ローン返済額
入学式って書こうとしたら
すでにもう書いてあったのね。
書いたことすらすっかり忘れて、早く書かなくちゃなんて思ってた。

最近毎日忙しくて、ブログに書いたことすら忘れているからだめかも。。。

そして入学式後なんだけれど、ちびは夕方から義実家へお泊りに行った。
本当は予定はしていなかったんだけれど、次の土曜日が仕事なので学童に行かせる予定だったところをせっかくだからとお泊りにした。

それはそれで楽しかったみたいだったんだけれど、次の日曜日の夕方から熱が出て、しかも39度超え。
翌日にも全く下がらないので病院に行ってもらったら、インフルエンザB型だった。

もうね、何をどうしてこうなったかはわからないけれど、保育園と違って、確かに保育園でも行事に出られないとかっていうこともあったりしたときは多少なりとも参加できないから悲しいなとは思ったけれど、よりによって1年生になったばかりで学校行けないっていうのは、悲しい通り越してダメージなのよね。
だって、学校ってなんらかのプログラムがあって、計画通りにどんどん進むから。
保育園の場合、それができてもできなくても絶対必要ってことはなかった。何かの行事ももちろん練習などはそれなりにやって本番に臨みはするけれど、ちょっとくらいできなくても毎日繰り返しているから、どこかで必ず出られるわけで。

学校はそうは行かない。
入学式の後の週はトイレの使い方とか学校の中の案内とか、本格的な授業に入る前の練習みたいなイメージのことをしているみたいなんだけれど、インフルエンザでだめとなると、ずっと出られないから、その訓練みたいなのは全くできないままになってしまう。
フォローはもしかしたらあるかもしれないけれど、あってもみんなと同じというわけにはいかないと思っている。(というかそこまでやってくれるとも思えない)

まぁ、学校に行けるようになったらそのうち追いつくのかもしれないけれど、いきなり行ってみんなが進んでいるところに入っても浦島太郎だろうな。

そして、一番よくわからないのが学校への連絡と学校から来る手紙。
入学前に休みなどの連絡は電話は受け付けていないので連絡帳でといわれていたので、さっそく連絡帳を使ったのだけれど、一番近い保育園のお友達に託したところ、すぐに提出されないので時間ほどなくして学校から電話があったらしい。
だんながちびを見てくれていたので家で電話を受けたみたいだけれど。
これは託したお友達がどうのというのではなくて、連絡帳システムじたいに問題があるんじゃないの?と思うのよね。
だいたい休んだときに親が連絡帳届けるなんていう話を聞いたわけではなくて、単に連絡帳でってだけ。
しかも、返却するときの依頼もお友達にお願いするようになっていて、こっちは事前に紙に書いて連絡帳に張っておく仕組みだから、預けるときだって基本お友達だと思うのよね。

で、毎日やすまないといけないってわかっているときの連絡はするのかしないのかも、説明のときには一切なし。
連絡帳という仕組みそのものがあって、連続で休むなんてことだってざらにあるわけだから、それくらいのことははっきり説明してもいいんじゃないかと思った。

というか、学校の授業だったり子供を教育してもらうことに対して何ら不信感は持っていないのだけれど、それ以前に今まで似たようなことをやってきたのに、運営面でどうしてこう説明不足だったり手戻りが発生したりするんだろうっていうことに対してものすごく不信感がある。

入学前も入学式でも校長先生は子供を大事にしますみたいなことを言っていたので、そこはきっと大丈夫だと思っていたのだけれど、それだけじゃなくて、親が負担する部分でも仕組みをきちんとしてくれないとこっちがものすごく困る。そういう点で不信感。

初めてお休みした日はお手紙が少し入ってたのかな。もう毎日のようにお手紙もらってたので忘れちゃったけれど。
で、ちびがインフルエンザだから登校許可が必要になるので、その書類がほしいというのを翌日の連絡帳にお願いしたんだった。
それは初日はわからなかったことだから、翌日その旨のお願いだったんだけれど、それといっしょにもうしばらくは行けないことが決定しているので、その後の連絡帳での欠席表明みたいなのがいるのかの確認もしたんだった。
あとは、おそらく行けない日に提出する手紙がいくつもあったので、もうこれも全部まとめて一挙に出したんだっけ。これもお友達に連絡帳経由でお願いした。

そうしたら、今度はまたお手紙が来て、検尿とぎょうちゅう検査だと。
検尿なんて配布した翌日に回収だったから、びっくり。一応予備日が翌日だったけれど、どっちにしても体調が万全でないちびは対象になるのかどうかわからなくて、それも連絡帳でまた質問。

そうしたら、また学校から直電が。
これも朝あったんだけれど、だんなが受けていて翌日朝までにということだった。

というか、休みの人間にも提出するかどうかわかっているんなら事前に伝えてほしいというのがこっちの心情。
そもそも休みなのに出さないといけないのかすらのルールもわかってないのだから。

と、そんなことをだんなに言ったら、モンペ扱いされるかもと。

学校の説明不足というか、こっちはいろいろ気を回して考えた結果、質問しているんだけれど、それ自体そもそも手戻りなのよね。
学校にとっては当たり前のことなのか。
提出って書いてあったら、何が何でも提出ってことすら、学校が初めての人間には全くわからないんだけれどなぁ。

仕組みとしてすでに成立していて、この場合はこうやるっていうのが決まっているんだったら、イレギュラー状態なことに対してきちんと説明はほしいのよね。
それってモンペなのか?

結局検尿も翌日朝までに出さないといけないってことになっていたから、今日の朝、ちびすけを保育園に行かせるときに学校に行って提出してきた。
ってそもそも出勤なのになーとかね。
だいたい朝までに提出って言ったところで、学校は何時から開いているのかっていうのもある。出勤時間がおそらく学校が開いている時間になるから結果的に問題ないからいいんだけれど、これがものすごく朝早かったらどうするんだっていうのがある。じゃあ夕方出せばいいのかとかね。でも夕方だって学校が開いている時間がどれくらいかっていうのもある。

そんなこんなで、出だしからツイてないというのに、さらにいろんな疑問があって何回も連絡帳でやりとりしていて、こっちが連絡帳で書いているにもかかわらず、なぜか学校からいきなりその日の朝、子供が登校した直後であろう時間に電話がかかってくるので、連絡帳システムって何のため?と思うのよね。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
comment
comment posting














 

trackback URL
http://nanaco0924.blog65.fc2.com/tb.php/645-283945e3
trackback