ローン返済額
あー
もう4月。1日は日曜だから何も実感がないのだけれど。

3月30日は最後のお迎え。
あまりに仕事が忙しくていつもお迎え予定時間から遅れていたりするので、だんなが早く帰ってくるときには最近も時々お迎えをお願いしていたのだけれど、最後の日はさすがに私がそうしたくなくて、だんなに買い物のほうをお願いして、お迎えは私。

風が強くて嵐みたいで、園庭は砂埃だらけで目に入るし、口はじゃりじゃり。(笑)

ちびすけのクラスの担任の先生が退職されてしまうので、朝も一度挨拶はしたのだけれど、お迎えのときにも改めて。
その後ちびのお迎えに。ちびのところでも担任になったことはないのだけれど、お迎えのときの自由保育時間には挨拶している先生がいたので、こちらにもご挨拶を。
それからちびとちびすけが入園するときに面談どちらもお世話になった先生にご挨拶。いつか担任してくれたらと期待していた先生だった。
そして、最後にこちらも担任になったことはなかったのだけれど、ちびが夕方などにお世話になり、ちびすけ入園のときに、担任になりましたと言われた先生がいたので、こちらの先生にもご挨拶。この先生はちびすけが0歳児クラスで入園すると思っていたらしいのだけれど、実際には先生は0歳児、ちびすけは1歳児で入園という。

たとえ担任にならなくても、夕方は先生が流動的になるし、何かしらお世話になるので、退職する先生みんなに挨拶した。

そうそう。ちびはお部屋がホールになっても私を見送るバイバイを毎日していたなぁ。
ホール目の前はガラスのモザイクのある壁があるので見通しが悪くて、ガラスの壁より手前だとそのままバイバイしているのだけれど、ガラスの壁の前だとその壁を通してバイバイしていた。

それも金曜日でおしまい。
そういえば、法事でお休みした3日間で2回、体育教室をしていたので、結局ちびは最後の体育教室には出られなかった。
それはそれで仕方ないことだけれど。

お迎えした後、お友達が外食するという話を聞いていたちび。そしてだんなも今日で最後だからすし屋に行こうと言ったら、ちびはその気になっちゃって。
結局行ったんだけれど、ちょうどあるお友達と入れ違いで会ったり。

食事を終えて帰りにスーパーでアイスを買ってベンチで食べようとしていたら、ちょうど園長先生と他の先生が通りかかり声をかけられた。ほとんどが退職される先生ばかりで。
ごはんを食べようと出たときは19時半くらいだったのだけれど、年度末なので保育園のほぼ全ての部屋の電気がついていて大変だなと思ったのだけれど、最後に先生に会ったのが21時くらいだったので、本当に最後の日は先生方は大変なんだと思う。

あけて翌日。
年長組最後の家族会。
BBQの予定だったんだけれど、強風で夕方の室内に延期。
それはそれで楽しかったけれど、結局うちは外のBBQに出ることがなかった。
確か去年も外から室内に変更になり、その前はちびすけの出産直後でだめだったはず。その前は私が面倒かなと思って欠席にしちゃったりしたから。

でも、今回、最後というのもあって、今まで以上にいろいろ話が出来てよかったかもしれない。
とはいっても、このクラスはみな集まる率も高いし、そこそこ仲がいいから卒園してもまた集まるかな。

明日からはちびは学童。
何かの区切りもないままいきなりなんだけれど、大丈夫かな。
とりあえず今週は学童のお迎えはする予定。

あと、学童中の弁当作りもがんばらねば。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
comment
comment posting














 

trackback URL
http://nanaco0924.blog65.fc2.com/tb.php/643-52bfab4a
trackback