ローン返済額
こま
保育園でこま大会があった。
つい最近もこまのレベル判定みたいなのをやっていて、輪の中で続けて2回回せると「名人」という称号になるのだけれど、ちびはあっという間に名人になっていた。

大会は年長組みだけ。
クラスの中の遊びの一環なので、お部屋でやっていたんだと思うけれど、朝に、今日はこま大会なんだなーと思ってそのまま預け、夕方お迎えに行ったら、毎日の出来事を書いてあるボードに結果が書いてあり、トーナメントの結果も張り出されていたんだけれど、ちびはなんと準優勝だった。

それと、名人に誰がなれたのかみたいなのもやっていたようで、そこにもちびの名が。

ボードにどちらも名前が書かれていたのはちびだけだったので、多分こまを回すのがうまいんだろうな。

年中組みのときは年長がやっているのを見て、同じようにクラスで流行って遊んでいたんだけれど、最初の頃は紐すらうまく巻けず、巻けたと思ったら投げても回らずだったんだけれど、それが少しずつうまくなって、すっかりマスターしちゃって。

最近またクラスでこまを回しているだなーと思って見ていたけれど、久々にやっても腕は衰えてなかったのね。

先生からも褒めてもらっていたみたいだし、さらには別の子が優勝したのに、ちゃんと拍手できたよう。
こま大会中は緊張していたのか、ずっと静かにみんながやっているのを見ていたんだとか。

次もまた大会があるみたいなので、今度は優勝を目指すらしい。

多分ね、名人も取れて準優勝までしたのはちびだけだから、その腕は自慢できるものなんだと思う。
でも、ちびは二ついっぺんにすごかったというのがあまり認識できてないらしい。^^;

普段なかなか褒めるところがないし、むしろ怒ってばかりなので、ここぞとばかりに褒めちぎっておいた。(笑)
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
comment
comment posting














 

trackback URL
http://nanaco0924.blog65.fc2.com/tb.php/632-5a126544
trackback