ローン返済額
ジェジェ
ちびこが生まれる前から、生まれた後もなんだけれど、何かちびこにしてやりたくなり。

最初はオルゴールを探していた。
ずっと使っていたメリーのオルゴールが好きで、ちびすけのときには泣き止ませるのに結構効果があったりしたから、ちびこにもいいんじゃないかと思って。
ただ、メリーのオルゴールだから、せっかくならちゃんとしたオルゴールがいいと思って探していたんだけれど、なかなかいいのはなくて。

そうこうしているうちに、ちびこが生まれて日がたつにつれて、オルゴールはなくてもいいかなと。
よく飲む、寝る、ぐずぐずも黄昏と必要なときくらいで、あまり手がかからないのもあって。

そのうちに、そういえば女の子だからお人形遊びなんかするよなぁ、フォロワーさんのお子さんもぽぽちゃんに反応して気にしてたとかツイートを読んだりすると、ちびこにもそのうちなんて思ってた。
かわいい人形ないかなと探してはみたものの、なんかしっくり来なくて。

で、ふと思い出したのが、うちにあったジェジェのこと。
伯母から確か誕生日に買ってもらったもので、ものすごく欲しかったのを覚えている。
指をくわえるポーズがかわいくて、洋服もふわふわでかわいかった。

実家を整理したときに、写真以外のものはほとんど処分してもらっていたから、もう私のジェジェはどこにもない。
ちびすけが生まれる前から時々遊びに行っていて、私の部屋だったところに本棚が置いてあって、その棚の上にジェジェがあったんだけれど。いつの間にか出してきたのか、多分私が家を出たあとで出してきたんじゃないかな。
それ以上に、ジェジェが今もあったのにはびっくりしたんだけれど。

ジェジェがそこに置いてあったのを思い出して、でも整理したときには全部処分していたから、もうどうしたって手には入らない。

雛人形も持ってくるかどうか悩んだくらいで、でもあの当時はちびこが生まれることなんて想像もしていなかったから、多分いらないだろうと全部処分したんだった。

そんなんで、ジェジェはもう売ってないのかなと調べてみると、再販されていることもあったらしいけれど、とりあえず今は市販されていない。だったらオークションかなと探してみたら、どうも時々出回るとかで。

そこでオークションをチェックしていたんだけれど、すぐにこれ!と思うのは見つからず。
しばらくしてみると、私が持っていたとほぼ同じような洋服のジェジェを発見。

そして我が家にやってきたジェジェ。
DSC_0404.jpg


ボンネットとロゴ入りのエプロン、ワンピース。
洋服のプリントは違うけれど、同じ組み合わせで、あのふわふわした感じはそっくり。
私が持っていたジェジェは深い緑の地に小さい花柄だった。

で、これをオークションで落としたわけだけれど、ある程度予算はもっていたものの、最後の最後で入札してきた人がいて、もうちょっとがんばってみようとしてもどんどん値段が上がるので、最後はあきらめてやめていた。

もうこのジェジェとは縁がないから、次にまた探せばいいや、まだ出ているものもあるし。似たような服でなくても、服だけ作ってオークションに出ているのもあるから、着せ替えして楽しめるだろうし、他のでもいいやと。

そうしたら、落札した人がキャンセルしたとかで、私が落札候補に。
というか、値段吊り上げるだけ吊り上げておいて、キャンセルってどうよ。
吊り上げたのは、出品者ではないみたいだったけど、そんなに欲しくて金額設定しておいたんだったら、最終価格で落札すればいいのにと思ってしまった。

最後は、結構なお値段だったので。
まー、もう自分でもこの金額で入れているから仕方ないけれど、もっと早くにあきらめたらよかったのか。(笑)

ただ、どうしてもこのジェジェがいいなというのがあったので、ついヒートしてしまったけれど。
結果的に望んだものがやってきたわけだからよしとしないとね。

人形に痛みはなく、服もきれいなまま。おそらく一度も着せ替えしてないと思われるほど、エプロンもボンネットのリボンも解いたあとが見られなかった。

髪に癖がついているくらい。あとちょっと劣化してるかなという感じで。べたつきというのがどの程度かわからないけれど、ちょっとぺたっとするくらい。ほとんど気にならない。そしてにおいも私が持っていたのと同じにおいがした。なんだろう、あの独特なにおい。古いからか、最初からこのにおいかはわからない。でも私が持っていたものも当時と同じにおいがしているから、最初からこのにおいなのか。

ものすごくいい状態のものなので、落札できてよかったと思う。

ちびことジェジェ。


並べるとほとんど変わらない。

大きくなったら、遊んでくれるかな。できれば丁寧に扱ってほしい。
ほぼ40年近い時を経て、ここにやってきてくれたのだから。
(これ知ってる人は、年代ばればれだわー)

うちにやってきたその日に、ちびとちびすけがジェジェを発見したのだけれど、ちびすけはジェジェを引っ張ってたので、触らせたくない。

もしかしたら、ちびこも同じくらいの年になって遊んだときには、引っ張るんだろうか。
代わりにミニジェジェでも用意しておこうかな。あっちはまだ良心的な値段だから。

ちびこを理由にジェジェを迎えたけれど、多分私も思い出を取り戻したかったんだと思う。
本当なら自分のを連れてきたかったもの。
今も母が生きていたとしたら、ちびこが生まれたときに自分の雛人形とジェジェを送ってと頼んだと思うから。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
comment
comment posting














 

trackback URL
http://nanaco0924.blog65.fc2.com/tb.php/715-57c3bd73
trackback