ローン返済額
ゴミ捨て
ちびすけのマイブーム。

ちびこが生まれて、あまり外に行けてないのと、特に休みの日はそういうことが多くて、少しでも外に出してあげたいと思い、ゴミ捨てならすぐだしと思ってちびすけに一緒にやってもらうようにしたら、楽しいのかちびすけからゴミ捨てをしたがるように。

おむつもたまるし、何せペットボトルもたまるので、頻繁になってて、二日に1回はゴミ捨て。
で、ちびすけが「きょう、ごみ?」と毎日のように聞いてくる。

今日なんて、「ごみ、すてたい」と言うので、まぁ、おむつもたまっているからいいかな、天気よくないからやりたくないけどなんて思っていて、たまっているほうが優先だったので捨てようかといったら、ちびすけがそそくさと、「これ、すてる」と部屋の小さいゴミ箱を二つ、セットしているビニール袋ごと取り出そうとしていた。

ちびすけの考えてることが面白くて、すごくかわいい。

で、取り出した袋を別の大きいのにまとめようとしたら、「これがいいの」と言われたので、かわりにペットボトルのほうを差し出したら納得していた。

いつから動きがきびきびしてきて、こういうかわいいのがなくなっちゃうんだろうか。
多分年中あたりだろうな、きっと。

昨日はちびすけの誕生日で、保育園からプレゼントが。


多分、コップ入れ。
帰ってきたらちびすけに出してもらおうと思う。

本当はその日にもらうようになっているらしいのだけど、忘れたとかで、朝登園したら先生から渡された。
ちびすけは毎年そうなのか。。。
去年も忘れられてて、確か学童方面に用があって、家に帰らず学童のほうに行ってたんだけど、先生が自転車で現れて渡してくれた。

家方向に向かいつついなかったから、戻る途中で見つけたみたいな感じだったんだけど。

昨日は保育園で誕生日の子の紹介をしたらしい。
インタビューされるので、年少からばかりと思っていたら、2歳児でもやるようだった。
無理だと思ってたんだけど。
1歳児はやらないしね。だから扱いが同じだと思ってた。

帰ってから試しにやってたんだけど、「好きな食べ物なんですか」ときいたら、「ちょこ」だって。

帰ったときに、まだチョコ食べてなかったのに。
そして、昨日とうとうチョコ解禁。
ちびすけは、アポロチョコを口に入れるなり、うれしそうな顔に。
本人の心の中では、「なんだ、このあまくてうめーのは」といったところか。(笑)
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児
comment
comment posting














 

trackback URL
http://nanaco0924.blog65.fc2.com/tb.php/732-33c1ee3b
trackback