ローン返済額
お祭り
保育園のお祭りの記録、去年のは書いてなかったらしい。
Twitter見るとあるんだけれどね。

さて、今年はというと、ちびは卒園児なので参加できるんだけれど開始が後ろの時間だったので、ちびすけも連れて行くとなるとちびに合わせようかと思っていた。
先生とそんな話をお迎えのときにしていたら、兄弟で来るなら最初から出られるというので、あわてて帰って準備。

前日の夜に必死にちびが着る甚平にアイロンをかけたのに、当日ちびは去年作ったクラスTシャツを着たいと。orz
夕飯作るのも適当にして必死にアイロンかけたのに。
でも、無理に言ってもちびもかわいそうなので、そのままにしたけれど。
ちびすけにはちびのお下がりになるけど、甚平を着せた。こっちは最初嫌がっていたものの、慣れてみると気にしてないのかうれしそうだった。こちらは袖がほつれて穴が開いていたので、洗濯する前に修理した。
この甚平、母がくれたもの。

そして肝心のお祭りのほうは、最初に盆踊り。
行くときにはすでに始まっていたので、太鼓の音が聞こえてくると、ちびすけもそわそわ。
園に着くなり、ちびはさっさとどこかへ消えた。友達のほうに行っていたみたいだったけれど。

ちびすけも盆踊りはちょっと戸惑っていたけれど、練習していたのを思い出したのか慣れてきたのもあるのか、手をたたいたりジャンプりしたり。
お友達も一緒にいたので、みんなで手をつないでぐるぐるしたり。

盆踊りの後は縁日。
離れ離れになると見失うので、3人で一緒に。
パネルシアターを最初に見たんだけれど、ちびは最前列でかぶりついて見入っていた。
ちびすけも周りが気になりつつ、時々じっと見ていた。

シアターのあとはいろんなゲームへ。
的当てにはちびすけもうまく物を入れられたので、景品をもらえた。
輪投げのときは全然だったのよね。ちびがやったときだけれど。

フライドポテトをもらったら、カップの下に何かついているとかで二人ともあたっていた。
全員には当たらないみたいだけれど、うまい具合に二人とも当たったのはすごかったかも。
おまけで吹き戻しをもらった。これは帰ってからぴーぴーと、特にちびすけが楽しそうだった。ちびももちろんやったけれど、ずっと前からやってるし、さすがに成長している分、ある程度やったら他のにってなる。

ちびのお気に入りは虫取りゲームでもらった懐中電灯。
ずっとカチカチやっていた。的当てゲームでシャボン玉ももらっていたけれど、それ以上に懐中電灯だった。(笑)

そして最後は太鼓の演奏。
縁日を一通り回ったら帰るつもりでいたのに、ちびが友達と帰りたがってお友達を探している間に時間が経ち、太鼓演奏の時間になった結果、太鼓演奏も見て帰ったという。
見つからなかった友達も、園庭をぐるぐるして見つけたという。。。

無理に帰ろうというのも聞き入れないだろうなというのもあり、今回は私が負けた。

結局今年は最後までいたなぁ。。。
ちびもちびすけも目いっぱい満喫していた。

そして次の日の14日は、二人を義実家に預けて墓参り。
母の新盆とお盆の墓参り両方とも。
道が混んでいてすごい時間がかかったのに、墓参りなんてほんの10分くらいだったか。
そのまま義実家に戻り、外に夕飯へ。
夕飯の後はちびだけお泊り。
今日お迎えして帰ってきたけれど、お迎えのときも夕飯を外でいただいてきた。
ついでに、ちびとちびすけのおもちゃまで買ってもらった。
行くと毎回こうなるので、できればおもちゃは買わないでほしいところなんだけれど、義母が買いたいみたいなので、あまり気にしないでいる。
ただ、ちびが行くたびに買ってもらえると思っているのが困るかなぁ。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
comment
comment posting














 

trackback URL
http://nanaco0924.blog65.fc2.com/tb.php/658-f3f35fc8
trackback