ローン返済額
我が家勝手三日祭り
9月の恒例行事。
私が勝手に考えただけで。

で、今年はというと。

22日。
一応結婚記念日なので、せめてお祝い料理でもと思ったのだけれど、さすがにステーキ焼くとか仰々しいものもしづらく。。。
そして前日の台風のせいで家に帰るのが遅くなり、それだけならまだしも、私が大ボケなせいで部屋の窓を開けたままにしておいたために、リビングの半分がびちょびちょできれいにするために仕事を休みにしたのもあり、料理をする時間もそこそこ取れるので、ちょっと雰囲気だけでもと、バターコーンピラフとポークビーンズにしてみた。
これでそれなりに雰囲気は出たかも。
結婚丸10年になるというのに、すっかりお祝いムードも何もなかったな。( ̄ー ̄;
だんなは献立には満足していたけれど。

23日。
ちびの6歳の誕生日。
以前からほしがっていたLaQのパステルシリーズをプレゼント。
朝起きたら、結構な熱でちびもおなかが痛いと言っていて、これはあまりだめかもなーと思っていたら、LaQには大喜びでつらいのが少し飛んだっぽかったんだけれど、午後になって熱が上がってお布団にダウン。
ケーキも頼んであるのになーと思いつつ、とりあえずケーキの引き取りと買い物へ、私一人で行ってきた。

ケーキだけでまずはお祝い。
昼寝後に少し楽になったのか、ろうそくを立てていつもの「たんたんたんたん、たんじょーびー、ちーびのちーびのたんじょーびー、たらん、おめでとう」と歌を歌ってろうそくを消してもらった。
おやつもかねてちびも食べたので、少し安心。まだ熱はあったけれど。

夜はちびのリクエストでから揚げにしたんだけれど、付け合せにポテトフライ。ご飯をどうしようか悩んだ挙句、だんなのリクエストもあって、バターコーンピラフに。
全体的に味が濃かったのかもしれないが、ちびはそれぞれ半分くらい食べておしまいにしていた。(まだ少し熱があったし)
だんな的には、濃くないらしかったけれど。
バターコーンピラフも前日の味だと甘みが強いかなと思って、塩を少し足していたんだけれど、食べている私もちょっとしょっぱかったような。。。
今度はもう少し加減しないとだめかもな。

それから、午前中に届いたのだけれど、ちび宛にプーさんの電報が。
ちびは中の電報を自分で読んでいた。
プーさんのぬいぐるみには、ちびすけも大喜びでちび以上に持って遊んでいた。

プレゼントしたLaQは、自分で作るよりも私が作らされていた。^^;
保育園でも大人気のブロックなんだけれど、わざわざ家で買わなくてもと思っていて、ちびに何度聞いてもLaQがほしいというので買ったのだけれど、ちびは「ほいくえんだと、すきにつかえない」からなんだそう。一人でゆっくりやりたかったのだとか。

24日。
私の誕生日。
だーれもなーんにも言ってくれず。
まぁ、ちびに言ってもらうなんて期待してなくて、だんなにだったけれど。
で、結局私から言った。( ̄ー ̄;

でも、お昼くらいに義母からメールが来て、なんとびっくりお祝いのメールだった。
だんなには何も言われないのに、義母からお祝いしてもらってなんだか申し訳ない。^^;

ちびはすっかり熱も下がって元気。
相変わらずLaQもいろいろいじりたがっていた。

そういえば、24日は夕飯の献立を全く覚えていない。
何作ったっけかなー。
それなりにリクエストには答えたような気もするけれど。

25日は昼、ジャージャー麺で夜はエビチリ卵だったのよね。
これもリクエストメニューだけど。
自分の誕生日に何作ったか覚えてないってやっぱり重症か?(汗)
ツイートログ見る限りでは、午前中にちびとちびすけ連れて公園行ってたけれど、確か帰りに買い物していったのよね。
昼の材料買ったのかどうかも思い出せず。^^;
ちびも楽しく遊んだし、ちびすけもちびを追いかけてブランコに行ったり、滑り台やったり、お馬さんみたいな乗り物にも乗せて遊んだんだけれど。。。
ご飯だけ思い出せない。

そんなこんなで我が家勝手三日祭りは結局中1日だけお祝いしているというのが毎年。
私が勝手に祭りに仕立て上げているだけで、他の2日はないも同然。(笑)
Posted by ななこ
comment:2   trackback:0
[日常
comment
おめでとうございます!!
結婚記念日に、ちびくん&ママのお誕生日おめでとうございます♪

新たな一年、幸せ&喜びいっぱいでありますように☆

v-22運動会がんばれ~!!

2011/10/01 10:12 | URL | edit posted by ぶーちん55号
ぶーちん55号さん
ありがとうございます。
結局毎年のように真ん中の1日だけお祝いして終わりという。(笑)

いつか全部祭り全部してみたいですが。^^;
2011/10/05 15:11 | URL | edit posted by ななこ
comment posting














 

trackback URL
http://nanaco0924.blog65.fc2.com/tb.php/589-9afa5b83
trackback