ローン返済額
検診とか産休とか
実際には産休は明日からなんだけれど、検診が今日だったので今日も休みに。そしてそのまま産休突入。

前2回は土曜日も出勤だったので、なんだか損した気になっていたのだけれど、今回はそういう状態ではなかったので。要は予定日が月曜日だったからだってことなんだけれど。

今回の検診は助産師さんの外来。
普通におなか測って雑談してってレベルでおしまいだったりした。
そして、支払いはなし。補助券使っても何かしらあったから、今回なんでかなーというのはあったりする。

3回目だからなのか、もう毎日いろいろありすぎて覚えきれないからなのか、何か思うってことがあまりなかったり。
前はどうだったか見てみたけれど、ちびの行動でいろいろ困っているのが、同じくらいの時期に書かれていた。

で、今どうかというと。
ちびはちびで相変わらずだけれど、まぁあの時の聞かん坊加減に比べたら、まだだいぶ楽にはなってきた。

そしてちびすけはというと、ちびと反対にお利口さん。

いつも思い出さないとちびすけが今何歳なのかきちんと計ってないくらいわかっていないのだけれど、昨日の夜もご飯が終わった後に、黙って食器を片付けていた。
というのも、最近、ちびにご飯を食べ終わったら食器を下げるように言っていて、昨日も片付けてとお願いしたから。
先にちびが食べ終わり、なるべくそういうことをやらせようと声をかけたあとで、私は洗濯物を干していたのだけれど、その時ちびすけはまだお代わりしたご飯を食べていた。
で、気がついたら、なにやら食器の音がかちゃかちゃするので、どうしたのかとベランダからのぞいてみたらちびすけの姿がないので、音のしたほうに行ってみたら、頭と同じ高さの台所にいて、よく見ると台所に食器を置いていた。置いていたのは、ご飯と味噌汁のお椀とスプーンだったのだけれど、私はびっくり。
ちびすけには片付けるように全く言っていなくて、私が後から片付けるつもりだったから。

もうね、えらいとしかいいようがない。

聞き分けもびっくりするくらいいいから、これはちびすけの性格なのか、それともちびの日常の行動を見てまずいと思っているか、そういうのがあるんだろうけれど、本当にびっくりする。

そんなお利口さんなのと、卒乳してからは毎日私に「とんとんして」と甘えた声で言うちびすけがますます愛おしくなり、こんな状態で3人目を生むのは大丈夫なのかと心配。

ちびのときは4歳過ぎていたから、いい加減大丈夫だろうというのと、私もそこそこ納得していたところはあった。ちびすけの場合、自分の年齢的なものもあって、これ以上先延ばしできないというのがあったからなんだけれど、本当だったらまだまだちびすけを見ていたい。
そして、今の甘え方を見ていると、こんなにかわいい時期なのに3人目が生まれたら、3人目をかわいがれるかという私の心配もあるし、ちびすけをあまり見られないという心配もある。

もっと後に生めたら、こんなに悩まないんだろうけれど。
学年は3つ違うけれど、本当は2歳差なののよね。
よく2歳差で生む人が多いけれど、このかわいい時期に次が生まれているっていうのは、実際みんなどう思うんだろうか。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:マタニティライフ - genre:育児
comment
comment posting














 

trackback URL
http://nanaco0924.blog65.fc2.com/tb.php/682-4ac29d3b
trackback