ローン返済額
書き納め
毎年そんなことを言って、書いたり書かなかったり。

今日はようやく仕事納めだった。
復帰してからは、29日からは休みにしていたんだけれど、今年はそうも行かずだんなに休んでもらってちびとちびすけを見てもらっていた。
まぁ、見てもらうといっても結局義実家にお世話になってるから、家事は全くされないのだけれど。

今年はいろんな意味で大変な一年だった。私の仕事の復帰と母の死。
仕事は最近狂ったように忙しくて、毎日時間通りに帰れていないのが一番の問題。
母の遺品の整理もきちんとできていなくて、口座なんかがそのままになっている。
早くやらないとな。。。

それと編み物の通信講座を始めたのも大きかった。
編み物始めたときから悩んでいたことだったけれど、今回踏み切ったのは大きな一歩だったと思う。
講師免許まで取れるようにがんばりたい。

そして毎年恒例のちびとちびすけの予想。

ちび
・夜のおむつがはずれる
これは全く外れず。毎年そう願っているのだけれど、実は全然まだ。

・できないことでもじっくりやろうとする
できていたらいいなぁと思っていたら、最近できるようになってきた。
この前もLaQを一人で作り上げてて、助けを呼ばなかった。

・聞き分けがよくなる
これも2つめができてきているのもあるからかもしれないけれど、だんだんいろんなことに注意できるようになってきた。

ちびすけ
・走っている
よたよたとはしているものの、自分の行きたいほうに勝手に行くので、目を離すと大変なことに。

・自己主張が激しい
激しいというほどでもないけれど、きちんと自分の意思を示して、それに合わないときにはよく泣いている。

・卒乳している
これは、結局できず。
それでもちびと比べたらだいぶ違うかもしれないけれど。食べ物があればそれなりに落ち着くので、よっぽどのことがないか寝るとき以外はなくても平気なことも。

それと来年の予想。

ちび
・口達者になっている
・私から自立するようになる
・夜のおむつが外れる

ちびすけ
・卒乳している
・ちびと平気で喧嘩する
・ますますごはんを食べている

こんなところかな。
ちびのおむつが外れるのが一番の期待値かなぁ。

ちびすけはちびがいるから、いろいろできるようになるのは当たり前になっているんだけれど、年齢にあった成長をしていると思う。

今年もこのブログを通して、コメントをいただいている方、またコメントはなくてもいつも見に来ていただいている方、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[日常]  thema:日記 - genre:日記
comment
comment posting














 

trackback URL
http://nanaco0924.blog65.fc2.com/tb.php/620-bad9aa82
trackback