ローン返済額
ちびすけの成長のこと
ちびのことはあまり書かなくなっちゃったけど。。。

そういえば、夜のおむつがまだ取れず。
最近まで夜におねしょしなくなってきたので、様子見ながらはずせたらと思っていたのに、またまただめになり、今も取れていない。
いつになったら取れるんだろうか。。。

で、ちびすけの成長のことなんだけれど、最近は言葉もどんどん増えてきて、気がつけば3語文でしゃべっている。
これっていつくらいからだっけかな。

今日も叔母が送ってくれたプルーンを帰ってから、「たべたい」というので食べさせたのだけれど、まだ食べたかったようで、「もうちょっと、ぷるーん、たべたい」と。
もうちょっとって普通出ないと思うんだけれど、すごいよな~。(ばか親)

あと、ちびすけのすごいのは、相手の気持ちだったり状況だったりを理解しているところ。
ちびは全然空気読めないんだけれど、ちびは説明するとわかってくれる。
例えば、やりたいことがあってもすぐできないから、帰ってからねというとちゃんと納得してくれたり。
これって、なんでなのかわからないけど。
ちびがそうだったらよかったのにと思うことがしばしば。
ちびは反対に、その時満たせないと満たすまで泣いていたもんな~。

そして、いたずらしていて私が何度か注意してもやめないときに、「怒るよ」というと途端にやめる。
さらに、「ごねんね」と言いながら、頭をなでる。
ごめんねではなく、ごねんね。
舌っ足らずなところが、これまたかわいい。

いつからかは忘れてしまったけれど、最近は保育園の行きと帰りはずっと抱っこ。
これはもしかして、もうこの後できないからって思っているんだろうか。
前は、歩きたくて毎日歩いていたのにね。

そんなんで、今のちびすけはすごくかわいい。
甘え方も距離の取り方も、ちびすけはよくわかっている。
だんなは、私のことを試しているというのだけれど、それでもいいやと。
ちびすけがかわいすぎるので、下の子が生まれたら、どうなるんだろう。

というか、こんなにかわいいのに手のかかる下が生まれてきてしまったら、ちびすけをどこまでかまってあげられるんだろうって思ってしまう。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
comment
comment posting














 

trackback URL
http://nanaco0924.blog65.fc2.com/tb.php/676-2ebd8ee8
trackback