ローン返済額
アミュレモニター
Twitterでフォロワーさんがモニター当選しているのを知り、いいなーなんて思っていたら、第二弾をやるというので、さっそく応募。

クロバーさんのサイトはこちらです。

クジ運が悪いので、当たればいいなーくらいにしか思わず、当たらないだろうとも思っていたんだけれど、なんとびっくりモニター当選。

使用感のレポートをするにあたって、プロフィールなど。

編み物歴は約3年ほどになります。
きっかけは母が子供に編んでくれた長編みのマフラー。これを見て、自分も子供に何か編みたくなり、それから編み物をするようになりました。編み物の勉強は本とネットで独学です。
いつもはかぎ針しか使いません。編んだものは帽子、ポンチョ、マフラー、カーディガン、パーカーなどなど。

棒針にもチャレンジしたことはありますが、こちらはかぎ針に比べると経験が少なくて、マフラー、帽子、ベストくらいです。

かぎ針にしようと思ったきっかけは単純で、針から糸が落ちても修復するのが簡単だったから。
育児していると、どうしてもすぐ何かやらないといけないみたいな時があってゆっくりやれないんですよね。
棒針で針から糸を落としたときに、拾い目しますけれど、あの拾い目が大変で。
というわけで、いつもかぎ針しか使ってないのです。

普段使用している針(正確にはつい最近まで使っていた針)はハマナカのラクラクです。
両かぎでコスパがよかったのと、グリップつきで疲れなさそうだというのと、グリップの色分けもかわいかったから。
編み始めた頃は、練習用にと竹のかぎ針や金属のみの針だったのですが、ラクラクを見つけてからはずっとラクラクしか使っていませんでした。(つい最近エティモになりましたけれど)

実は前回のモニターレポを読んでいてアミュレが使いたくなったのですが、モニターレポではどの針よりもグリップから針先までが一番長いというのを知り、ここで非常に困っていました。

というのも、私のかぎ針の編み方、中指をグリップの下に添えるのではなく針の上ですべる糸を押さえるように使っていたので針が長いのはNGだったんです。だからずっとラクラクがちょうど使いやすいと思っていたのですけれど。

以前、ラクラク以外にエティモを使ってみたくなり買ってみたのですが、この編み方がよくないために、エティモの針が若干長めで中指で糸を押さえながら編むというのが非常に疲れてしまい、エティモは封印していました。

しかし、アミュレのかわいさにやられてしまい、どうしたらいいんだろうと悩みつつ、前回のモニターレポを読んでいる限りでは手の大きさが関係するのか、それとも編み方が悪いのか、編みやすいと言っている人は何で編みやすいのかを考えつつ、Twitterで私の編み方をつぶやいたところ、フォロワーさんが、針の持ち方について教えてくれて、そこから針の持ち方を変えるように練習していました。

これでいつかアミュレ使えるようになるーって。(笑)

しばらくエティモで練習しました。ようやく正しい持ち方にも慣れて編めるようになってきたのですが、おかげでアミュレ当選してよかったです。

DVC00131.jpg

で、レポートなんですが。。。

前回もおそらく今回もみなさん同じようなことを言われると思うのですが、グリップから針先までの長さはアミュレが一番長いです。
ラクラク、エティモ、アミュレで比較した写真がこちらです。
DVC00132_20111029142636.jpg

この長さの理由は玉編みが編みやすい長さにしているということだったと思うのですが、正直玉編みだけをやるわけじゃないし、そこまで長さ必要なのかなと思っていました。
というのも、編み方を直すまでは針先まで短いのがよかったので。
でも、編み方を正しくしたらこの長さでも特に気にはなりません。
手が小さいからを理由に編みにくいと思われる方がいたら残念です。
私も手は小さいんですけれど、正しい持ち方にしたら、この針の長さでもきちんと編めるようになりました。
針先の違いですが、これもアミュレが一番鋭角ですね。
鋭角だしヘッドも小さめです。



いつも編んでいて思っていたのが、目が緩みがちだったこと。多分針先の大きさも関係しているのではないでしょうか。

グリップの違いも撮ってみました。

DVC00134_20111029143935.jpg


一番薄いのがエティモ。アミュレとラクラクが同じくらいでしょうか。
握った感じは、エティモが柔らかめ、アミュレは固め、ラクラクは柔らかいようで固いような。グリップの素材に対して固さを感じるのが不思議なんですが、なんなんでしょうね。
アミュレは素材からして固く感じますが、だからといって疲れるというような固さではないです。

あと、針のサイズについてはプリントじゃないのがいいですね。
もちろん色によって見分けやすいというのもありますけれど、太さによって見分けがつかないときもありますから、サイズが掘られていると消えないし見分けもつきやすいです。

使い心地がとてもいいので、もう他の針は使えないです~。

あえて言うなら、針に9号がないので、これはちょっと困るかな。
というかなんでないんでしょう??

それからセットでそろえた時にはすてきなケースがほしいですが、これもないんですかね。

ハマナカもエティモもそれなりのがあるので、アミュレもかわいいケースがあるといいんですが。
近々ケースコンテストやるみたいですが、針発売と同時にあるとうれしかったりします。


今回、このような機会をいただいて、本当にありがとうございました!
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[好きなこと・もの]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
comment
comment posting














 

trackback URL
http://nanaco0924.blog65.fc2.com/tb.php/603-abecbf74
trackback