ローン返済額
ヘルパンギーナ
もう忘れそうだけれど。

確か先週の金曜日にちびすけが発熱していて、1歳児クラスで手足口病とヘルパンギーナが流行っているみたいだったので、念のためお医者さんへ。

その前に、ちょうど保育園のお祭りだったので、今年は見に行くつもりがなかったのだけれど、さすがにちびすけがお休みになると私も休み=ちびが出る最後のお祭りを見に行くと。(風が吹けば桶屋が儲かるみたいだ。)

とりあえず時間に保育園に行き、ちびのお祭りを見た。
年長さんはおみこし担ぎ。
2グループに分かれて自作のおみこしを担いで保育園の周りを練り歩く。
ちびが作ったのは宇宙をイメージした御輿だった。

ちびのおみこしを見た後で、病院へ。
診てもらったらちびすけはヘルパンギーナだと。

結局その後昼寝から起きて、ぐずぐず、よだれだらだらだったという。。。

そして夜はお祭り夜の部へ。
今年はやぐらの上で太鼓を叩く。
年長さんだけの特権。

順番で太鼓を叩いて、その後は盆踊りに参加。
盆踊り終了後は縁日。

年長組はジュースのお店番があって、私は最後の店番担当だったんだけれど、それまでにできるだけ縁日を回ろうとしたのだけれど、結果無理だった。
今年は時間が短いせいもあったのかな。
とりあえず途中からだんなも来てくれたので、だんなにちびを見てもらうことに。

ちびすけの分のゲームもまとめてお願いしてしまった。

本当はちび最後のお祭りなので、どういうゲームしていたのか見たかったんだけれど。

今年はお店番の関係もあって、真っ先にシアターを見た。
こんなのちびが3歳児クラスのときまで見なかったんだけれどね。

二人目がいて、上が大きくなって、上の行動に合わせるってこんなことなのかな。

ゲームでちびは水鉄砲をすくったんだけれど、それから休みの間は結構水鉄砲を握っていたな。(笑)

帰ってきて、ちびすけのぐずぐずがまた始まっちゃったよ~。
何書こうとしていたか、忘れた。(笑)
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
comment
comment posting














 

trackback URL
http://nanaco0924.blog65.fc2.com/tb.php/564-61b59c4f
trackback