ローン返済額
4ヶ月健診
その日に時間取れないから、書いているのは今日だけど、行ったのは昨日。

時間になるべくいけるようにしたつもりだったのに、ついパソコンの前でだらだらしてしまい、行ってみたらちびすけの健診で乗った電車と同じ時間だった。

先週のちびすけのときは保育園にお迎え行ってからなので、どっちかというと時間早くでたけど、ただ、ちびすけのお迎えも結局時間より遅れたなぁ。

ちびこ抱っこして汗だくになりながら、保健所行ったら、番号はちびすけとあまり変わらなかった。
でも、以前ちびすけが4ヶ月健診で行ったときより人数少ないような?
もしかしたら行った時間が遅かったからそう感じたのかもしれないけど。

最初は問診で、保健師さんとお話。
ちびこの目じりの傷を見て、先生に診てもらいましょうと、問診票に書き込んでいた。私はあまり考えてなかったので何も書いてなかったけど。

次に計測。

体重が気になってたけど、ちびこは6320g。
3人の中でいちばん重かった。(笑)
生まれたときの体重がそうだからなのかなぁ。

でも、胸囲は3人の中でいちばんスリム。
やっぱり太ももに全部お肉が行っているのか。。。

診察では傷について、お薬出してもらったほうがいいと。
そうそう。母子手帳の欄に、「お目々ぱっちりの色白美人さん。うつぶせの練習もやってみましょうね」と書いてあった。
その他のチェックはちびすけのときと同じ。(笑)

ちびもちびすけもそんなこと書いてなかったなぁ。
今回女の先生だったけど。

ちびもちびすけも男の先生で、ちびのときはおむつ開けただけで泣いてたしなー。ちびすけのときは先生が、かかりつけの先生の後輩とか言ってたのを覚えている。

今回は女の先生。

そういえば、ちびこは計測のときも私を見てにこにこして、診察でもにこにこして。
先生にうつぶせにされたら、ちょっと慣れてないのか怒って泣いてたけど。

そして最後のBCG。
頭を押えて足をがっしり握っているので、ちびこもただならぬ雰囲気にちょっと泣きそうだったけど、腕にワクチン塗り塗りしているときに泣き止んでた。でも、あのスタンプ針をべたーっとされたら、それなりに泣いてて。

終わってから移動してイスに座ってたんだけど、1分くらいで泣き止んじゃったんじゃないかな。縦に抱っこしてたおかげもあって。
保健師さんが横抱っこより縦抱っこがいいよとサポートしてくれたおかげで縦に抱っこできたんだけど、あれは一人じゃ無理よね。ワクチン乾くのに動かしづらいから。

そんな感じで、ちびこがいちばん泣かなかったんじゃないだろうか。

今回の健診、遅く出たからっていうのもあるのかもしれないけど、何やるにもそれなりに待つのでなかなか進まず、予防接種して授乳して終わって出たら、ほぼ最後の人がBCG乾かしてた状態で、診察のところなんか半分電気消えてて片付けしてたよ。

保健所出たのが16時過ぎ。
急いで帰ったけど、保育園の懇談会が17時15分からだったのでかなり焦った。

ぎりぎりで戻ってきて、ちびこにちょっとだけ授乳してまた出て。
懇談会は、子供の紹介と先生からのお話。

今年は年少は芋ほり遠足しないかもというのがあって、遠足ごっこみたいなのを検討しているんだとか。
確かに年少クラスでだだっ広い場所まで行って、芋ほりと公園遊びはかなり大変だものな。
年少でも4歳近くの子だと問題ないけどねぇ。うちはまだ3歳半過ぎとかだろうな。そうなると難しいなとは思う。
年少クラス全般いつも大変だったみたいだけど。

懇談会が終わったら、いつもと同じで日が暮れていた。
ちびも一緒に行ったので3人で帰り、その後はご飯。
でも、午前中に下ごしらえしててよかった。
帰ってからカレールーをちびに入れてもらい、ご飯作り終了。

それにしても今回、ぎりぎりすぎて疲れた。
早く出ないとだめだわね。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
comment
comment posting














 

trackback URL
http://nanaco0924.blog65.fc2.com/tb.php/748-b9b4aced
trackback