ローン返済額
二人の成長
先日保育園でちびの面談をしたのだけれど、ずいぶん成長したと先生から言ってもらった。
以前に比べたら比較的落ち着いていると。

確かに私も怒ることも減ったし、注意されるとちびもそれなりにわかっているのかむしろ怒られると反抗ではなく泣くことが増えてきた。

成長なのかな。。。

今まで以上にいろいろきちんとできるようになったのは成長なのかもしれない。

そして、ちびすけは。

昨日、ちびもちびすけも鼻がずるずるしていたので耳鼻科に行ったら、ちびはどうもだめだったらしく鼻吸いも全拒否。

ちびすけは耳鼻科デビュー。私が抑えられている分フルコースで。
鼻だけでなく耳も見てもらったのだけれど、耳垢がたまっていたようでびっくりするほど大きなのが取れていた。
ちびは前に耳がかさかさするといって診てもらったら、大きいのは取れずに普通のだったんだけれど。

ちびすけは最初「ん?」という感じで普通に座っていたのだけれど、耳を見てもらうときに向きを変えたら、それが気に入らなかったのか泣き始め、おそらく耳垢の一番とりづらいのもあったのか、さらにギャン泣きしていて、結局、終わってからもぐずぐずだった。

ただ、耳垢を取ってすっきりしたのか、痛いのがちょっと気になっていたのかわからないけれど、しばらく耳を気にしていたので、「みみ」と教えてあげたら、ちびすけも「みみ」と。

ゴーカイジャーも覚えたし、最近言葉が増えているのかもしれない。
今日も、帽子をかぶせて気にしているので「ぼうし」と教えたら、「ぽぽい」ってまねしていた。

こうやって二人ともどんどん成長するんだなぁ。

そういえば、ちびすけがスーパーボール大好きで、「ぽぽぼー」とスーパーボールのことを言っているのだけれど、だんなが以前ちびがスーパーボールのことを「かんぽーつぶれ」と言っていたというのを話していて、そんなこともあったなぁとしみじみ。

「かんぽーつぶれ」ってすっかり忘れていた。(笑)

ちびはスーパーーボールで遊んでいたのも忘れて、ちびすけがスーパーボール大好きだねって言っているくらいだし、記憶ってそんなものかもしれない。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
comment
comment posting














 

trackback URL
http://nanaco0924.blog65.fc2.com/tb.php/619-1fc59e4c
trackback