ローン返済額
新生児訪問
今日はあいにくの雨だった。ちびすけのときも天気が悪かったような気がしてて、出迎えた担当の方は多分傘ではなくてカッパのようなものを着ていた可能性があるかなと。

玄関の前に荷物を置いていたので。

前回も多分そうだったかもしれない。でも過去の天気調べたら曇りだったので、本当のところはどうなんだろう。
前は置いていいか聞かれたような気がする。だからかなぁ、そう思ったのは。

今回は、看護師の実習生も一緒だった。

母子手帳を見ながらいろいろ聞かれて答えていたけれど、ついついちびすけの話とかも。
そういえば、出産先の病院を選んだ理由まで聞かれたな。。。

あとは産後のアンケート。
今、出産した病院経由で受けたアンケートにも答えているんだけれど、実アンケートの文面が一緒だった。今回のは質問数が少ないけど。

ちびこの体重は4350gだった。
秤にタオルをしき、おむつ1枚で量った。
前のときの量り方と違うなぁ。
前のときはバスタオル敷いて、服着たままだったっけ。

まー、それはいいとして。
今回の訪問も1ヶ月くらいのタイミングで連絡が来たんだけれど、ちょうど1ヶ月検診が終わった後だったので、少し日をずらしましょうということで、今日になった。

成長曲線的には体重がちょうど真ん中くらいになっていた。
1日22gくらい増えているということで、実際には30gあるのが理想らしいけど、緩やかに増加するときに入っているので、増えているなら問題ないということだった。

あと「よくおしゃべりします?」と聞かれた。
確かに最近、あー、とか、うーとか言うときあるもんなぁ。
女の子だからか?と思っているんだけれど、やっぱりそういう傾向はあるみたい。
それから、目でよく追っていますねと。
足もたくさん動かしているねと。

多分、ちびこの発育は問題ないんだと思う。

あとは予防接種のスケジュールなど。
ポリオが不活化になり三種混合と一緒のタイミングで受けたらいいらしい。
わざわざ集団接種で出向かなくて済むのはありがたい。
これで新生児訪問も、もう終わりかぁ。次はないもんなぁ。ちょっと寂しい。(まだ産む気か!!)
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
comment
comment posting














 

trackback URL
http://nanaco0924.blog65.fc2.com/tb.php/713-7bc57b6c
trackback