ローン返済額
おいし~
ご飯の時にちびすけにおいしいというのを「おいし~!」と言いながらほっぺに手を当てて見せていたんだけれど、ちびすけもそれを見て前から真似していた。

が、真似以上に、自分が食べておいしい時は勝手にほっぺに手を当てるように。
おいしいというのがわかっているんだろうか。
実際のところどうかはわからないんだけれど、ベビーサインみたいに、自分で話せない分、意味としてわかっていないのかもしれないけれど、手で表現するっていうのが、面白い。

ちびのときはベビーサインなんてやってても身についた試しがほとんどなかったし。

身についたものといえば、グーパーしながら「ちち」って。どっちにしてもちびすけも「ちち」は言えるのでベビーサインの必要はない。(笑)

言葉にできないけれど、手で伝えるっていうのは本当にあるんだなぁとしみじみ。
しかし、それ以外特にやってないので、これもまたできたというのかどうかだけれど。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
comment
comment posting














 

trackback URL
http://nanaco0924.blog65.fc2.com/tb.php/607-4494ec4e
trackback