ローン返済額
プールとか成長のこととか
今年最後のプールにあらかわ遊園へ。

台風で天気が心配だったけれど、雨が降るというわけではなく曇りと風だけ。
それでも真夏に比べたら暑いわけではなかったのだけれど。

ちびはだんなと着替えに行き、私はちびすけと着替えに。
ちびすけを先にお着替えさせようとベビーベッドに立たせて脱がせて、さぁおむつはずしてとやったら、なぜかちびすけがおしっこ。(--;
ちょうど紙おむつを脱がせて巻いていたときだったのであわててオムツを差し出すも、吸収するほうじゃない面だったので流れるし、たまるし。(^^;

ベビーベッドぬらしたんじゃ?と思ったんだけれど、下は防水シートだったので拭けばなんとかなった。

ようやくお着替えさせてプールサイドへ。

ちょうど休憩中だったので浮き輪を膨らませたり、準備体操したり。
休憩後にプールへ。

私はちびすけと浅いプールのほうへ。
最初おっかなびっくり入っていたのだけれど、ちょっとずつ慣れてきて自分から入ろうとしたり。

ちびはその間深いほうで満喫していた。

ちびすけは慣れてくると、縁に腰掛けて水を楽しそうに見ていた。
お風呂のようにぱしゃぱしゃしてみたら、ちびすけも真似してぱしゃぱしゃ。

そのうち飽きてきたのか、「ん、ん」といいながら立ち、さらに奥のほうに入ろうとしたり。

ちびが深いほうに入っているのに気がついて、自分もそちらに行きたいと指を指したり。

時々だんなと交代してちびのプールに付き合った。
それにしても十数年ぶり(もっとかも)なので、水に入るのもちょっと抵抗あったりした。
そのうち慣れて、私もちび以上に泳いでいたんだけれど。

お昼ごはんのこともあったので、12時半くらいに終了。
片付けをしている間もちびすけはまだ入りみたいで、プールを指差ししたり、入ろうとプールサイドを歩いていたり。
すでに唇が若干青くなっていたのに。
ちびはそれ以上に青くなっていて、時々休憩しながら入ってはいたけれど。

ちびが楽しみたかったプールにようやくきちんと入ることができてよかった。

で、帰ってから。
なんとなく首の辺りにかゆみを感じていてあまり気にはしていなかったのだけれど、お風呂に入るときにちびが「おかあさん、せなかにみずぎのばってんがあるよ」というのでよく見てみたら、日焼けしていた。orz

そういえば、最近ちびすけがごちそうさまを覚えたようで、ご飯を食べている時にもういらないとなると、自分でお手々をパチンして「た!」という。
いただきますのときもごちそうさまでしたのときも、パチンとやっているのを見ているからなぁ。
最近いただきますのパチンはほとんどしないのだけれど。

あと、ご飯のことをまんまと言っていたら、ちびすけも「まんま」というように。
自分が食べたいと思っているときは、ハイローチェアをさして「まんま」と。
それから、おなかがすいているときも「まんま」と。
ちびの時とは大違い。^^;
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
comment
comment posting














 

trackback URL
http://nanaco0924.blog65.fc2.com/tb.php/582-be298ec5
trackback