、また目がうるうると。それでもほめ続けていたら、「ちびすけ、なかないよ」と。自分に喝を入れていた。

処置始めたときには素直に応じていて、全く泣かなかったので、看護師さんもすごいとほめていた。
よっぽど泣く子が多いんだろうな。

途中で不安げになるときには、私がちびすけと手を握っていた。
体のは全部取り、最後に顔。
眉毛の間に入っていたりするので毛をつまんだりして痛かったと思うんだけど。
とうとう全部取り終わったときに、「終わりだよ、よくがんばったね」と声をかけたら、ちびすけは安心したのかにっこり。その顔が、本当にうれしそうでものすごくいい顔をしていた。
帰りにはアンパンマンのジュースを買い(ちびにも)、さらにばか親でちびすけが食べたがっていたミンティアを買い(ちびにもお菓子を)暑い中を4人で帰った。
帰ってからソファでテレビ観ていたら、ちびすけは疲れて寝ちゃったけど。

ちびすけ、予防接種のときも泣かなくて、もともと病院行くのも泣かないし、知らないところでもふらふら一人で歩いてしまうくらい物怖じしないんだよね。

それとは反対にこの前の夕立のとき、すごい雷で最初は平気だったのに、引き裂くような雷鳴でだんだん恐くなり最後には座布団被りながらゲームをやっていた、ちび。

対照的だよなぁ。

そして授乳して寝るも若干寝付けないとか、眠いのに寝られないときに自分の指をしゃぶって自己解決するちびこ。

3人とも全然違う。
一番ちびに手がかかっているような。
というか、あの臆病な性格なんとかならないのかな。
ちびすけとちびこのしっかりした状態を見ていると、ちびの将来が慮られる。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
comment
comment posting














 

trackback URL
http://nanaco0924.blog65.fc2.com/tb.php/785-e8d9e02f
trackback