ローン返済額
遠足
ちびすけ初の遠足。金曜日に。

ちびも行っていた上野動物園なんだけど、ちびすけは天井を指しながら「うえのどうぶつえん?」と前日には聞いていた。
上には動物園ないんだけどね。

そんな答えをしていたら、「したのどうぶつえん?」と。

上とか下ではないので。。。

ちびも似たようなことを言っていたなぁ。ちびは疑問形ではなくて、ギャグで「したのどうぶつえん!」と上じゃないなら下だろうみたいな感じで言っていたけど。

地名なんだよ。地名。
でも地名がわからないから、位置関係としか認識してないわけで。

ちびすけに上にはないんだよって言い、下でもないのよという話をして、じゃあどこって聞かれたわ。
で、電車乗って行くと。

とまぁ、前置きよりも行ったほうの話が大事で。

ちびこ抱っこ+ベビーカーで家を出たんだけど、駅に向かう途中、しかもいつも行くスーパーにも着かないうちから、「まだ?」って。そしてなぜかテンションだだ下がり。
疲れたのって聞いたら、うんだって。

歩いてようやく駅近くまで来て電車が見えても、まだテンションが上がらず、本当に駅の横についても全然なので疲れたか聞いたら、またうんと。

前にも3歳児健診で歩いたんだけどね。

ようやくホームまで着いたんだけど、ベビーカーを乗せられるような位置ではなかったので、1本見送って場所移動。

そして電車に乗ったけど、ちびすけのテンションはたいしたことなく。駅に着くくらいに、たくさん電車とすれ違ったときに、私がほら電車だーと言っていたら、ちょっとテンションが上がったものの、電車を降りて改札向かうときもテンション下がり気味。

どんだけつまらないんだか。

改札を出て、動物園の集合場所に向かっているときに門が見えたので、赤い字のあるところが動物園だよって教えたら、ようやくうれしそうに。
そこまでしないとテンション上がらないらしい。

集合場所についてから並んでいたのに、お友達がいるといろんなところに行ってしまうので、見てないと迷子になりそうだった。

動物園はパンダは素通りで、ゾウ、さるを見て、そのまま西園へ。
今年は回るのがはやくて、テラスで場所取りして、カバを見たり。
お昼後はラリーしたんだけど、同じ場所を回ってクイズなので、ボリューム的には少なかった。
年少くらいだとちょうどいいから楽なんだけどね。

ちびすけはお弁当も全部食べて、おやつも食べ。おやつはちょっと残していた。
お昼のときに私のお茶がなくなってしまい、自販機に買いに行ったら、勝手にオレンジを押してしまったので、飲ませないようにしていたら、ちびすけ大泣き。
その後ラリーするにしても気分下がったままで「みたくない」を連発。
それでも気分を上げていったら、なんとかラリーできたけど。

13時で解散。
今年は思ったよりも早かった。

帰りはゾウを見たいというので、戻りながらゾウのところへ。
ベビーカーがあったので、モノレールには乗らず。
橋からまた戻ったけど、途中でヤギを見つけたので、ヤギも眺めた。ちびすけのマークがヤギなので見せられてよかったかな。

そしてゾウの前。


芸をやるようになっているのかわからないけど、飼育員さんがゾウそれぞれについていて、挨拶させたり、ゾウの尻尾と鼻をつなげるようにして3頭並んで歩かせたり。
バナナを食べさせたり、草を食べさせたりしていた。

そしてゾウの次はパンダ。
パンダは見たがってはいなかったのだけど聞いてみたら見たいというので、連れて行った。

今年は子供は優先ルートがないみたいで、一般ルートから行ったのだけど、ベビーカー持ちだったので後ろで待機していたら、ちょうど見終わったおば様方が振り返るなり、ベビーカーに乗っているちびこを見て「あーら、パンダよりこっちのほうがかわいいわねー」と、ちびこをあやしながらハイテンション。
私はそのほうが面白かった。

パンダを見終わった後は、そのまま帰路へ。

ちびすけはかなり疲れていて、ただちびこもベビーカーだったので、電車を降りた後でベビーカーに乗らせた。
ベビーカー乗るか聞いたら二つ返事。よっぽど疲れていたみたい。

帰ったあとは起きちゃったけど、「また、どうぶつえんいきたい」って。
楽しかったんだよね。
なんだか、こういう反応がちびのときのことを思い出させるなぁ。

そして、土曜日は、私がお腹が痛くて急遽病院へ。
ちびを歯医者に連れて行ったときも張り紙がしてあったのだけど、ピエロが来ると。
すっかり忘れていたのだけど、時間を確認。
午前中は無理だったので、午後に行ってきた。

前にも商店街のお祭りでピエロが来ていたことがあったんだけど、そのときの人とは違う人。
しかもお祭り時期でもなんでもなく。

ちびすけも連れて行く予定だったのに昼寝しちゃったので、ちびだけ。

パントマイムやったり手品したり、合間に子供と絡んだり。
で、頭に玉入れをしていたのだけど、子供に投げさせてうまく入らずをやっていたと思ったら、ピエロが私にボールを投げてきた。
不意打ちでびっくりしたけど、投げ返したら見事ボールをキャッチ。
多分、あちらもあわせてくれていたんだろうけど。
これであさっての方向へ投げ返したら、ピエロは何をしてくれたか、今思うともったいないことしたなぁ。(笑)

ショーの後は、風船プレゼント。
1369614660.jpg

前にもピエロが風船をプレゼントしてくれていたけれど、あのときはランダム。今回は欲しい人全員。やってくれたピエロが違うから、それは違うんだろうね、多分。
ちびは子供のお手伝いを頼んだりされるのがドキドキだったようで、後ろのほうで見ていたけど、ああいうのはもっと積極的にやったらいいのにと思う。



Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
comment
comment posting














 

trackback URL
http://nanaco0924.blog65.fc2.com/tb.php/762-6d1767dc
trackback