ローン返済額
入学式
早いなぁ。

ちびは今日から小学生。
ランドセル背負って、校帽かぶって入学式へ。

受付前に看板前で写真を撮ろうと並んでいたら、ケーブルTVの取材が。
私はこのとき、そろそろ時間だから受付をとアナウンスしていたから、大慌てで受付に行ってて、お子さん連れてきて~と言われて引き換えしたら、ちょうど取材を受けていた。
クラスわけでは、ちびは1年1組だった。
いろいろ質問されていたみたいなんだけれど、ちびはテレテレしてほとんど答えられず。
前で並んでいた保育園のお友達に耳打ちされながら、テレテレしながら答えているんだか答えていないんだか。

その後そのお友達も取材を受けていたけれど。
きっとちびのはカットだろうな。

名札をつけさせて戻れるかと思いきや、そのまま引率のお姉さんに連れて行かれてしまい、撮影は後回しに。(笑)
私とだんなは体育館へ直行。

入学式には区長が来賓として来ていた。
それから保育園の園長先生も。

1年生の入場だけで私はうるうる。
卒園式のときは、なんだかあまり実感が湧かなくて、ちょっとだけうるうるしていたのもの、入学式は何かにつけてうるうるしていた。

校長先生の挨拶、区長の挨拶など。
他には6年生からのお祝いの言葉と2年生からの合奏と歌。
それを見ていて、きっと大きくなったらやるんだろうなと勝手に想像してうるうる。

保育園の入園式のときも、いつかこんなに大きくなるんだろうななんて思っていたっけ。


式の後は、親も一緒に記念撮影。
今だからなのか知らないけれど、私のときはクラスと先生だけったものなぁ。

撮影の前には全体で保護者会があり、PTAの説明など。

撮影の後は、教室へ入り先生から配布物の確認のお願い。
教科書以外に、以前に説明のあったものがいろいろと。
はさみは配布するものに入ってなかったと思っていたので、用意したんだけれど、道具箱の中に入っていた。保育園からもちびが使っていたものはもらってきていて、うちでも用意しちゃっていたから、余分だった。

その後自由解散となり、保育園へ。
ちびすけのお迎えというよりは、1年生恒例行事で保育園に1年生になった姿を見せに行くというもの。
園長先生や年長のときの担任の先生が待ってくれていて、入学のお祝いをもらった。
スケッチブックとサインペン、それから折り紙の箱。この中身がびっくりだったのだけれど、なんと折り紙のランドセル。

後から入ってきたお友達とも、園庭を駆け回ったりして、適当なところで切り上げて帰ってきた。

学童から始まっちゃったけど、入学式の区切りを迎えて、ようやく1年生。
これから6年間、いろんなことがあるんだろうな。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
comment
comment posting














 

trackback URL
http://nanaco0924.blog65.fc2.com/tb.php/644-16a988b5
trackback