ローン返済額
いろいろ成長
ちびすけが。

ちびは成長って言ってもね。。。
むしろちびすけのほうが自立している気がする。

今日も、遠足で疲れたとかでお風呂に入っても自分では「疲れて、洗えない」だって。

その反対にちびすけはというと、ここ何日かでお風呂に入ったら、自分で「でる」といって湯船から出て、泡の石けんを自分で出そうとして、(でも固くて押せないから私が出している)手に石けんがつくと、体と頭を洗っている。

そうはいってもきちんとできているわけではないので、私が後からお手伝いしてアワアワにして洗うんだけれど。

そして最後に髪を流した後は、「りんす」といって、リンスを出して(これは自分で出せる)髪につけたあと、桶でお湯を自分で汲み、頭にばしゃーっと。

ただし、これもおでこあたりでかぶるだけになってしまうので、どちらかというと顔にかけている感じ。
そして、顔に思いっきりお湯がかかるので、ちょっとびっくりな顔しているけれど。(笑)

それから、湯船に一人で入れるようになった。

ちびのときも、一人でできるようになったな~と思っていたときがあったんだけれど、記事を探してみたら、3歳になる一ヶ月くらい前のことだった。

ということは、ちびすけは今2歳6ヶ月くらいなので、ちびすけのほうが早いのか。。。

でもちびすけは、当時のちびより身長は低いので見ていると心配になるのだけれど。

今日も先に自分からさっさとお風呂に入り、ドアまで閉めていて、蓋も自分で開けていたみたいなんだけど、その後ちびがドアを開けたら一人で静かにお風呂に入っていてびっくりだった。

それと、今日はちびが遠足だった。
お弁当は、夕飯に作ったものを。
ちびもおいしいし気に入ってくれたので。

朝は雨が降っていたけれど、晴れそうな気配で結局学校を出発するころには完全に晴れいていた。

そして、私はPTAの当番で決められた時間の間、生徒達に挨拶運動。
ちびすけも一緒に。
なので、朝は出席取るのにちびと学校まで行き、その後決められた場所でちびすけと一緒に挨拶をして、終わった後は一度帰って仕事へ。

保育園にちびすけを預けて、駅へ向かったらちょうど1年生が列で並んで歩いていたのが見えたので、これはもしかしたら追いつくかもとがんばって歩いたら、駅の近くでようやく追いついた。

ちびも私がいるのを見て、うれしかったみたいで、何度も手を振ってくれた。

遠足では土手すべりをたくさんして、楽しかったみたい。
今日は天気がよかったからか、顔が赤く日焼けしていた。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
comment
comment posting














 

trackback URL
http://nanaco0924.blog65.fc2.com/tb.php/678-3e7687dc
trackback