ローン返済額
就学前検診
ちびもいよいよ小学校入学なんだなぁ。

まずは体育館に行き受付。
その後、引率のお兄さんに連れられてちびは検診へ。

その間親は待ち。

ちょうど保育園のお友達も一緒だったので、みんなでおしゃべりしながら待っていると、意外に時間が経つのが早かった。

知能テストもあったみたいなんだけれど、ちびは「簡単だった」と。

呼ばれた後はそのまま終わるのかと思ったら、眼科、耳鼻科、内科、歯科、面談という流れで引率のお兄ちゃんと一緒に部屋を回った。

視力検査や聴力検査はお兄ちゃんの引率で全部やったようで、びっくりしたのが視力検査が0.3!
時々ゲームしているし、テレビも見ているけれど、私がめがねをかけてもはっきりわからない対面にあるマンションに人がいるよって見えるくらいなので、視力はいいはずなんだけど。

すごく気になったので、最後の面談のときに聞いてみたら、検査するのにそこまでしかやってないんだとか。
面談のときは、ちびに質問があり、どんな遊びが好きかなど聞かれていた。
聞かれている遊びは「全部」だそう。
なので先生がおにごっこやドッジボールなど言ってくれたので、ちびは「好き」と答えていた。
学校に行ったら何がしたいかも聞かれたんだけれど、ちびの反応はイマイチ。まぁあまり話してないものね。
でも、「勉強したい」と答えていた。先生の誘導もあって。

検診終了後は、ちょうど一緒だったお友達と学童の見学。
場所の下見を兼ねて。
候補が3つあるので全部見てきたんだけれど、やっぱり小学校にある学童が安全面では一番いいのかもしれない。
他は結構外に出やすそうだったから。

学童見学のあとは、お友達とミスドへ。結構大所帯で。
ちびはさっさとトレーとトングを取り、すでに3つもドーナツを乗っけていた。

しかもおもちゃつきがいいというので、結局セットに。

結局その後しばらくミスドにいたんだけれど、ごはんの準備をしたいのもあって、みんなでお店を出てきてそのまま流れ解散的に帰った。他のお友達はまだ残っていたのだけれど、ちびはちびすけがいない間にメモリーカードをやりたいと言っていたので、それもやってあげたくて。

それにしても、本当に早いよなぁ。。。
あと半年もしないうちに小学生なんだもの。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
comment
comment posting














 

trackback URL
http://nanaco0924.blog65.fc2.com/tb.php/608-12921eb7
trackback