ローン返済額
お料理
Twitterに書いているとどうしても書き忘れがあるなぁ。

ちびがお泊り保育したときに夕飯は調理保育だったのだけれど、そこでカレー作りをしたのを覚えていて、また作りたいというので日曜日にカレーを一緒に作ることにした。

にんじん、じゃがいも、玉ねぎを使ったのだけれど、ピーラーで皮むきするのnちょっと恐がってしまって、私が手を添えて皮むきし、切るときもちびに常に注意しながら切らせた。

果物用の包丁しか小さいのがないので、ちびにはそれを使ってもらったんだけれど、やっぱりそれなりに力を入れないとだめなようで、にんじんもじゃがいももやっぱり切るのを恐がってたり。

そこで、「それじゃ、切れない!」「指、気をつけて!」とか私も横から注意してたけれど。
本当ならやさしく言えればいいんだけれど、咄嗟のことでどうしてもきつい言い方になっちゃったかな。

保育園と同じに、バーモントカレーを使い、お肉ではなくツナを入れた。
結構甘口のカレーだったけれど、おいしかった。

ちびもモリモリ食べていたし。

残ったカレーは翌日カレーうどんに。
細めんがいいというので、生の稲庭にしたのだけれど、ちびの食欲がすごいのは一玉食べてしまっていた。

そして、料理に目覚めたのかわからないが、何かにつけて料理をしたがり、月曜もレモネードを飲むのにレモン絞りとしたいと。

今日も朝に何か作りたいといわれたし。。。

あのー。

ちびすけは今日はお休み。
熱が下がってきたのだけれど、ご飯をほとんど食べられなかったので朝ふらふら。今日養生したら大丈夫かな。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
comment
comment posting














 

trackback URL
http://nanaco0924.blog65.fc2.com/tb.php/585-fcee3623
trackback