ローン返済額
お祭り
去年はちびだけ参加してたんだっけかな。
時々私も行ったりきたりして。


ちびは最初から参加していたんだけど、神輿はいっぱいでなかなか担げず。
ちびこを置いてきているのと、だんなに買い物に行ってもらうのに携帯を忘れて。。。
そして、結構遠くまで一緒に回ってしまった。
お友達と一緒だったので、最初はついていたものの、途中でちびも「一人でも平気」というので、一度帰らせてもらった。

その後だんなとちびすけで買い物へ。
私はちびこに授乳して、結果的にお友達のママに預けちゃったような形だったので、ちびの様子を見に戻ったら、ちびが行方不明。
子供神輿のあたりにはいなかった。
多分神輿のどこかの列にいるんだろうと思いつつ、お友達のママさんが大人の神輿のほうにいったみたいというので、そちらへ行ってみるも見当たらず。
ちょうどそこへ子供神輿がルート上通りかかったので行ってみたら、ちびが来た。
さっき見たときはいなかったのに。

そしてちびは弁当券もらえず。
全く意味なし。

お昼を公園で食べたいというので、スーパーでおにぎり買って、そのままちびは公園でお昼。私はまだご飯を作らないといけないので家に戻ることに。

家に戻るときに、だんなとちびすけと合流。
帰ってからご飯を作り、私も食べ、今度はちびこを置いて、昼休憩後の神輿へちびの様子を見に。
ちびもいたので、様子を聞いたらお菓子の券はまだだったらしい。

家の近くを通るタイミングでちびすけを連れて行くと約束して、私はまた戻った。
時間を確認したら、すぐ来るみたいだったので慌ててちびすけを連れて外へ。
行ったら、予想外にかなり進んでいて、ちびすけ抱っこで追いかけた。
今年は家の周りは回らず、スーパーのほうへ行っちゃってたから。

すでにマンション前の休憩所に止まっていて、ちびと合流。

ここからちびと山車を引っ張っていったんだけど、ちびすけも楽しそう。
何より、休憩所でおやつとジュースもらったのがうれしかったらしい。
最初出たときは、山車追いかけただけだったし。


ちびすけは山車を引く縄を持っていたのだけど、せっかくだからと「わっしょい」を近くで言ってあげたら、ちびすけもそれに反応してドスのきいた声で「わっしょい」を言っていた。
スーパーまでの道のりの間一度休憩したんだけど、休憩中の一コマ。
1370227032.jpg

それにしてもこの神輿、引いているよりも休憩のほうが多くて、このときちびすけはトイレ行きたいと。。。
紙パンツだったので、そのまましてもらったけど。
途中トイレがないところもあるから、あまり飲んでると大変なのよね。

その後はスーパー近くの休憩所へ。
ここでもまたおやつとジュース。
ついでに私はDVDの返却。

で、ここを出ると、道はさっき来た道を戻るような感じになるんだけど、一コマのところでは止まらず、そのままずんずん進んで奥のほうへ。
私はそのときちびすけとはずれたかったんだけど、車道側にいたので離れることができなくて、結局次の休憩所まで。
縄を引いているときに、間隔が開くので、なるべく前につめようとみんな移動させられていて、ちびすけもがんばっていたんだけど、ちょっと足が遅れてしまい引きずられたことが。
あれは危なかった。私がすぐに引き上げたけど。

ここではジュースはもらわずお菓子だけ。
でも、ここはおもちゃつきの休憩所で、ヨーヨーをもらっていた。

そしてここでお菓子引換券も。
子供に配った後で、大人も。

ちびこの授乳が気になったものの、神社に戻るまで近いところに来たので、もうそのまま神社まで行くことに。
神社直前にも休憩所があり、また休憩。
ここはアンパンとジュース。
ちびもちびすけもパンはいらないと。

休憩後は、すぐに神社へ宮入。
すぐ目の前だから休憩いらなさそうなんだけどなー。

宮入したら三本締めでおしまい。
後は引換券とお菓子を交換して、ちびが前の日から食べたがっていたかき氷を買っておしまい。
前の日には私のおなかの痛いのが治らなくて、病院を再受診。
そのとき、神社に出店が出ているのを見て、ちびが食べたがっていた。

病院も、だんなが出勤だったので、ちび、ちびすけ、ちびこを連れて。
おなかのエコーもしたんだけど、3人いてもなんとかなってしまった。
育児って、数が増えても苦労が同じように増えないからすごいよなぁ。

そして、カキ氷は。。。
私はお菓子詰め合わせ三つを手に持ったまま、ちびすけの分のカキ氷にシロップをかけられないので、ちびすけに袋を二つもってもらい、一つは脇に抱えてシロップをかけた後、ちびすけにカキ氷を渡した。

ちびすけ、カキ氷を途中でやめるかなと思っていたら、帰るときに延々食べ続け、帰ってからも食べていて、ほぼ食べつくしていた。
そして、もらったお菓子も食べ続けていた。


今日の明け方、「おなかいたい」とぐずぐず。熱があり、保育園はお休み。
お祭りでの疲れもあったんだろうけど、多分食べすぎておなか壊したのかも。

来週は、別の神社でお祭りがあって、去年はちびと二人だけで行ったんだけど、今年はちびすけも連れて行こうかな。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
comment
comment posting














 

trackback URL
http://nanaco0924.blog65.fc2.com/tb.php/765-4559d72a
trackback