ローン返済額
豆まきとちびすけ語とおむつ
書くときはついまとめてになっちゃう。

昨日は節分で私は恵方巻きを作った。
今年も去年と同じネギトロ、サラダ、ツナそぼろ。3合炊いて6本分。
それにしても準備が大変で、昼過ぎから作り始めて、終わったのが夕方。
具財を冷ましたりしていると、どうしても間隔が開いちゃうからなぁ。
冷ましつつ、次の材料切ったりしてとやってると、えらい時間かけた感じになる。
私が段取り下手だからかもしれないけれど。

そして近所の神社の豆まきだけど、さすがにちびこを抱っこしたまま行くのもしんどいので、ちびに一人で行ってもらおうと思ったら、ちびは「行けない」と。私かだんなと行きたいとかで。

自分ひとりで行くのが無理ならばと、事前に散歩がてら神社まで歩くことに。

ちょうどちびこの寝たタイミングでちびすけも連れて。
神社まで歩いて行ったら、ちびも思い出したのか一人で行けると。
行ったついでにおまいり。
お賽銭を入れさせて、鈴を鳴らしてもらって、最後に拍手。
拍手は私が見せたら、ちびすけも楽しそうにぱちぱちしていた。

一度家に帰って、その後ちびこのお風呂をやったり、恵方巻きの続きを作ったり。
時間になったころに、ちびは一人で神社へ。
どれくらいお菓子を取れるのかなと思っていたら、帰って来たら結構持って帰ってきていた。
ちびも楽しかったらしい。

ちびこのおむつがようやくSサイズになった。
生まれる前に新生児用を生協で頼んでいて、そこから定期的に頼んでいたのだけれど、年末年始の配達が読めなくて、気持ち多めに頼んでいたら、その後頼んだのが余分だったのか、なかなか減らず。
そうこうしているうちに1ヶ月検診が来て、なんとなくおむつがきついと思っていたら4キロオーバー。これは早くSサイズにしたいと思っていたのに、まだ4パックくらい残っていたのよね。
そこからせっせと消費して、ようやく今日の朝にSサイズにサイズアップ。

たまーにおむつが半ケツになってたり、うん○のときは漏れてることがあったので、早く終わらせたかったけど。ちびのときにもかなり新生児サイズで引っ張って、ちょっと失敗したから、ちびすけのときにはそこそこのタイミングでと思って切り上げてたのに、ちびこのときは思ったよりも早くサイズアップしたくなっていた。

サイズアップしたのにももはムチムチだけどね。(笑)

あと、ちびすけ語。
これはもうずっとそうなんだけど、テレビだったり何かのときに食べ物を食べたいとしょっしゅう言っているけど、いつも「ぱべたい」と言う。「たべたい」ではなく「ぱべたい」。

どうしてこういう発音なのかはわからないけど、言いやすいんだろうね。

そういえば、ちびすけは保育園の豆まき「おにこわくない」と言っていたと思うんだけど、今日の朝、保育園のお知らせで豆まきの様子が張り出されていたんだけれど、ちびすけは鬼のまん前にいて、べそかいた顔で写っていた。

お迎えしたときに、「赤鬼来たの?」と聞いたら「あかいのきた」と。「青鬼もいた?」と聞いたら「きてない」と言うので、そうなのかーと思っていたら、お知らせには確かに赤鬼しか写っていなかった。
だんだん会話もきちんとできるようになってきているなぁ。
あと少しで3歳だものね。早い。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児
comment
comment posting














 

trackback URL
http://nanaco0924.blog65.fc2.com/tb.php/716-a9009b37
trackback