ローン返済額
いい子
最近のちびの変化にびっくり。
ちびが「おかあさん、いちばんかわいいね」と何度も言ってくれたりするのはとてもうれしいのだけれど、それだけでなく保育園で持っていくものを自分で前日に用意していたり、朝出る前に靴を私の分と一緒にそろえてくれていたり、出る前に自分から靴下履いたり、トイレもきちんと行ったり、歯磨きも時間になる前に自分から言い出したり。

それと聞き分けがびっくりするほどよくなっている。

何があったの?と思うくらいいい子になってしまって、うれしいし、何よりガミガミしない分楽になった。

が、本当にこれで大丈夫なのかと思わなくもない。

でも、ちびはちびできちんと考えてやっているんだろうから、そのままでいいのかもしれない。

多少、やっぱり自分のしたいことっていうのは出てきていて、たとえば朝ご飯を食べきれずに残してしまっているのに、おやつ1個だけ食べたいとか。
いつもならそれを許すようなことをせず、私も頑なに拒否してしまってここでバトルみたいな感じになってしまうんだけれど、ちびはちびでがんばってやってくれているし、それまで言うことを聞かせるのもどうかなというのがあり、食べることは許すけれど、残さないできちんと食べようねと諭すように伝えている。そうすると、ちびも「うん」と聞いてくれる。
多分、気持ちとしてはわかっているはずだから、聞く耳を持ってもらうっていうのが大事なのかもしれない。

そして、私も必ずやらせようとか必ず聞かせようとかいうのではなく、ちびの気持ちも見ながら、冷静に言うっていうのが大事なのかなと考えている。

本当に、ここ数日ガミガミしていることがなくなった。
そしてちびも私も気持ちよく過ごせている。

ずっとこんな日が続いてくれればいいのになぁ。

Posted by ななこ
comment:2   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
comment
すごい成長!
今までの努力が実った感じ?ですね!
きっと、ちびくんの理解力もUPして一気に花開いたんですよ~^^
うらやましい。
ウチも早くガミガミ言わずに済むようになって欲しい・・・。

そしてゴーカイジャーショーの記事。
やっぱり男の子、ウチとおんなじ~って笑っちゃいました。
2011/10/22 02:29 | URL | edit posted by ぶーちん55号
ぶーちん55号さん
それがですね、結局2日くらいしか続かず、その後はいつもの怪獣に逆戻りでした。(--;
あのいい子加減はなんだったんだという。(笑)
ゴーカイジャーショーよかったです。
でも、シルバーがいないからシルバーがいるやつ見たいって後から言われました。とほほ。
2011/10/26 10:24 | URL | edit posted by ななこ
comment posting














 

trackback URL
http://nanaco0924.blog65.fc2.com/tb.php/600-36dad049
trackback