ローン返済額
十七回忌と三回忌とおもちゃショー
タイトルにまとめて並べるのどうよ感満載なんだけど。この土日でまとめてのこと。

15日は父の十七回忌と母の三回忌。
最初母の三回忌の予定だけ考えていたんだけど、年忌表を検索で見てたら父のもで。
お寺に相談したら一緒でいいということだったので、まとめてお願いした。
父の法事は本来であれば冬なんだけど。
前回十三回忌やったときは、伯父伯母と知人もいたのになぁ。伯父は母より少し前に亡くなり、伯母も認知症が進んで施設に入っている。
みんな年を取るんだよね。自分の中身は変わってないのに。

ちびすけは、「きょうどこいくの?」と聞き、お寺だと聞くと「おてらいくの」とオウム返し。

そしてお寺にいるときは、時々「ごはんぱえたい」と。(まだぱえたいだよ!)
お寺のあとにご飯だと言っていたので、そっちがずっと気になるらしい。
お経の後にお茶をするんだけど、ここで出るお菓子も気になっていて、ちびと二人でぼりぼり食べていた。

お墓参りした後は会食。
今回は、いつも行っていたところとは別の場所。
母が法事していてくれたときに使ったことのある場所しか分かってなくて、前に母に相談されて十三回忌のときに探した店を使うのも迷ったので、あれこれ検索して探したお店を今回は選んだ。
お店に電話したところ、予算を相談してくれればお料理はおまかせできるという心強いところだった。

出てきたお料理はしっかりしていて、量的にも満足できるものだったので、お願いしてよかったと思う。
お魚の兜煮なんて味がしっかりしていて、お野菜もとてもおいしかった。
思わず、こんな料理作れたらと思ったくらいに。

そして16日は。。。
前に当選していた東京おもちゃショーのポケモンスマッシュチャレンジカップへ。
おもちゃショーそのものも初めてだった。
会場はすごい人。ビッグサイトでは他のイベントも多数やっていたらしく、人だらけだった。

トレッタに関しては時間で集合して別の入り口から会場へ直行。

ベビーカーにちびこ乗せていたんだけど、だんなが持ち上げて階段上ったよ。

おもちゃショーに行く人は、ここ要注意ってことだね。
会場そのものはエレベータがあるから、ベビーカーを使うことはできるけど、イベントのトレッタやる限りにおいては、裏の入り口から入るので、集合場所から階段上がるっていうことになるので。

誘導されて会場まで行くのに、階段。
ベビーカーはまぁなんとかなったんだけど、大変だったのがちびすけ。
自分で階段上がると言い張り、やらせようとするとものすごくのんびりなので、並んで歩くのに追いつかない。
仕方ないので無理矢理抱っこ。
そしてちびすけ泣き叫ぶ。

他の人たちはそれほど子供が小さい子がいなかったので、淡々と歩いて。
うちだけ大騒ぎ。
降りたいとちびすけが言うので降ろしてみたら「じぶでやりたかった」と階段のほうへ戻ろうとするので、慌てて追いかけ結局抱っこ。
恥ずかしかった。

チャレンジカップの会場へ行く途中、ステージがあったんだけど、ちょうど入ったときはトレッタのテーマを歌っているGeroさんが歌を歌っている時間だった。
しかもピカチューまで!

トレッタの音楽が聞こえてきたので、泣き喚いていたちびすけもそちらに釘付けになり、すっかり他のことは忘れたらしい。(これ幸い)

トレッタの会場は混んでいるのかと思っていたんだけど、時間待ちで2番目に並んでいたのもあってすぐに通されトレッタ開始。

781738579.jpg

出てきたのはホワイトキュレム。あとルカリオとミジュマル。
ミジュマルには意外と強かったんだけど、ホワイトキュレムもなかなか削れないし、ルカリオも強くて。

ちびはマックキュレムとSブラックキュレムとHサザンドラを使ったんだけど、最後のターンでキュレムを使おうとしたら、先制攻撃されて倒されてしまい3ターン目に至らず。

倒せなかったので、ランダムでもらったトロフィーはチャオブー。
そしてトレッタレポートの認定をちびすけのも合わせてしてもらったんだけど、二人ともレベル2認定まで同じで、ちびだけレベル4認定。

レベル4てマスターが記録されてないともらえないんだけど、後から何度も何度も聞くことようやく、以前義母とトレッタしにいったときに、その場にいた子にMランドロスを貸してもらったことがあったらしい。
調べてみたら確かにあったんだけど、ただ、これも適当に言ったポケモンの名前だったらしく、本当になにを借りたのかはさっぱり。
レポートの調査も細かく読み出して画面に表示とかではなくて、ランプが光るだけなので、何をどうしてそうなったのかはわからない。

でも、マスターがレポートにスキャンされていることは確かなんだけど。

そしてせっかくなので、タカラトミーのブースに入り、ポケモンの新ゲームを先行でやらせてもらうことに。
テレビに向かってモンスターボールを投げてポケモンをゲットする(しばらくしたらすぐに飽きてしまうかもしれないなーと思う)ゲームをやってみた。

二人とも楽しそうで、サンタさんのプレゼントで欲しいと。

んー。(笑)
順番できるかな。取り合いにならないだろうか。
まー、直近になったら思うことが変わっているかもしれないので、これかどうかはわからないけど。

おもちゃーショーは人でいっぱいで、ちびはすれ違い通信が楽しそうで、ちびすけはおなかすいたと言っていた。

また行きたいかもしれないけど、トレッタイベントなかったらいかないかもなー。。。

トレッタ中に叔母から電話がかかってきたんだけど、さすがに外で音量もすごいので電話は後回し。
後からかけた結果、母の墓参りに来てくれたんだそう。
だったら法事にもと思わないでもないのだけど、距離的に遠いので呼ぶかどうしようか迷いつつも連絡していなかった。
ただどこからか思ってくれればいいだけで、それで十分だから。
去年もそんなんだったんだけど、叔母から話があるまですっかり覚えていなかった。すみません。
次は七回忌になるんだけど、来年叔母はどうするつもりなんだろうか。。。そこだけ気になるかな。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
comment
comment posting














 

trackback URL
http://nanaco0924.blog65.fc2.com/tb.php/771-001cbcb7
trackback