ローン返済額
一ヶ月検診とちびすけの検査
トリプルで。

まずはちびすけのほうから。
こっちはいつも通りで、聴診器をやって口を見て、その後血液検査。
熱もあったので、喉を見てもらったら、あまり赤くはないそう。
まだ熱が高いようなら翌日に再度近所で見てもらうように言われ、あとは普通に薬を出してもらった。
ちびすけは、血液検査でベッドに横になるからねと言われ、私が靴を脱がせてベッドに横にならせようとしたら、自分から腕を出していた。
こういうところは、強いよね。

でも実際には、針を刺されたときに大泣きしていたけれど。
いつものように廊下まで聞こえるちびすけの声。

ちびこの検診と私の検診が同時なので、母子手帳を預けちゃうとどっちかしか受診できないなーという話を先生にしたら、呼ばれたタイミングで母子手帳もらってくればいいと言われたので、迷わずそうすることに。

先にちびこの計測をして、私が産婦人科で診察券を出し、その後尿検査へ行き、その間はだんなにちびこを見てもらい、私とちびすけは尿検査へ。
ちびすけは熱があったので、小児科付近にはいないほうがいいだろうということで。

戻った後で確認したら、まだちびこは呼ばれてなく、私が産婦人科で検査が終わって診察券を出したんだけれど、母子手帳が小児科にあることを伝えると、すぐ受診できるといわれたので、小児科に戻って母子手帳をもらって産婦人科へ。
この間にも一応体重と血圧の計測を。

そういえば、今回ずっとそうなんだれど、血圧がちびすけのときより上がった気がする。
年のせいかな。

私が計測中、ちびこが泣き出したので確認したらうん○していた。。。
でもすぐ呼ばれるというし、おむつを換えるよりは待ったほうが早そうなので、そのままに。

そしてすぐ呼ばれた。
産婦人科の検診は、問診と内診。
内診が終わって着替えているときに、ちびこが泣いていたのだけれど、戻ったら先生が抱っこしてくれていた。

経過は順調で、お風呂も解禁に。

なので、昨日は帰ったら、夜だんなもいたので、ちびとちびすけと久々に入った。

先生からは、3人いて大変だろうけれどがんばってねと。
前回は別の先生で、最後に「また来てね」と言われたんだけれど。(笑)
本当は前回診てもらっていた先生を受診したかったのだけれど、最初の検診で最短の予約にしたら今の先生だったのよね。
結局前回の先生には入院中も会うことがなく。
前のときは入院中に回診に来たことがあったけれど、今回は若い先生がずっと担当なのか一度もなかった。
検診で受けていた先生は非常勤なので、多分担当日の外来にしかいないだろうし。

私の検診はあっさり終了。
もう、この病院の産婦人科のお世話になることはほぼないんだろうな。特に産科。婦人科は可能性あるかもしれないけれど。

その後戻って小児科へ母子手帳を戻した。
それからちびこのおむつ換え。

しばらく待った後で、先生の診察。
体重増加も順調で、1日43gも増えていると。
3ヶ月までは20~30gくらいでいいらしいので、ものすごい優秀なのかも。
計測したときの結果は体重4030g、身長52.9cmだった。
頭囲と胸囲も測ったけれど、ちびすけと比べるとスリム。

やっぱりちびすけは横に平べったかった。(笑)

ちびこも聴診器と喉を見たんだけれど、喉をみたときに先生が口の裏に出来ている上皮真珠のことを教えてくれた。
今まで見たことがなかったので、びっくり。
3ヶ月くらいで消えてなくなるらしいので期間限定だとか。
その流れから、兄二人がいる話になり、妹が家でアイドル状態で母そっちのけになる話をしたら、先生も男の子が二人いるとかで、帰ったら奥さんに話してみようと。(笑)

先天性代謝異常の検査も問題なし。
ちびすけのときは一ヶ月検診の前から連絡があって検査していたから、連絡が何もないってことは問題ないんだろうと思っていたけれど、とりあえず健康でよかった。

その後しばらくしてからK2シロップ。
このときも泣いていて、もうおなかすいたと思うくらいの時間だった。シロップを飲んだら甘かったのか、「これうまい」みたいな満足した顔になっていた。
が、少ししてすぐまた「だまされないぞ、ちちよこせ」と泣いていたけれど。(笑)

シロップの後少ししてから授乳室へ。
検診は火曜日にしかやらないのと、みんな待たされて泣いちゃう子が多いので、授乳室も混んでいた。

ちびすけとだんなは私がちびこを預かった後、薬をもらいに薬局に行っていたので、気にしつつも授乳。
さすがにちびこも疲れていて、がっつり飲んでうとうと。そのまま片方で寝ちゃうかと思ったんだけれど、反対にしたらうとうとしながらもしっかり飲んでいた。

授乳が終わったあとは、会計へ。

ちびすけの分はだんなに頼んだので、ちびこと私のだけ。

それにしてもトリプルだと、診察券やら予約票やらいろいろあって、もう何がなんだかわからなくなって、あれはどこだっけ状態。

会計を待っている間に、だんなとちびすけが戻ってきた。
思ったよりも薬局が混んでいたとか。
私と別れてから1時間は経っていて、いつもより長いなとは思ったんだけれど。

会計を終わらせて、売店のパン屋へ。
ちびすけは家からパンを持ってきていたんだけれど、熱のせいなのか出る前にがっつり食べたせいなのかわからないけれど、ラムネだけしか食べず。
大人は買ったパンを帰りの車で食べて帰った。

そんなんで検診は無事終了。

また次に行くときは、私の眼科とちびすけの処方箋だわ。

DSC_0288_opt.jpg

今日のちびこ。
やっぱり1ヶ月経つと生まれたてと違って、大きさが全然違う。毎日見ているからわからないんだけれど、明らかにしっかり感が違うような。
もっとほっぺが細かったり、足もロールパンみたいじゃなかったもんなぁ。(笑)
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
comment
comment posting














 

trackback URL
http://nanaco0924.blog65.fc2.com/tb.php/708-c4acf90e
trackback