ローン返済額
お盆休み
もう半分休んでしまった。。。

11日は義実家へちびだけお泊りに。

相変わらず兄弟で追いかけっこしたりしていた。

夕飯は前回も行った焼肉屋へ。
ちびもモリモリ食べていたけれど、ちびすけの食べっぷりもすごかった。

ちびは3歳のときに初めて焼肉屋へ行ったけれど、あまり食べなかった。反対にちびすけはまだ2歳だというのに、小さくしたら肉食べてるし。

夜はそのままお泊りだったんだけれど、焼肉屋から戻ったあとで、ちびが風呂に入るというのでついでにちびすけ入れさせてもらった。帰ったら多分疲れて寝ちゃうと思ったから。
最初ちびすけは慣れないお風呂に入るのを嫌がっていたんだけれど、私も一緒に入ると言ったので、ちょっと安心したみたいだった。実際には一緒に風呂場に入っていただけで、後はいつも通りに洗っただけ。(笑)

次の日は、昼にちびをお迎えに。
昼食はピザとスパゲティ。これも外食。
ここでも二人してモリモリ食べていた。
ちびすけは、ご飯があれば幸せらしい。

一度義実家へ戻った後で、今度はデパートへ。
ポケモンのDSソフトを買ってもらった。
誕生日のお祝いだという。まだ来月なのに。。。
義母は先に買う口実なのか、次に行ったときに考えなくていいからと。
遊びに行くたびにいろいろ買ってもらっているので、毎回何かしらというのは本当は避けたいところ。

そして今日はプールへ。
ちびすけは前回行ったときに、浅いプールで体の自由がきく状態で遊ぶほうが楽しいということに気がついたのか、今回も浅いプールで遊んでいた。

前回は、プールの中で立ち上がって、ばしゃっと座るを繰り返して楽しんでいたのだけれど、今回は手を底についてワニ歩き。とても気に入ったみたいで、立ち上がって遊ぶとき以外は、ほとんどワニをやっていた。
しかも、私まで誘われて。(笑)
ちびすけの浮き輪を使わないときは、シートまで浮き輪を置きに行ったりしていたんだけれど、私がちびすけから離れたことに気がつき、ちびすけがプールサイドまで上がってきて、「おかーさん、いっしょにやろ」と誘われたときは、萌えた。
言葉がかなり使えるようになったなーと思っていたら、そんなことも言うんだもん。
そして手を引っ張られる私。

保育園に行くときも、ちびが一緒だとそっちがいいと泣かれたり、部屋に入るときにもあっさりしていたり、この前も珍しく金魚がいっぱいのプールに張り付いていて、なかなか部屋に入らないから引っぺがしたら、保育士さんに抱っこされて泣いていたからなぁ。私以外の人のほうがよかったりするんだよなと、思うことがしばしば。

そんなちびすけが、私と一緒にやりたいと言ってくれるなんて。

いつも夜は私がついていなくても、布団でごろごろして寝たりするのに、今日に限って「こっちきて」と布団に引っ張られたり。
まぁ、眠いときは私の横に来て「とんとん」と催促するけれど、自分が寝たいから私を呼んで寝かしつけてほしいというのはなかったもんなぁ。

ちびが甘えん坊なだけに、ちびすけはあっさりしている分、いつも寂しいとは思っていたけれど。。。

これからどんなふうになるのかなぁ。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
comment
comment posting














 

trackback URL
http://nanaco0924.blog65.fc2.com/tb.php/665-fb2be741
trackback