ローン返済額
ちびとちびすけの成長
最近Twitterまかせになっていて、こっちにきちんと書けていない。

ので、ちょっと書かねば。
Twilog見ると、この前書いたよりも前の記録では、ちびすけがトイレでうん○成功していた。
そして最近は、おしっこをすると「でた」といって、紙パンツを換えてもらいたがる。
トイレでできたときもあったけれど、事後報告のほうが多いのよね。
でも、出たっていう感覚は大事かもな。

って書いてたら、もう書いてあったわ。。。
あちゃー。

ということはその間の分は大丈夫なのか。
こまめに書かないとだめね。

となると特にトピック的なことはないんだけれど、この休みには、ちびすけを公園に連れて行ったことくらいかな。
ちびが最近一人で公園に行ったりするんだけれど、同時にちびすけも行きたがるのよね。
二人まとめて連れて行くと、ちびが遊んでいるのをちびすけが真似しようとして、それ無理っていうのもやろうとしたりするから面倒で。
だから、ちびが先に出たあと、ちびすけと二人で近くの公園に行って遊ばせている。
昨日もそのパターンにして、ちびすけが滑り台を滑ったんだけれど、年齢的にまだ合わないせいもあるのか、滑ったときにそのままお尻を打ったり、背中を打ったりで滑ると泣くを繰り返していた。

多分滑りきったときに体を立て直せないからなんだろうけれど。

そして今日もちょっとだけお出かけ。
DVDを返しに行くのに、私が疲れちゃったのでバスにしてみた。ちびすけはうれしそうだったけれど、おとなしくちょこんと座っていた。

バスを降りた後は、手をつないでお店まで。
DVDを返した後にスーパーでちょっとお買い物。
このときもずっと手をつないでくれていた。
あちこち勝手に行かないから助かった。
帰りは歩いて。
ちびすけはお散歩が楽しかったみたい。

それとちびの成長。。。
こっちは最近一人で遊びに出るようになったことくらいか。
自転車出して、公園に行ってそのまま遊んでいるみたいだけれど、実際どう遊んでいるのかは知らない。
ただ、この前天気が悪いのに遊びに行ったときには、一人で公園をぐるぐる回ってただけだったという。

まぁ、ちょうどおやつを食べた後の時間でちょっと遅かったというのと、小雨も降っていた日で、出たときはやんでいたけれど、間に雨を挟んでいるから遊んでいる子供がいなかったというのもあって。

しかもおやつの前にも一度出ていて、ズボンは濡れるわ靴は濡れるわで、着替えたのが半ズボン、上着は薄手のジャンパーという非常に寒い格好。

それだけ見たら、こんな天気の悪い日に一人で遊ばせているなんて、虐待かと思われるんじゃないかと思ったり。
ズボンもジャンバーもちびが選んでいるから、どうしようもないんだけれど。長いズボンだと濡れるからって思ったんだろうな。で、靴は裸足にサンダル。

おやつ前に出るときには靴を濡らさない約束をしたのに、靴を濡らしていて、その前の日もひどく濡れていて一足洗っているから、換えがなくなるから濡らさないという約束で家を出したのに濡らしてしまい、洗ってもらっていたのもあり。
で、換えがないから代わりにサンダル。

余計虐待っぽく見えるな。。。orz

そんなんで次に公園に行くと言ったときには、公園でなくて児童館で遊ぶこともできるというのを伝えたかったのに、私がすっかり忘れていて、寒空の下出してしまい、ちびが出た直後に思い出したのよね。
だからあまり時間をおかずに追いかけたら、公園を一人で走っているちびの姿が見えて。
一人でそんな寒空の下、遊んでいる姿を見て不憫になってしまった。

その後すぐに児童館に連れて行って、明るい部屋でうれしそうに本を開いていたけれど。
時々学童でも利用する場所で、ポケモンの本があると聞いていたけれど、そのポケモンの本を開いていた。
そこなら寒さもしのげるし、職員もいるから安心だったし。

いつもちびにはきついこといったり、突き放すことも多くて、最近自分でも後悔することが多い。
気をつけたいと思っているけれど、どうしてもうまくできないのよね。

子供の成長より、自分が成長しないとな。。。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
comment
comment posting














 

trackback URL
http://nanaco0924.blog65.fc2.com/tb.php/685-6979ce12
trackback