ローン返済額
検診
38w6d。

ちびすけのときは38w5dで出産だったから、とりあえず超えてほっとしている。

子供がもう一人生まれてくるのに、まだ生まれないでって思う矛盾はあるけれど。
ちびすけのときもそう思っていたもんなぁ。(笑)

ちびのときは、初めてっていうのもあったから、そこまでは思わなかったし、ただ予定日が近づいてきたときにいつかなっていう思いがあって、結局予定日過ぎちゃったけれどもう仕方ないって思っていたくらいだから。

子供が一人でもいると負担減らしたいっていう思いがあるから、なるべくゆっくりでいいよって思っちゃうのかも。

そして検診はというと、助産師さんの外来で診察室は別だったのに内診があった。
内診台はないので、普通のベッドだったんだけれど。
開き具合は聞く限り、先週とは変わっていなさそう。

もうこればっかりはどうもわからない。
あの2週間前の開いてきた感覚はなんだったのやら。でも、開いているのと頭が降りてきているのもあるから、油断は全くできないけど。

検診前にビスケットなぞを食べてしまったので、今回は糖が3+とか。
体重は1.6kgくらい増えていた。
全体的な増加から見ても、「増えてますね」と。

でも、出産後に母乳出してものすごい減ることを考えると、これくらい蓄えいるんじゃないの?と思わないでもないけれど。

それから、ちびとちびすけの成長。

ちびはここ1週間くらいおねしょがなくなってきた。
とりあえずサンタさんが来るくらいまで紙パンツ継続で様子を見ることにしているので、うまくいけばいいんだけれど。
前回も1ヶ月くらい様子を見るといっていて、一度おねしょしたら結局続いてしまっていたし、せっかく長く出ない日が続いたのにだめになっちゃったのよね。

だからこそ、今度はうまくいくといいんだけれど。

それからちびすけ。
最近数字に興味があるのか、エレベータのボタンを指して「これは」と聞く。
数を教えてあげると満足そう。
あと、貯金箱にお金を入れるのに「いーち」と数えながら入れて10まで数えていた。その後も3枚くらい入れていたけれど、こっちは続きがわからないから数えてなかった。
でも、10まで数えて入れていたのは進歩したなぁと。
というか、今まで何か数えているのってお風呂ぐらいだったし。

ちびもエレベータで数見ては覚えていたから、こういうものなのかもしれない。
ちびすけは、字にも興味あって、保育園の表札を一つずつ指して、私が読むっていうのを一時期やっていたんだけれど、それで字を覚えたのか、スクーターに書かれている文字を見て、ちゃんと読んでいたものね。一文字だけだけど。

あれは保育園の表札で覚えたからだと思う。ただ、それも一度だけだったけれど。
最近は表札読むのやってないし。

でも絵本に出てくる文字を指して「これは」と聞くので字には興味があるのかもしれない。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
comment
comment posting














 

trackback URL
http://nanaco0924.blog65.fc2.com/tb.php/693-e97f0998
trackback