ローン返済額
歯磨き
一時期ちびの真似で歯磨きしてくれていたんだけれど、ここ最近までなかなか歯磨きさせてくれなかった。

なので、押えて無理やりっていうパターンばかりでちびすけは泣きながら歯磨きだったんだけれど。
どうやったら磨いてくれるか考えた挙句、最初は歯磨きジェルを導入してみた。が、1、2回くらいでやっぱりだめになった。

そしてまた悩んだんだけれど、歯磨き後にご褒美をあげる作戦にしてみた。



で、いろいろあった中から、スティッチのタブレットに。

ハキラとかにしようか考えたんだけれど、粒が大きそうだったのと味がどうかなというのがあったので、いちごとぶどう味のあるスティッチにしてみた。

これが結構効果があった。
最初はやっぱりやってくれなかったんだけれど、ちびにも歯磨き後のご褒美としてあげて、ちびすけも欲しがったんだけれど、歯磨きしないのであげずに泣かせておいたら、3回くらいでわかった様子。(笑)

以降必ず歯磨きしてくれるようになった。おいしいご褒美があるから。
時々口をあけなかったりふざけたりしているときは、「ご褒美なしね」というとちゃんとやってくれる。

でも、これなら虫歯の心配もないから歯磨きした後に使えるよね。
おかげで、歯磨きの後は両手を出してご褒美を催促するようになった。(笑)
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
comment
comment posting














 

trackback URL
http://nanaco0924.blog65.fc2.com/tb.php/667-329c4067
trackback