ローン返済額
バイバイ
ちびすけ、ただいま断乳中。

さすがに敏感になってきたのと、なんとなくこすれて痛いので私が耐えられなくなり。
妊娠しているせいだけれど。

おかげで最近ちびすけのときには全く使わなかった馬油を今になって使っているという。。。

痛みに耐えるのはしんどいので、ちびすけに「ちち、バイバイね」と言い聞かせるんだけれど、聞かないときは全く聞かない。というか、聞く気がない。
あまりにもシャツをめくってしつこいので、私が根負けするときはあるんだれど。

それでも聞いてくれるときもあるので、そういうときになるべくバイバイを教えるようにしている。

そして寝るときはとんとんで。
これも最初は抵抗しているんだけれど、さすがに私が腕でブロックし続けているので、ちびすけもあきらめるみたい。
そしてずっととんとん。最近はこれで寝てくれるようになった。

ただ、夜中に寝ぼけて起きたときとか朝起きたときは、どうしても聞いてくれないというかわかっていないと思うので許してしまうのだけれど。
仕事復帰した後からは間隔が開いているので、母乳はどんどん出なくなり、最近は妊娠したのもあって胸が張ってくるようになり、ためしに搾ってみたら滲みもしなくなっていた。

ちびのときは気にせず授乳していて、結局3歳過ぎくらいまでやってたもんなぁ。。。
そう考えるとちびすけが卒乳するのは、かわいそうな気もするんだけれど、こればかりはどうしようもない。

だんななんて、あまりに長く吸わせていると甘えっ子になると、ちびのときから批判的だったんだけれど。
授乳しているから甘えっ子になるっていう理論はどうかとも思うけれど。

科学的根拠はあるんだろうか。。。

ちびすけの断乳、うまく進んでくれるといいけれど。
というか、多分夜寝るときに吸わなくなってくれば、そのうち他のもやめられると思うんだけれど、ちびすけの場合おなかがすいていて吸いたがるということがあるので、そうも言ってられないのかも。
でも、全然出てないんだよなぁ。。。
おしゃぶり代わりなんだろうか。
それだったらさきいかでも食べてもらっているほうがいいんだけれど。

ちびすけは寂しくないのかな。
私はちょっと寂しいかもしれない。
それでもちびと違うのは、ちびすけのほうが自立心があるような気がする。
弟だから、すでに母を独占できないっていうのがわかっているからかもしれないけれど。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
comment
comment posting














 

trackback URL
http://nanaco0924.blog65.fc2.com/tb.php/656-12731e32
trackback