ローン返済額
保育参加2日目
本当は二日も出るつもりじゃなかったんだけれど、ちびが一人で帰りたがり帰った後でLaQをしたいというので、ちびすけをお迎えするような方法が取れず。だったら一日ずつそれぞれ見てしまえということで今日はちびの保育参加へ。

前から聞いていたドッジボール。

その前に登園してから朝の自分のお支度をやり、その後準備次第朝の体操とマラソンへ。
年長はグループごとに毎日当番があるのだけれど、昨日は体操の時間に部屋の前の水道の所にいたので聞いてみたらやっぱり飼育当番だった。そして今日は体操、掃除当番。

体操当番というのは体操の時間にみんなの前に出てお手本をやるというもの。

で、今日はちびがグループのお友達と前に出ていたんだけれど、最初ちょっと恥ずかしがっていた。
体操といっても、音楽に合わせて体を動かしていてどちらかというと踊りに近かった。
今日はぱちぱちまんの体操ときのこの体操だった。
昨日は、きのこの体操と定番のおひさまパワーだったんだけれど。

体操の後はマラソン。年少だけ先に走り、後は年中年長まとめて。
年少はママたちも走っていたが、さすがに合同クラスになると無理があるので、親は応援。(笑)

マラソン後はすぐにドッジボールではなく自由遊び。
先に園庭を使うクラスがあったので、時間まで好きな遊びをしていいということで、最初はちびが最近はまっているビー玉積み木。

うちにも似たようなおもちゃあったんだけどなー。さすがに自分で作れる年齢にはなったけれど、ちびすけが倒すのでなかなかやれない。

そしてそのうちお友達がやっている折り紙のほうへ。
切り紙の本があり、それにあわせて私がちびのリクエストに応えてちょうの切り紙を作った。

その後時間になり、今度はドッジボール。親対子。(笑)
今日は親の参加数が多くて16人ほど。
それにしても陣地が子供サイズので親が入るにはちょっと窮屈。まぁ子供も25人いるので、それはそれで窮屈そうだったけれど、あまり広いとボールが届かないのでちょうどいいのかも。

なんだかんだで親もボールがあたって、だんだん人が外に行ってしまうのだけれど、結局なぜか私が最後まで残ってしまい。。。
一回戦は結局引き分け。
それにしても、ずっとボールを受けたり投げたり逃げたりしていたので、相当疲れた。

二回戦目は元外野で。(笑)
ただしあまり休憩した感じがなく、そのまま内野へ。(笑)

で、結局2回目はボールが取れずに外野へ行き、最後は親の負け。

その後お昼まで少し時間があるので、お部屋で自由遊び。ちびは絵本を見たいと絵本の前に行き、迷路の本を持ってきた。
家でも持っている本のシリーズの別の本だった。

時間になると今度はお昼の準備。
この間に、給食当番が配膳し、お布団当番がホールで下のクラスの子のお布団敷きをしていたらしい。
お布団当番が戻ってきたらご飯の時間。

そして親も試食。
メニューはきのこごはん、松風焼き、ブロッコリーとにんじんのおかか和え、かぶと油揚げの味噌汁。
きのこごはんは食べられないので、お友達のママにお願いした。

松風焼きは初めて食べたけれど、とてもおいしかった。
お味噌汁も出汁のいい香りで、やっぱり違う。

ちびは掃除当番なので本当ならお昼の後に、床にこぼれたものを拭くらしいのだけれど、お昼で終わりだったので掃除はなし。

その後、私はおなかがすいているのでお昼ごはんに行こうということで、ちびのリクエストでマックへ。
本当は回転寿司のほうが距離は近かったんだけれど。

ちびはハッピーセットのナゲットにした。さすがにハンバーガーは多いよなぁと思ったのでパンケーキを薦めてみたけれど食べたことがないからナゲットにしたかったみたい。

ちびと二人でマックで食べて、ゆっくりできたのがうれしいのかのんびり食べつつも一生懸命食べていた。

食事の後はお買い物へ。
就学時検診があるので、上履きを用意しないとまずいかと思っていて靴屋に寄ったのだけれど、ちょうど保育参加のときにママさん達と話していて上履きなしだったらしく、1回しか使わないものを用意する必要もないかと結局やめておいた。

その後は私のシャツを買いにユニクロへ。
それからちちびが切り紙を楽しそうに見ていたのを思い出し、あったら買いたいと思い本屋へ行ったのだけれど、切り紙の本が置いてなくてそのまま本屋を後にした。
ちびは、どうしてもほしかったらしく、べそべそ。

ちびすけもいないし、二人きりだから私もあせらずにすむし、ちびも受け入れてもらえている分、なだめたら落ち着いてくれた。

本屋の後は夕飯のお買い物。
リクエストでさんまのしょうが焼きに。(昨日食べたばかりだが。。。)

今日の保育参加の後にレシピが配布されたので、作れるねって言っていたからだとは思うけれど。
最初松風焼きがいいとか言ってたし。(笑)
というわけで、魚コーナーでさんまを3枚におろしてもらってお買い上げ。

家に帰ってきてからは、お買いもので買った自分で作るグミのお菓子を食べ、キャラメルも食べ、そして今LaQをやりつつ、マックでもらったおもちゃでも遊んでいる。

保育園最後の保育参加。
ちびにとっては母親独り占めの日でうれしかったんだろうなぁ。

終わった後も、「今日は来てくれてありがとう」って保育園を出てから自分で言っていた。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
comment
comment posting














 

trackback URL
http://nanaco0924.blog65.fc2.com/tb.php/606-921adec3
trackback