ローン返済額
芋掘り遠足
前日雨で当日の予報も雨だったので心配だったんだけれど、保育園に行く直前あたりから空が晴れてきて、絶好のお芋掘り日和だった。

去年の記録を見ると、泣いたまま保育園に預けたり、掘ったお芋がかなり大きくそれなりの重量があったみたいだけれど、今年はそれほどでもなく。
太くもなく細くもなくと言ったところか。

ちびすけがいるので、そんな量る暇もなく芋ご飯にしちゃったんだけれど。

遠足当日の朝、お芋をどう料理するかという話をしていたら、ちびが「芋ご飯!」というので、帰ってきたら早速やろうと言ったところ、ちびが「やったー!」と大喜び。それを見たちびすけも手を挙げて「あったー!」って。(笑)

今年はお芋が4本。さっそく1本を芋ご飯に。
残りはスイートポテトにしようと思っていたら、後からさらに芋ご飯を作ってと要求された。( ̄▽ ̄;

ちびはお迎えした後、夕方ごろにお寝んね。
途中目が開いたものの、どうしても起きられずに紙パンツはかせて、足だけ拭いてそのままお布団に。

バスでも昼寝しなかったとかで、そうとう疲れたんだろうな。( ̄ー ̄;

ちびすけはそこそこ芋ご飯を食べてくれていた。
スイートポテトにしたときの食いつきを見てみたいが、今回の分だとスイートポテトにする前に芋ご飯作って終わってしまいそう。。。

そして肝心のちびはというと、結局夜はずーっと寝ていて朝5時頃に目が覚めて「おかあさん、おなかすいた」って。orz

我慢させようと思ったのだけれど、のどが渇いたというので麦茶を出し、そのついでにご飯にすることに。
芋ご飯と味噌汁を出した分全部食べてそれなりに満足したみたい。

結局その後も眠れなさそうなので、お風呂に入っていなかったからとお風呂に入れた。
おなかいっぱいでさっぱりしたのか結構満足していたと思う。

ご飯を食べていたときに、ちびがいかにして芋を掘ったか、ご飯中なのに椅子から降りて、一生懸命蔓を持って引っ張ったことを話していた。
それだけ体を使ったら疲れて眠くもなるよなぁ。(笑)

そういえば、ちびすけには園児が掘ったお芋がおすそ分けで配られるのかと思いきや、ちびすけには入っていなかった。
多分兄弟のいる家は、そういうのがないのかも。ちびのときはずっともらっていたから、てっきりあるのかと思っていた。

来年は、ちびすけがお土産にもらうのかな。
芋ご飯、秋の定番になりつつあるので、また楽しみ。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
comment
comment posting














 

trackback URL
http://nanaco0924.blog65.fc2.com/tb.php/594-121a3451
trackback