ローン返済額
書き納め
毎年このタイトルだわ。

今年はちびこを出産して、今は産休真っ最中で、産休終わったら育休という。
去年は首が回らないほど忙しくて、今年も相変わらず。正直いろんな部分で仕事をするのがしんどくなっているので、何か変えていきたいのだけれど。
この休みの間にじっくり考えたり、方策練ったりしたいけれど、いい案も浮かばなければ、自分に技量があるわけでもなく。
このまま変わらないで、しんどい思いしながら仕事をするのはいやなんだけれど、どうしたものか。

妊娠してからは、編み物講座はそのまま。。。
つわりで編む気力もなくて、編み物再開したのが8月の終わり。で、ちびこ用のドレスを編み始めて、ようやく編み物ペースがもとに戻ってきた感じ。
ただ、編み物講座はどうするか悩み中。もう少し実力上げてから進むほうがいいのかもと思ったり。私が知りたいのはどちらかというと編む技法よりも、サイズを自分で調整するほう。なのでもう少し編めるようになってからのほうがいいかと思っていたりする。

でも、それ以上に仕事で使えるスキルを身につけたほうがいいのかもなと。
今の仕事を続けるのもしんどくて、もう少し融通の利く仕事に切り替えたいなというのがある。
そうそう都合よくできないだろうし、年齢的にも転職に無理があるだろうし、景気的にもハードル高そうだから、どこまでできるかわからないけれど。

去年は仕事復帰して、母が亡くなって、いろいろ大変だった。そして今年はようやく母が持っていた口座を整理して落ち着いたと思う。ただ、そのために戸籍を取り寄せたり、役所に行ったりしたけれど。でもこれって産休じゃなかったら、かなり無理があったような気がする。
書類それなりに取り寄せて、手続き入れる状態になるまでに1週間かかったものなぁ。。。

いまだにやってないのが、母の死因を確認すること。
監察院に申し込めばわかるようにはなっているんだろうけれど、いまだにできてないというかやってない。なんかそれやっちゃうと、本当に終わってしまうような気がして。
自分が納得できるようになるまでは、できないのかもしれない。
母が亡くなったことを受け入れていないわけではないのだけれど、死因を知ってしまったらいろいろ後悔したりするんじゃないかと。
いずれできるようになるかもしれないから、そうなるまで置いておく。

今年はちびこが生まれて、子供3人になったけれど、たくさんの家族がいるって、私にとっては幸せ。
そして本当は男の子が欲しかったけれど、女の子が生まれたことは、きっと意味のあることなんだろうと思う。
大きくなっても母についてくれるのは女の子って言うしね。男の子がついてくれてもいいけど。でも、ちびにはきつくあたってしまうから、ちびは真っ先に離れてしまうだろうな。年齢もいちばん上だから。でも、反発するほうが理由としては大きそう。

一人っ子で、小さいときに母に「兄弟欲しい?」って聞かれて、当時から子供嫌い(いったい何歳だよ)だった私は「いらない!」って答えたことがあった。
実際、母が兄弟を作ろうかどうしようか考えていたかはわからないけれど、言葉の通り、私には兄弟がいなかった。
兄弟がいる感覚もわからなければ、どう育てるかもわからない私が兄弟の親になることがどんな感じかはわからないけれど、家族が多いほうがいいなと思っていたから、ちびすけが生まれたときもうれしくて、そしてちびこが生まれたときもうれしかった。

毎年恒例のちびとちびすけの予想。とあとちびこも。

ちび
・口達者になっている
口達者というよりも、言い訳が多くなった気がする。

・私から自立するようになる
甘えん坊は相変わらずだけれど、学校に行くときには行ってきますも言わずに出てったり、私と同じタイミングで出ても、いつまでもバイバイを言わないでさっさと行くようになってきた。

・夜のおむつが外れる
これ、かなり毎年のテーマで何度出るんだという状態だったんだけれど、ようやく最近外れた。1ヶ月様子を見て大丈夫なら紙パンツをやめようということになり、クリスマスの日にようやく。前も誕生日近くに同じ挑戦をしたんだけれど、このときは途中で失敗。でも今回は出来たので、このままパンツでいけそう。本当に長かった。


ちびすけ
・卒乳している
これは、妊娠したせいで授乳するのに痛くなり、6月ごろにやめてもらった。最初は無理矢理飲もうとしていたのだけれど、私が阻止してトントンで我慢してもらっていたら、1週間くらいであきらめて、トントンで寝るようになった。

・ちびと平気で喧嘩する
ちびすけのほうが強いときがあって、ちびを泣かせていることも。自分のものと主張するのが強いので、ちびのものでも自分のものとして使っていて、ちびと喧嘩になっている。弟って強いなぁ。

・ますますごはんを食べている
食べるの大好きなんだけれど、最近は、自分の手の届くところに食べ物があるときには、勝手に取り出して勝手にあけて勝手に食べている。
私が「だめだよ」と言っても、どこ吹く風の顔で「ん?」ってとぼけている。(笑)

来年の予想。

ちび
・落ち着いて話ができる

もー、あとは考え付かない。
私がやめてと言っても、何度言ってもやめないのだけれど、これがきちんとできるようにはなっていてほしい。
というか人の嫌がることを何でするんだ?

ちびすけ
・聞かん坊になっている
・言葉がもう少しうまくなっている
・さらにごはんを食べている

最近自己主張が激しいので。今までは聞いているほうだったんだけれど、自分の主張のほうが強くなりそうな気がしている。ご飯の件は相変わらず。(笑)

ちびこ
・歩いている

あとは考え付かない。

歩いているのは、私が10ヶ月くらいで歩いたらしいので。ちびもちびすけも10ヶ月っていうのはないんだけれどね。一応女の子だから、同じかもという期待値で。
あとは、どうかな。
いたずらっ子かおとなしいかは今の状態では全くわからない。
ただ、察しがいいというか、黄昏泣きの時間以外は、起きていてもあまり泣かなかったり、泣いてもうん○出たときで、無駄に泣くことがあまりないのかなと。
その分、ごまかしがきかないと思うので、扱いにくいのかもなと思ったりもする。
女の子って、何が面倒って、ちょっと物を動かしただけでもすぐに気がつくから、ちびたちのようにこそっと使ってないおもちゃを捨てるっていうのができないのよね。

今年もこのブログを通して、コメントをいただいている方、またコメントはなくてもいつも見に来ていただいている方、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
プロフにありますが、コメントいただけると泣いて喜びますので、いただけるとうれしいです。

最近、ブログ上での交流がなくなってきたので、ちょっと寂しかったり。
ブログお持ちの方は、こちらからも訪問します~♪

それと、Twitterでもぶつぶつやってますので、絡んでいただけると飛び上がって喜びます。

今日で書き納めのはず、多分。。。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[日常]  thema:日記 - genre:日記
comment
comment posting














 

trackback URL
http://nanaco0924.blog65.fc2.com/tb.php/704-3c995d8f
trackback